アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いだったらすみません、私自身の価値観の問題なので、人生相談かな?とも思いますが、色々な方のお考えを聞きたいので、どうぞ宜しくお願い致します。

うちは、都内在住のごくごく普通のサラリーマン家庭です。
近所にたまたま、ちょっと有名な音楽教室がありまして・・・
お月謝も他に比べると高いのですが、うちは一人っ子だし
小学校も公立なので、まあ、無理すれば出せない事もない、と通わせています。

いざ、通ってみて驚いた事は、私立小に行かせているご家庭がとても多いこと。うちのような一般サラリーマン家庭では、私立の授業料プラス音楽教室の授業料はとても払えません!

前置きが長くなりましたが、私は近所なので当然毎週自転車で通っていますが、
遠方からはるばる外車で乗り付ける方も多々見受けられます。
やや誇大して言わせてもらうと、BMWの3シリーズなど、あたりまえのような雰囲気で、
ボルボ、ジャガー、ベンツ・・・(勿論、国産車の方もいらっしぃますよ!)

私的に、題にも書いたように、どうもベンツで子供の送迎をしている
お母さんを見ると「世界が違うんだわ~」って心では思いつつ、
何というか、ハナにつくというか・・・

なんだか、私のヒガミなのかな~
人間ちっちゃいのかな~
子供のお稽古なんだから、そんな事どうでもいいじゃん!
って思いつつ、毎週そういう方を見かける度に、
なんか・・・ハナにつき、今書いたような事を自問自答しているのです。

本当にくだらない質問ですみません!
皆様のご意見をお聞かせいただければ嬉しいです!

A 回答 (19件中1~10件)

上をみてもきりがないですよ。



72回ローンでかったベンツかもしれないですよ。一括かもしれませんけどね。家をあきらめて買ったかも知れない。会社を経営してても明日には倒産しているかもしれない。

他人のサイフなんて気にせず生きるのが良いと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

>他人のサイフなんて気にせず生きるのが良いと思いますけど

おっしゃる通りですよね。わかってはいても
なかなかそうできなくて・・
まだまだ器が小さいですね!頑張ります!

お礼日時:2008/02/06 09:23

いったい何が問題なんでしょうか?

    • good
    • 1

こんにちは。


気にしすぎだと思いますよ。
我が家では娘が私立に通っています。もちろん高級車でのお迎えのかたが多数みえますが・・・。気にしたことはありませんよ。(うちは10年物の国産車です)
お迎えの為だけに他の車を購入している人はいないでしょうし・・・。
気にしない方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のお友達でも、私立に入学して、周りが外車ばかりなので
車を買い換えた人もいました。
回答者様のように、そんな事気にせず生活出来るのは、
他が充実していらっしゃるのでしょうね。
ご回答いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/06 09:26

遠方からその音楽スクールに通っているのなら車での送迎は仕方ないですね。



送迎用にわざわざその車に乗っているわけではなく、その家の自家用車がそういう高級車なのでしょう?
個人的にBMWの3シリーズを購入しようと検討した時期がありますが中古なら150万円程度で買えちゃうんですよ。

自転車でいらっしゃる質問者様に対して何か卑下するようなことをいう訳でないのならどうしようもないですよ。

人は人、自分は自分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分自身の問題として、人はひと、自分は自分、というふうに
もっと割り切れるようにします。

ご回答いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/06 09:27

いや、それは人間の正直な感情として気になるでしょ。

もちろん「ヒガミ」でしょう。
私も東京在住ですが、地域によっては本当にふつうにそこらじゅうにベンツやジャガーです。
うちも普通のサラリーマン家庭です。子どものお友達などでもびっくりするようなお金持ちのおうちありますよ。
また、私立の学校に子どもを通わせていたり…。
ベンツやジャガーで遠くの学校や幼稚園に送迎していたりね。
でも、そういう人はそれであたりまえなんだから仕方がないですよね。うちにそういう車しかないんだから、それで送迎するしかないってそれだけじゃないですか。
で、一般庶民としては、それを見て「わあーこういう人も世の中にはいるのね…」と思います。「こういうのが当たり前の世界に住んでいる人が本当にいるんだ、雑誌に出てくるような生活してる人がいるんだ」と。
もちろん、うらやましいですよ。当たり前ですよね。うらやましがったらいけないのかな。
でも、東京の特定の地域に住んでいるとそういう人にたくさん会いますけど、日本全体でみたらそういう人って、ほんっとうにごくごく一部なんですよね。ものすごく恵まれている人たち。
そういう浮世離れしている人たちと自分を一緒にしても仕方ない。うらやましいけど、しょうがないっていうか。
気になるのはしょうがないですよ。それ以上でも以下でもない。うらやましいと思ったっていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「うらやましい」を少し通りこして、ヒガミの域に入っている自分がイヤです。「うらやましい」で止めておけばよいのですよね~
ご回答いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/06 09:29

いい車だからって金持ちとはかぎらずあなたの家庭と同じような人もいてますんで気にすることもないかと・・・。

見栄をはって無理して乗ってるかもしれませんよ。人は人、自分は自分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>見栄をはって無理して乗ってるかもしれませんよ
そうはわかっていても、ひがんでいる自分が小さく思えてしまいます。
ご回答いただきき、ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/06 09:30

ベンツであろうと便器であろうと自分の好きなもので送迎すればいいのです


それに本当のベンツ(600とか)に乗る人は子供を通わせるのではなく教師が通ってきます
きっとベンツが買えない人用に作られたベンツでしょう(∩∩)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それに本当のベンツ(600とか)に乗る人は子供を通わせるのではなく教師が通ってきます
きっとベンツが買えない人用に作られたベンツでしょう(∩∩)

なるほど~そういう考え方もありますね!
ご回答いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/06 09:32

だって、おうちにある車がベンツしかなかったら、


ベンツに乗るしかないのでは?
(そのベンツだって10年落ちを72回ローンで支払ってるのかも)
#4さんもおしゃっていますが、BMWも中古なら150万、200万で買えますよ。
「有名な音楽教室」なら、遠方からでも通いたいと思う親御さんがいらっしゃるのは当たり前ですよね。

わたしからしてみたら、
「他よりお月謝の高い有名音楽教室」
に通っているというだけで
「世界が違うわぁ~、すごぉーい」
ですよ。
ウチなんて、習い事すら無理無理!(笑)

自転車で通っているということをハッキリとバカにされたんでしょうか?
だったら、わたしは「自転車をバカにするチッコイ人間」の方をお気の毒に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自転車で通っているということをハッキリとバカにされたんでしょうか?

そういう訳ではありませんが、被害妄想として、ややそんな気がするだけです。

>だったら、わたしは「自転車をバカにするチッコイ人間」の方をお気の毒に思います。

被害妄想だとしても、そのように思えば良いことですね。

ご回答いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/06 09:33

miyu1224様のお気持ちはわからないでもないのですが、ベンツの安全性についてはご存じでしょうか?



私も過去にベンツで子供の送迎をしておりましたが、自家用にベンツを選んだのは第一に安全性を重視しての事でした^^

ですが、だからと言って、他の車での送迎が悪いとも思いませんし
自転車での送迎をされていらっしゃる方がいたとしても、子供に対してとても深い愛情を持つ方なのね♪…と感じると思います^^

もしかしたら…という仮定ではありますが、miyu1224様がハナにつくと思われているそのベンツで送迎していらっしゃる方も
子供や家族の万が一を考え、安全性を重視して、ベンツを選び送迎されていらっしゃるのかも知れません。

私立+音楽教室の授業料が払えるか?払えないか?であったり、どんな手段で送迎するか?についてはそのご家庭の事情などもあると思います。
ですが、その音楽教室に通わせたい、もしくは子供が通いたいという気持ちはどのご家庭も同じでしょう^^

もしも、そのベンツの送迎の方だけがハナにつくというのであれば、miyu1224様のベンツのイメージが他の車に比べてよほど悪いか
その方の身形や立ち振る舞いが大袈裟に見えるとか、性格上どうも合わない気がするといったような問題ではないでしょうか?

お子様にとって何より一番嬉しいのは、ベンツでの送迎ではなく、お母様の一生懸命さや愛情の深さだと思います^^
miyu1224様がハナについている姿は、きっとお子様も見たくは(感じたくは)ないと思いました…^^ お子様が楽しく音楽学校に通えると良いですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もしも、そのベンツの送迎の方だけがハナにつくというのであれば、miyu1224様のベンツのイメージが他の車に比べてよほど悪いか

実は高校の頃(その頃は、外車はごく一部のお金持ちにしか買えない車だった)、クラスにお金持ちのお嬢さんがいて、たまたま仲良くなり、よく彼女の豪邸に遊びに行っていました。お父様は種類違いのベンツを3台所有、たまに送ってもらったり、食事に連れて行ってもらったり、3台のベンツにとっかえひっかえ乗せていただきました。それ以来、「ベンツ=お金持ち」の先入観がぬぐい去れない私です。皆様おっしゃるように、今となっては中古なら国産の新車より安い、72回ローンで買える、などわかってはいても、その体験が根付いてしまっているようで・・・

>お子様にとって何より一番嬉しいのは、ベンツでの送迎ではなく、お母様の一生懸命さや愛情の深さだと思います^^
miyu1224様がハナについている姿は、きっとお子様も見たくは(感じたくは)ないと思いました…^^

本当にその通りですよね。とても気が楽になりました。
他ページのご回答拝見しましたが、ご闘病中との事・・・
まだまだ寒いですし、くれぐれもお体をお大事になさって下さい。
ご回答いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/06 09:40

「上を見たらキリがないじゃない?」と言う友人がいますが、彼女のご主人は大手保険会社にお勤めで、実家も裕福、持ってるものから着てる物、話題からして私とは違い、明らかに上の世界の人です。


彼女のいう「上」というのは私達が想像もつかない「上」の世界の人たちなんでしょう。
でも私の「上」は明らかに彼女の生活です。
うらやましいし、正直「ねたましい」です。
質問者さんも、はっきりとそれが分かるから「モヤモヤ」するのではないでしょうか?
こんなに近くに自分より明らかに「上」の世界の人がいるのが分かったからです。
私も悩んでいます。
でもしょうがないですよね。
私は屈辱的な思いを一時はしましたが、明らかに「世界が違う」として割り切る以外はないと思うようになりました。
どうしても割り切れない苦しいぐらいなら、そこの音楽学校をやめてしまうしかないでしょうね。
私も彼女とは住む世界が違うと思って、距離を置くことにしました。
そうすると気が楽になりました。
回答になってなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも私の「上」は明らかに彼女の生活です。
うらやましいし、正直「ねたましい」です。
質問者さんも、はっきりとそれが分かるから「モヤモヤ」するのではないでしょうか?
こんなに近くに自分より明らかに「上」の世界の人がいるのが分かったからです。

その通りです。皆様、とても教育熱心で、ピアノのレベルも高いです・・そんな意味でも「うちはたまたま近所だから、通っているけど、うちなんかが来る所ではないのかな~」ってたまに思います。

私は屈辱的な思いを一時はしましたが、明らかに「世界が違う」として割り切る以外はないと思うようになりました。
どうしても割り切れない苦しいぐらいなら、そこの音楽学校をやめてしまうしかないでしょうね。
>子供がとにかく「楽しい!」と、毎週楽しみにしているので、親の私がくだらない事にはこだわらず、回答者様のように、割り切るよう、努力しなくてはいけませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/06 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!