プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニュージーランドの大学から入学許可をいただき、数日後に出発の予定でした。しかし健康上の問題が発生し、今回の2月のレジストレーションに間に合わなくなってしましました。それで、今回もらった入学許可で一年(もしくは半期)遅らせて入学したいと思っているのですが、どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいますか?TOEFLの成績など、期限が切れてしまうのですが、また取り直したりしなければならないのでしょうか?まず大学に問い合わせて…と思ったのですが、なにか戦略的なものがあれば伺いたいと思って質問させていただきました。よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは。

私はオーストラリアの学部に留学しているのですが、2度入学を延期しました。。簡単に問題なくできました。
合格通知に書いてあると思うのですが、入学を延期することが可能です。私の大学の場合はネットで申請するだけ(deferal onlineといいます。)だったので、英語力証明等を追加で出したりしていません。合格通知に書いていませんでしょうか??書いていないならdeferしたい旨を学科にメールすれば良いと思います。

To Whom It da da...
○○コースからオファーをもらった(名前+SID)ですが、ちょっと予定が変更したので~I would like to defer my offer to March 2009 (もしくはthis coming up Julyもし7月受入もあるならですが…), are you able to advise me on the best way to do this.
Sincerely,

みたいな感じでメールすれば良いと思います。
私は1年半入学を延期したのですが、追加で書類等は出しませんでした。ただ学校によって違いがあると思うのでとりあえずメールして、どのような手続きが必要か確認するのがベストだと思います。

ただ修士課程の場合、7月受入もあるコースもありますがあまり人気がないと聞きます。。やはり3月入学が中心なので、例えばイレクティブの中からBusiness Spanish2を取りたいと思ってもsemester 1のbusiness Spanish1の履修済である事が条件だったり、歴史の授業が教科書のちょうど半分から始まったりします。あと大学のHPの入学者数を見て頂けると分かると思うのですが、7月入学の地元の人は3月入学者に比べてると断然少ないですよね(AUSの場合ですが…)。NZの修士の場合1年のコースもあると思うのですが、友達作りとかにも少し影響するんじゃないかなと思います。やはりお勧めは3月入学です。

では頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。2回も延期できたんですね!合格証には特に何も書いていなかったので、レジストレーションに連絡するのか、インターナショナルオフィスなのかはたまたプログラム担当教官なのかまったく不明で…。やっぱり学科に連絡するのが一番なのですね~。7月入学では必修の通年の授業が来年に取り直しになるとのことなので、やはり1年延期で申請することにしました。ありがとうございました。

私はアメリカの大学でしたが、1 quarter入学時期を遅くしてもらいました。

アメリカの大学は学期(quarter or semester)の合間に卒業したりは普通です。私は1 quarterでしたが、どの位可能かは学校に問い合わせるしかないと思います。TOEFLの期限切れについても、一旦許可をとってあれば大丈夫と思いますが、それも聞くべきです。

NZの大学も多分日本の大学に比べ、そういう点は融通利くと思います。ダイレクトに質問してみれば、結構あっさりいくもんだと思います。

補足ですが1学期遅れ等で入った場合、他の通常の新入生に比べ遅れをとります。途中からの参加ですし、英語力、授業もcalculus2から始まったり(1は初学期にやってたりする)。そうしたハンデを負う事は理解しておいた方がいいでしょう。私はそれで苦労しましたから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。やはり中途で入ると入った後で苦労するんですね。ただでさえ英語のハンデがある中で、ちょっときついかと思うのでやはり1年延期にしようと思います。大学に連絡をしてみたところ、割とすんなり手続きができるようです。ただTOEFLの件などは確認中ですが…。どうもありがとうございました。