アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下の親知らずが左右綺麗に生えています。
痛みも何も無いので不便に感じません。
でも右側の歯並びが悪くなってきている気がします。
前歯に向かって生えてるような。。
親知らずが押して歯並びが悪くなるなんて事はありますか?
又、抜けば歯並びはかわるんでしょうか。
普通の歯科医で抜歯した後倒れ掛かっている右側の歯は何らかの処置はしてもらえるのでしょうか。
矯正歯科でないとだめでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。


私は上下左右4本の親知らずが綺麗に生えています。3ヶ所くらい歯医者に行きましたが、どの医師に見せても抜く必要はないと言われました。
しかし、下の左側の前歯が年々前に出てきているような気がして歯医者に相談したら、親知らずが少しずつ押しているということでした。9年前のレントゲンが残っていたので確認したところ、親知らずが生える前から、元々少し前に出ていた歯を、少しずつ親知らずが押してしまい、以前は目で見ても分からなかったのが、明らかに分かるほど出てきてしまった・・・という状況です。ごくまれにあるようです。
親知らずは完全に生えきっていて、これ以上押し出すことはないので、気にならなければそのままでいいと言われました。
気になるなら、親知らずを抜いて、出てしまった歯を矯正することになりますが、その場合は矯正歯科に行くように言われました。抜いただけでは歯並びは元に戻らないようです。
あくまでも私の例なので、歯科医に1度相談された方がいいかもしれません。お金もかかりますしね。私は出ているのが気になるとたまらないのですが、とりあえず気にしないことにして生活しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く同じ症状です。
今日歯医者さんに行ってきました。
レントゲンを撮りましたが親知らずは綺麗に生えていますがやはりあごの骨の直ぐ横なので少なからず押しているとの事でした。
傾きを治すにはmiha-runさん同様に親知らずを抜いた後、矯正するしかないといわれましたが費用が50万!!
気にしなければ気にならない程度なんですが。。。
矯正もしくは歯を削って上にセラミックのような物を被せてしまう方法。。これは高くても10万で済みます。
まだ金銭的に検討中ですが。。。
どちらにしても来週奥歯を抜く予約をしてきました。

お礼日時:2008/02/06 14:10

oheoheさん


上あごの親知らずはどのようになってますか。
きれいに生え揃ってますか?
生え揃ってなければ、年齢にもよりますが下の親知らずが当たる
所が無いので出てくる可能性があります。
歯並びの件は親知らずで悪くならないと思います。
親知らずの抜歯、矯正については普通の歯科医より
専門の口腔外科をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!