人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

学校の先生からアモルファスシリコンの活性化エネルギーは、結晶シリコンに比べて大きくなると聞いたのですが、何故大きな数値になるのかがわかりません?

A 回答 (1件)

こんばんは。

物性物理学は専門外ですが、答えてみましょう。ここにおける活性エネルギーと呼ばれているものは、多分自由電子(電流)によるエネルギーであると思います。

さて、結晶シリコンは半導体です、導体と比較してみれば、確かに自由電子によるエネルギーは電圧に比例する形で出てきます。さて、それ以外の場合にも、太陽光などによって、自由電子が出てきます。これが、シリコン半導体による太陽電池になるわけです。

結晶シリコンの場合には、結晶として零点エネルギーによって固定されています。しかしながら、アモルファスの場合には、結晶と液体の中間の性質を持つため、比較的小さな電圧や光などによって、電流を発生することが出来ます。これが、アモルファス型太陽電池だったりします。

では。
    • 2