プロが教えるわが家の防犯対策術!

今僕は進学校の2年で理系クラスにいます。しかし、一番得意な科目が国語で、一番苦手な科目が数学です。かなり厳しいことは分かっていたのですが、機械が大好きで工学部に行きたいので理系の道を選びました。しかし数学をがんばってはみたものの、いっこうに成績が上がらず、偏差値は30から40を前後しています。文転しようか迷ったのですが、かなり効率が悪いことが分かったのであきらめました。なので、文系科目を受験において重視する理系大学はないでしょうか?もしくは、これ以上経済面で親に負担を掛けたくないので、学校をやめて就職したほうがいいのでしょうか?どなたかアドバイスください。

A 回答 (5件)

数学の教科書は理解できますか?授業についていけますか?たんに模擬テストの数学で、点数が伸びないのか、基礎から理解できていないのか、ご自分で分析できますか?数学の教科書の問題が、すべて自分で解けるのであれば、センター試験、二次試験対策の充実した予備校、塾で数学の点数を伸ばせばよいでしょう。

信頼できる大人に相談してください。ご両親が一番頼りになる大人ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。中学の時さぼったので、もう少し基礎(IAあたり)からがんばってみようと思います。

全国の公立大学の学部全般(例:福島県立会津大学のCGデザイン学部)

慶應義塾大学環境情報学部
全国の私立○○工業大学の文系寄りの学部(例:千葉工業大学の情報マネジメント学部)
東京理科大学の経営学部
千葉科学大学の薬学部以外の各学部
全国の私立大学の総合政策学部
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。gwkaakunさんのご回答をもとにいろいろ学部を調べましたが、やはり一番行きたいと思うのは工学部です。もう少し努力しようと思います。

東京農大など、農学部の一部の学科は、数学が要りません。

農学部に興味がおありかどうかは解かりかねますが、農学部は、あまり数学を必要としない、あるいは、数学を避けて通れる分野もあります。
一度受験情報をチェックしてみてください。

参考URL:http://www.nodai.ac.jp/index.php
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。農学部を一度調べてみましたが、魅力を感じるのは機械工学です。やはり自分の一番行きたいところを目指そうと思います。

全体に悪いのではなく、特定科目だけの成績が悪い、という前提なら、2次科目やセンター試験の科目が、5教科7科目でない大学は私立大では当たり前にありますし、国公立大でも後期でたまにあります。

その中で、どの科目でも2科目~5科目という課し方をする大学もありますので、探してみてください。

ただし、他の科目はかなり出来が良いよ、というのが大前提ですから、単に苦手な数学から逃げるという意味合いでは、合格はおぼつかないですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕のほかの成績は国語65、英語55と決して出来がいいわけではありません。今冷静に考えてみると、苦手な数学から逃れたい気持ちがあるのは事実です。やっぱりもう少し努力します。

理科系大学で経営工学という部門を持っているところを探してみましょう。

実態は、文系の商学部や経済学に限りなく近いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。経営工学を一度調べてみましたが、魅力を感じるのは機械工学です。やはり自分の一番行きたいところを目指そうと思います。