アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は学生で、今春休みなんです。
そこで何かバイトをしようと思っていたんですけど、母が体調を崩して倒れてしまい、家を離れられない状況になってしまいました。
それでも時間を無駄にしたくないので、内職ならできるかなと思い、今探しているところです。でも、安全性の面を考えると、やはりなかなか見つけられずにいます。
私はタイピングが得意なので、それに関連したデータ入力などの内職ができたらと思っています。

何か良いデータ入力の内職、もしくはパソコンを使った内職をご存知の方、ご教示ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

とても残念ですが、あなたの条件で在宅の仕事をされるのは不可能です



あまりにも考えが甘すぎます。在宅の仕事は、アルバイトではなく、プロとして企業の業務委託を受けることを指します。失敗はもちろん、納期に遅れるだけでも、損害賠償もありうる大きな責任が生じます。逆の立場になれば、経験も無い学生に大事な業務を任せたいと考える企業担当者ががいるかどうか、すぐにお分かりになるはずです
在宅の仕事というのは、よほど高度な能力や豊富な人脈、長年の実務の経験が無ければ、在宅の仕事をすることは非常に難しいのが現実です。まして単純な入力作業は希望者が多いので、初心者に仕事が回ってくることなど皆無です

ただ、あなたは能力や経験はまったく無くても、もしかしたら多少の人脈はお持ちかもしれません。もし親戚や知人に経営者の方がいたら相談してみましょう。もしかしたら余っている仕事を回してもらえるかもしれません。実際にプロとして在宅の仕事をされている方でも、そうした身内の仕事を請け負うことは少なくありません
報酬は「お手伝いのお駄賃」程度かもしれませんが、そうした経験を重ねていけば、あなたには「実務の経験」というスキルがほんの少し身に付くことになります。それが大人の社会では何よりも大切なのです

とにかくネットや雑誌を見て在宅の仕事を探すのは、まったく無駄ですので諦めましょう。悪徳業者にひっかかるのがオチです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当にその通りだと思います。
損害賠償のことも多少は知っていましたが、やはり学生である私には荷が重すぎるような気がしてきました。
ちょっとタイピングが得意だからって・・内職のことを甘く見すぎていたと反省しています。
こんなに現状が厳しいものだなんて知りませんで、この質問をしたことを恥ずかしく思っています。

この休みは学生らしく勉学に勤しもうと思います。

お礼日時:2008/02/08 14:08

@SOHOとかジョブチャンネルとかにたまに出てますよ。

でも単価がめちゃくちゃ安く一文字0.1円とか0.2円とか・・・。住所録などだともっと下がります。時給にするとどれくらいなんでしょうね。100円とかかな。これでも主婦などの応募が殺到します。
今はタイピングが速い人はゴマンといます。それプラス何か特別な事が出来ないと仕事は無いかも・・・。
くれぐれも悪徳業者には引っかからないように気を付けて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、やはり悪徳業者の方にひっかかるリスクも考えなければなりませんよね。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/08 13:51

実際に希望されてるようなお仕事(要は文字のベタ打ちですよね?)も請負ってるものです。


まず、#1の方が回答されてるように、バイト感覚でSOHOはムリです。バイトのように「家族が具合が悪いので仕事できません、休みます、納期間に合いません」なんてことは許されません。
クライアントの納期は絶対です。例え自分が怪我して手が壊れようと親が死のうと、です。仕上がらなかった場合は損害賠償の義務が発生します。
そして単価は圧倒的に安いです。タイピングが得意とのことですが、どのぐらいの早さで打てますか?ちなみに私はカナ230字/分程度ですが、時給にすると900円いくかいかないかぐらい、です(ただ打てばいいというものではありません。他に校正作業も必要です)。そして案件もとても少ないです。
べた打ちは仕事としては簡易なので、希望者が多く、またクライアントとしても一度頼んだ人のほうが信頼もありますし、なかなか新規で募集することはありません(私がお仕事させていただいているクライアントもここ数年募集されてません)。

最近は情報収集の案件がわりと出てきていますが(グーグルランク1以上の該当条件のサイトのリンク収集など)1サイトにつき10円、時給にすると100円~200円程度にしかなりません(検索条件が厳しく、HIT数は何十万件と出ようとも、該当サイトは100件あるかないかといった世界です)。
割が合わないので応募数が少ないのか、こちらでしたらもしかしたら学生さんでもできるかもしれませんが…ただ、上記時給換算、片手間ではなく、必死にサイト巡回し、クリックして閲覧して作業して、の時給換算ですので勘違いされぬよう。

基本的にちょっと早くタイピングできる、ちょっとwordが使える、excelが使える、では仕事がないと思ってください。企画書やプレゼン資料がすぐ作れて問い合わせに24時間対応できる、どんなムリなスケジュールでも数日徹夜して身を削ってでも対応するといった在宅作業者は五万といます(私は大体朝7時~翌朝3時までクライアント対応してます)。
あなたはどこまで対応できますか?
「内職ならできるかな」ぐらいの認識でできる仕事ではありません。

初心者でもできる、あなたの空いた時間を有効活用!などと謳ってる企業は間違いなく悪徳業者です。資料請求などなさらぬように。
情報が回って他の悪徳業者からもDMがきますよ。

それでも在宅でお仕事をされたい、というのであれば#2さんが上げられた@SOHOが初心者にはオススメです。
ただし、こちらで紹介されている案件すべてがよい業者というわけではないので(ほとんどは良質なクライアントですが)、慎重に吟味して応募しましょう。だまされて泣いたとしても自己責任です。

正直在宅は介護・看病・育児をしている人には向きません。
(私も案件が立て込んでくると家事放棄状態になります^^;)
お母様大切になさってくださいね。

参考URL:http://www.atsoho.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございます。

文章を読んでいて、実際の内職の厳しい状況が伝わってきました。
私のタイプスピードはローマ字365字/分ぐらいです。
他にもパソコン関係の資格をいくつか持っていますが・・。

でも、私の考え方が甘すぎたようですね。
今ではこの質問をしたことを申し訳なく思っています。

母のことも気遣ってくださり、ありがとうございました。
この春休みは学生らしく勉学にでも励もうと思います。

お礼日時:2008/02/08 13:48

#3です。


せっかくなので、その時間を資格取得に使うといいかもしれませんね^^
時間が余っちゃうっていうのは学生の特権ですし(会社勤めになるとヒマといいつつ勉強する為にはなかなか時間が取れないものです…)。

個人情報保護法が施行されてから、在宅にしろ外勤にしろ、機密保持が強く求められてます。
PC関連の資格を多く取得されているということなので、技術系なのか事務系かわからないので適切ではないかもしれないですが、技術系なら情報セキュリティアドミニストレータ(国家資格、かなーりの難関です)事務系ならビジネス実務法務検定(こちらは商工会議所主催、級ごとに難易度が違います)あたりを狙ってみるといいかもしれません。
就職するときのアピールポイント(または話のネタ)になりますよ。
私も資格マニアで結構資格を取得してますが、プロフィールに取得資格を書いておくと、「これって何?」と食いついてくるクライアントが結構多いです。そこからトークを広げて契約成立したりも(笑)。

色々大変だと思いますが、あせらず平常心で。
私も病人を抱えてるので(入院していて看護お任せしてるので負担は少ないですが)何かしなきゃ、何かしなければならないんじゃないか?私にできることはないのか?という、病人を抱えた時に発生する、なんとなく急き立てられる、焦燥感みたいなものはよくわかります。
でも、あえてのんびり一度深呼吸を。
がんばりすぎないことも時には必要ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2008/03/01 20:53

こんにちは。


参考になるかわかりませんが書き込みます。

チルダと言う会社をご存知でしょうか?

在宅ワーク等、たくさんの仕事がありますので
一度見てください。

参考URL:http://tilde.jp/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/01 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!