グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

友人が新築で一戸建てを建てたのですが、玄関前のセメントに大きなひび割れがあり、とても気になるそうです。業者になんとかならないかと聞いたそうですが、「工事前に説明した通り、どうしてもひび割れは入りますので、気にしないでください。」といわれたそうです。
目立たなくする方法か、もしくは、リフォーム扱いになる場合は、お勧めの業者などありましたら是非教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

クラック現象というものですね。

うちも新築数ヶ月なんですが同じような部分か何箇所かありました。
最初とっても驚いてすぐメーカーに電話しました。するとやはり回答はどうしてもひび割れは出来るので....というお話。セメントの上部に薬剤を塗るらしいのです
が(名前忘れてしまいました)そのせいでこういう現象が起きるらしいです。でも
納得いかなかったのでメーカーに補修工事を依頼しました。上から何か塗るだけっ
ていう感じですがヒビは見えなくなりました。
問題なのは上側だけのヒビでなく、内部までいっている場合ですよね。我が家では
一度床下にメーカーさんに潜ってもらって点検して頂きましたよ。それくらいはや
ってもらっていいと思いますが....

まずは建てた業者に言って補修工事です。目立たなくなる方法もあるのですから
やってもらいましょうね。

参考URL:http://www.youcon.jp/qa.html,http://www.e-daiku. …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
業者が知り合いだけに言いにくいらしいのですが、
とにかく、目立たないように再度お願いしてみるそうです。業者の方は見慣れていても、普通はビックリしますよね・・・。

状況が今一解りませんが・・・

玄関前のセメントとはどこのどの場所でしょうか?
通常、モルタル(砂+セメント)や、コンクリート(砂+石+セメント)は、乾燥すると、必ず縮みます。これは、どうしようもありません。
ですから、ひび割れを予測して、目地を作ります。そうすると、すべてではありませんが、縮んだ時、その目地にひびが集まるように、施工します。
あと、壁などは、状況によっては、目地の上にコーキングして、雨水の浸入を防ぎます。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、説明不足で・・・。
やっぱり、ひび割れはどうしようも無いんですね。