プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親知らずが確認できるくらい生えてきた時点で歯並びに影響が出てるんですか?
それとも、親知らずが生えたのを放置してて時間が経つと歯並びに影響が出てくるんですか?

A 回答 (3件)

48歳男性です。

親知らずは4本とも出ています。右の奥歯の親知らずは、40代に成っても未だ全て出切らず、昨今、やっと止まったかな、という感覚です。出始めの頃、レントゲンで手前に向かって出来かけているので、早目の処置を、と歯医者に言われましたが、前記の様に伸びるのが遅く、そのまま放置。1年に数日程度伸びる際に熱を持って歯全体が浮いた様な妙な感覚も有りましたが、数年後に再びレントゲンと撮ったら確りと上を向いて生えて来ているとの事。詰まり、わたしの場合は歯自身が勝手に方向を変えてほぼ垂直に向きを変えた事に成ります。
親知らずが生えた事によって、歯並びに影響した感覚は、少なくともわたしにはありません。
    • 0

去年、親知らずを抜きました。

親知らずが生えてからずっと放置していたのですが、予防歯科に力を入れている病院でレントゲン撮った際に、親知らず4本全てが斜めに生えていて、他の歯を圧迫しているので、抜いた方が良いと言われました。
私の歯並びが悪いのも親知らずが原因とのこと。

でも、口の中のこととは言え、場合によってはメス入れて歯を抜くことに抵抗があったので、ずっと拒否し続けていたのですが・・・

にょきっと顔を出している親知らずについては、親知らずがあることによって、歯と歯の間に汚れがたまりやすくなり、虫歯になりやすいとのこと。
虫歯でボロボロになった歯を抜くのはとても大変な作業なので、今の綺麗な歯のうちに抜いた方が良いと言われましたよ。
そして、長年大事にしていた親知らずを2本口腔外科医が抜いてくれました。

顎関節症持ちなので、抜く際に顎に負担がかかり、顎がおかしくなったので、残り2本はまだ放置中。
完全に親知らずが埋まっているのが1つだけあり、それを抜くべきかどうか今考えています。

でも、出ていた親知らずを抜いたことについては、歯が磨きやすくなりましたよ。
    • 0

こんばんは

生えながら押してくることもありますし
出てきてから押すこともありますよね
なので、どちらとも言えないのではないでしょうか?
    • 0