アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
タイトルのとおりなのですが 正しい英語力の習得方法について悩んでいます。

帰国子女のかたでなく できれば日本(中学、高校、大学・・などと)で 日本的な学習法で英語を学んできたかたに
アドバイス頂きたいと思っています。

中学、高校とエスカレーター式の学校で、英語に相当な力をいれていて英語だけは 成績順にクラスが分かれていました。

私は当時は英語だけは 学年で5番には入る成績で、予備校などの模試でも 英語だけは全国でもそこそこの順位で
自分としても力はいれましたが それほど苦労せずにラクラク伸びた感じでした。

短大も英文科に進みましたが (留学経験はありません。また外人の友達はいません。。。)、

卒業して日系の会社に就職し、英語とは全く無縁の生活になり、
仕事で専門分野を勉強することにほとんどの時間を費やすことになり
全く英語に触れない日々で10年が経過し 当然のことながら どんどん英語を忘れていきました・・(><)・・

ちょこちょこ英語を仕事で使うことがあるのですが 読み書きはそれほど困りません。

ただ・・・聞く、話す が もう 考えられないほど とんでもないほどひどいのです。
話す時も語彙の少なさを感じ これはもう語彙を増やすしか ないと思っているのですが

聞く ということに完全に苦手意識をもってしまい、「短い文章」しか頭が着いていかず、

色々英語のテープを聴いたり 日々 少しずつ努力しているのですが どうしても 脳が英語を「聞くこと」を拒否しているに近く

スピードのある英語や 長い文章に全くついていけません。

しまいには 長い文章についていけないと 途中でパニックになり 最初に話していたことも なんだったかわからなくなってしまい 
それはもうヒサンです・・。

ここまでひどくなってしまったかと すっかり自信をなくしています・・。

正しい勉強法、効果的な方法があったらアドバイスをお願いいたします(><)!!!!!

勉強法が間違っているのではと・・・思い悩んでしまっています。(中学英語から地道に戻ったほうが良いのでしょうか)

A 回答 (4件)

ショックや自信をなくすことについて、この話題を思い出しました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3737832.html

他に、小学校から英語を始めても、中学から始めた子にすぐ追いつかれる。
それを知らないと先にやっていた子供がショックを受けることがある、という話を本で読んだことがありますが、実際そういうことがあるんですね。

高校や短大の頃、ナチュラルスピードのネイティブ向けの英語を理解できたのですか?
長い文章をさらっと楽に読めたのでしょうか。
洋書を読むとかいうのも。
もし以前に出来なかったとしたら、そんなに簡単に出来るようにはならないのですが。

私は公立中学・公立高校(地域の他の学校より週1コマ英語が多かったかな?)、英語に関係ない専門学校に行きました。
会社に就職したあと初めて21歳だか22歳だかのときにハワイに行きましたが、隣のテーブルの米国人のごく簡単な世間話を理解できてました。
24歳頃にはロンドンに行って、ガイドの話は半分も解らなかったです。
同行の友人が米語が出来たので訳してもらったりして。
ルームサービスの電話は何とかかけられましたが。

中学時代から英語は好きでしたが、高校生になってからは英語成績はそれほど良くはなく(テストの点は悪く無いけど一夜漬け)、正しい勉強法はしてきませんでした。
短期留学すらしたことがありません。
アンバランスなやり方でしたので、後年「間違ってたなあ~」ということもありましたよ。
気づいた時点で後戻りして、やり直しています。今もです。

英語が面白くなくて義務になっているのでしょうか。
一度、気楽で楽しい方向に行ってみたらいいんじゃないかと思いますが。
私が嫌気がさしたとき買ったのはこの2冊でした。

英語でよむ万葉集 (岩波新書)
http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%81 …
日本人の英語 (岩波新書)
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA …
 ↑
後者は全体としてはあんまり気楽ではないんですが、冒頭のほうは笑えます。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

回答ありがとうございます。
経験談も交えて詳細お話頂いて よくわかり、心が少し軽くなりました。

今の私は前の半分もできていない(しかも学生時代より大人になった今ができないのか という自分への失望・・)
それでも何とか思い出そうと色々ためしてもうまくいかないことで
あせりを感じたり どうしたら・・・と言う思いで
まさしく ↓ こういう気持ちになっているのだと思います。
>英語が面白くなくて義務になっているのでしょうか。

↓本当にそうですね。ご紹介頂いた書くURLもそれぞれ
ためになりました。家に帰ってまたじっくり読んでみたいと
思います。
>一度、気楽で楽しい方向に行ってみたらいいんじゃないかと思いますが。

あんなに楽しく英語を勉強していた頃、 英語が楽しい!!と
思っていた頃をまず思い出し アドバイスのとおり
気楽で楽しい方向に行ってみて そこからはじめたいと思います。

本当にありがとうございました。

英語の環境にいない方が英語を学ぶというのは大変なことだと思います。

確かに天才的な人がいて、留学もせず、学校の勉強だけで比較的簡単にある程度使えるように見える場合がありますが、語学は奥が非常に深いというのが私の印象です。

毎日1時間しか勉強しなければ、1時間分の単語量ですし、1時間分の結果となるでしょう。英語は読んで(意味を理解して)、書いて〔表現して)、聞いて〔理解して)、また話して〔理解させる)だけのことなのですが、どれをとっても単純ではございません。

あなたがたとえば英国に留学して、町の風景や、下宿先のおばさんの話や、毎日のTVのニュースなどを聞いてそこで獲得した単語の意味や発音は、日本にいて学ぶ場合とおかなり違うと思います。あなたが24時間、起きたとたんにルームメートとなんだかんだとコミュニケーションをとらねばならない環境にいれば24時間の単語量であり、24時間分の結果が出てきます。ただし、何年英語環境にいても母国語が邪魔をして英語がうまくならないという人もおります。いずれにせよ、英語を学ぶには留学が不可能であれば英語のみで授業をする大学なりに入り直すなりして、自分の周りに環境を持ってくるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

そうでうね やはり自分の周りに環境を持ってくることが
一番耳に入ってくる(というか常に耳に入れられることで
ある程度 以前を思い出しやすくなる・・)ということですね・・。

大学に入り直す事も(夜間だけの大学も考えたのですが)
留学(短期的にでも)も、
現在の仕事が多忙すぎて時間が取れないので・・

何とか限られた時間に とにかく地道にやって行きたいと思います。

ありがとうございました。

>正しい勉強法、効果的な方法

あなたは英語の科目に対しては正しい効果的な方法をして
来たのだと思います。
考えてみてください。学校に行っているときの英語の成績
って何ですか?穴埋めや4択や一番強く発音する単語選び
や一つだけ他のとちがう発音の単語選び、etc.ではないで
すか?
そんな英語は学校を卒業して社会に出ればすっかり忘れます。
社会には誘惑も多く英語をしゃべれなくても毎日安全に生活
できるわけですから。
それはあなたがアボガドロの法則を忘れるのと同じです。

で、外人がペラペラ話す英語がビシバシ頭に入るようにな
るには英語を聞く以外に方法はありません。それが唯一の
方法です。それが一番自然にできるのは海外に住むことなの
ですが。
    • 0
この回答へのお礼

英語を聞く以外方法はない・・・そうですね。

海外に住めたらよいのですが 現在の仕事もポジション的に
辞めるわけにも行かないので・・・

地道に頑張ってみようと思います・・・

>脳が英語を「聞くこと」を拒否しているに近く

この状態では一日に1ミリしか進みません。

どうやったら「聴くことを楽しむ」事ができるか。

それは貴方にしか分かりません。

人に言われてやってみても、受動的で、語学習得のモチベーションは保てそうにありません。

幸いにも切羽詰まったテストがあるというような状況ではないのでしょうから、どうやったら楽しめるかお考えになってみてください。

一日に10分でも良いのです。

楽しめる時間を作ってください。

それができるまでは他に何もしなくて良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりですね。。。
以前(学生の頃)とのギャップが大きすぎて 
自分の中で「あんなに簡単に理解できたのに・・・」という思いが
ショック&それ以上自信をなくすことが怖いのか
聞くことを脳が拒否しているのかと 自分で分析しています・・。

そうですね・・・まずは短い時間でも 楽しむこと
楽しいと思っていた頃を思い出すことですね・・。

回答ありがとうございました。

>どうやったら「聴くことを楽しむ」事ができるか。
人に言われてやってみても、受動的で、語学習得のモチベーションは保てそうにありません。
どうやったら楽しめるかお考えになってみてください。
一日に10分でも良いのです。楽しめる時間を作ってください。