プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

予定納税の申告が来ました。前期黒字申告だったのできたようです。
いくら以上だとくるとかなんて知らなくて、(経理初心者なので)
今期は前期ほど売り上げはない見込み。しかし今更中間決算なんてしている時間はないので、
あきらめて、納税するつもりです。(損することはないですよね?)
そこで納税後ですが、仕訳は何の科目にすればいいですか?

A 回答 (2件)

(仕訳例)今回の納付額が10万円、決算で法人税額15万円を計上したばあい、



(今回)
仮払法人税等 100,000   預金など 100,000

(決算時)
法人税等    150,000   仮払法人税等 100,000
                  未払法人税等 50,000


(決算日から2ヶ月以内)

未払法人税等   50,000  預金など   50,000


顧問会計士はいませんか。よく相談されてください。
決算時に調整されますので、今回の支払が損になることはありません。

この回答への補足

早速有難うございます。
小さな会社ですので、会計は社内でやっています。
「仮払法人税等」はどこにつくればいいですか?
仮払いだから「流動資産」?
よかったら回答お願いします。

補足日時:2008/02/07 14:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
助かりました。有難うございました。

お礼日時:2008/03/11 14:02

こんにちは。

どこにつくるといいますか、そういう仕訳をすると、
貸借対照表や損益計算書のその部門に計上されることになります。
(参考  +は発生・増加  -は減少・消滅を示します)

(今回)
仮払法人税等 100,000   預金など 100,000
[流動資産+]        [流動資産-]


(決算時)
法人税等    150,000   仮払法人税等 100,000
[費用+]            [流動資産-]
                 未払法人税等 50,000
                  [流動負債+]

(決算日から2ヶ月以内)

未払法人税等   50,000  預金など   50,000
[流動負債-]        [流動資産-]
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!