アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、2007/9月に、前職を辞めました。あまりのハードワークに心身ともに疲れきってしまい、仕事内容・給与ともにそれほどよいものではなかったので、リフレッシュをかねて退職したしだいです。

そして、2008年の年明けから本格的に転職活動を始めたのですが、
人材登録会社に登録する際に、つい、現在も在職中、としてしまいました。

前職では、「オレ、大学で1留してるんだけど、年齢査証してごまかして入社したよ。バレてないから平気じゃん?」という人がいて、意外と平気なのかな・・・と思っていたのですが、最近は前職の退職時期、退職理由について調査する企業も増えてきています、ということをキャリアアドバイザーさんに聞いて、一気に不安になってしまいました。

キャリアアドバイザーさんには、面談のときに言おうと思ったのですが、すでに書類に2月退職予定、と書いてしまっていたので、私が「いや、実は・・」と言う間もなく、次の話になってしまい、結局、退職時期をキチンと伝えられずじまいでした。。。

私が見栄を張ったのが悪く、また、訂正すべきであるのに訂正していないのも、私が悪いのですが、その履歴書を使ってすでに本命企業の一次面談が決まってしまっていて、いまさら変えられない?ところまできてしまっています。

もし、正常な判断ができるのならば、ここはその企業の一次面談を蹴ってでも、履歴書を修正すべきである、とわかってはいるのですが、具体的にどのようにキャリアアドバイザーさんに伝えるのがよいのか・・悩んでいます。

そのまま黙って面接を受け、堂々と不合格をもらってくればいい、とも考えたのですが、それでも、キャリアアドバイザーさんに、最初に相談しなかったという負い目が残ってしまうし、企業の方もご迷惑でしょうから、できるだけしたくありません。

キャリアアドバイザーさんにも、すでに一次面談が決まっている本命企業の方にも、不愉快な思いをさせず、禍根を残すことなく、「実は2月退職予定ではなく、昨年9月に退職していました」、ということを伝えるにはどうしたらよいでしょうか?

ちなみに、本命企業の一次面談は2/15です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

一刻も早くキャリアアドバイザーに本当のことをいうだけです。

本命企業の担当者の方にはキャリアアドバイザーにかわりに
言ってもらいましょう。
キャリアアドバイザーは商売ですので別に不愉快な思いをしません。
本命企業の担当者がどう思うかは言ってみないとわかりません。
ただし、このまま言わずにいて、いざ入社というときになれば、
正社員であれば離職票が必要になるので結局バレます。
その際に内定取り消しになるかもしれませんがあなたの責任です。
派遣社員などの場合ではそのままバレずにすむかもしれませんが、
内定がきまって仕事がはじまったらもう言えません。
この時点で言ったら人材派遣会社と本命企業の関係もこじれます。

おどおどしながらこんなところで第三者にきくくらいですから
どうすればいいのかあなたも理解しているはずです。
少しでも反省しているのであればさっさというべきでしょうし、
なんとしてもその企業にいきたいのであれば、
平然とウソを隠し通すくらいの気持ちをもってほしいものです。
    • 0
この回答へのお礼

平然とウソを隠し通すくらいの気持ちはありませんので、これからキャリアアドバイザーさんに修正したキャリアシートと職務経歴書を提出したいと思います。
ご回答ありがとうございました。