アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学三年生、高校受験も本番です。

受験は 専願で 一校の受験を考えています。

入学試験から 4月の入学まで時間があり
3年間の復習 弱点克服させたいと思っています。
いま家庭教師をつけていますが2時間の
授業のうち1.5時間は説教で親子で参っています。
もとは宿題をやらないからなのですが
本人はますます自信をなくしています。

受験前なので やめるという事はしたくないので、受験終わりしだい本人のペースに合わせ
勉強させたいと思っています。

本人にも問題があるので 勉強は不向きと諦めたいのですが
進学を選択していますので ある程度基礎力は付けたいです。
こんな子供の場合専任(プロ)の家庭教師より
個別で友達感覚で 教えてもらったほうがよいのでしょうか?
今は1時間8000円で来て貰っています。
正直成績は上がっていません。

A 回答 (5件)

No.4です。

すみません追記です。
コメント欄を見ていて気がついたことがあったので、マナー違反ですが、連続投稿失礼致します。

「しつこい勧誘電話の末 お願いすることにしました・・・」

とのことですが、はっきり言って、その家庭教師の会社、悪徳会社の可能性がかなり高いです。

ある程度学生バイトとして家庭教師業界は除きましたが、真っ当で両親的な会社なら、「しつもい勧誘電話をかける」ということはありえません。

実はその勧誘電話をかけるバイト、私もやったことがあります。

「電話をかけるときは○○大学(電話をかける先の県で有名な大学)出身って言ってね。あ、名前は本名使うの嫌だったら偽名でいいから。契約とれたら行く家庭教師は君じゃないけど電話するときは君って言っといてね。あ、会社名きかれたらこれ(実際の会社名とか異なる実際しない会社名)を言っといてね」

こんな感じでした。
電話案内のバイトと聞いていて妙に時給が高かったので飛びついてしまったのですが…やはり1日でやめました。

ここまで極悪ではないかもしれませんが、電話で勧誘、というのは、やはり、悪徳会社の可能性がかーなーり、高いかと…。

家庭教師がいいか個別指導がいいか、という問題ではなく、全く教えるトレーニングを受けていない人が家庭教師としてきている可能性があります…。

有名なところだったとしてもその子会社がおかしいのかもしれません…。そこの会社とすっぱり縁を切ることを検討されたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そうですね・・・よく考えれば 電話で勧誘なんて と思ってしまいますね。

私がどちらかというと怒ってしまって 「お母さんあまり怒らないように」と 先生にたしなめられるパターンでしたが 流石に耳をふさぎたくなるようなことばの暴力でしたね・・・

先生にすれば金儲けできたくらいに思っていることでしょう・・・

子どもに時間増やせと、駆け引きされてると感じたときからキナ臭かったです。
一言言ってやりたい気分ですが 完全に縁切りします。

なんだかものすごい家庭教師ですね!!

私は学生バイトとして家庭教師をしていましたが、私自身についても周りの仲間についても、1.5時間も説教はありえません!

やる気のない子ほどどうやってやる気にさせるか、勉強の好きじゃない子にどどうやって勉強の楽しみを感じさせるか、それを考えるのが家庭教師の醍醐味だと思ってやっていたので、開いた口がふさがりません。

派遣のバイト(飲食系)をしていたときに、家庭教師の派遣についても聞いたのですが、家庭教師の水準は地域によって大きく変わるそうです。
基本的にある程度偏差値の高い大学が周囲にない地域ほど家庭教師の水準が下がっていくそうです…。

家庭教師は変な人が多い…そうかもしれませんね。
普通、「子どもに勉強を教える仕事がしたい」と思ったら、よっぽど特別な思い入れや事情が無い限り、塾講師ならまだしも「家庭教師」を一生の仕事として選ぶことは、あんまりないと思います…。
また、家庭教師の会社にはへーんなところもありますからね…。私は、「うわ、インチキだ!」と思ってある家庭教師会社(「右脳を使えば英単語が一瞬で覚えられる」という感じの言葉がキャッチフレーズでした)のバイトを一日でやめたこともあります…。

家庭教師がいい、個別がいい、というよりも、お住まいの地域の事情をよくリサーチして、お住まいの地域ではどの方法が一番ベストなのかを調べるといいんじゃないかと思います。
個別でも変なところは変だと思いますので…。
塾だったら体験入学もできますし、行ってみるのもいいと思います。

また、お住まいの地域に教育学部のある大学があるのでしたら、そこの大学生協を通じて求人を出すという手もあります。
高くても時給3000円で雇えますよ。教育学部や教員志望の学生さんなら、勉強を教えたくてうずうずしているので、少なくとも質問者様の雇われている家庭教師より100万倍まともな教え方をしてくれるんじゃないかと思います。
学生バイトなら、変な人がきてもあっさり切れますしね(私は、真面目にやっていても生徒さんと相性が悪かったらしくあっさりきられたこともあります…)。
お知り合いのつてで学生さんを雇えるならそちらのほうが確実だと思います。

それにしてもへんな家庭教師ですね!
「人に勉強を教える」ということを1ミクロンも知らない人なんじゃないでしょうか。
子どもさんが相性の良い人にお勉強を教えてもらうことができるよう祈っています…。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

確かに 時給 8000円 なら 子供に応じたやり方を見つけてくれると思っていましたが 以前より 理解力が落ちているような気がします。

先生もストレスが 記憶力の大敵だと言ってらしたのですが・・・

先生は、自分としてはやるだけのことはやった。
と言われましたので 仕方がないと思っています。合格=自分の評価が気になるだけ・・・なのか・・・と思いました。

合格の見込みがない子に 怒って子供のせいにして なんだか大人として・・・と思ってしまいます。

しかも 謝ったら 負けみたいな強気ですし・・・

子供に 今のままだったら 合格の見込みがないから時間を増やせと言って、時間を増やしたら
自分の宿題に俺を付き合わせるな!・・・と言われ 本人は傷付いたと思います。

>授業のうち1.5時間は説教で親子で参っています。

かなり問題があります。説教だけで授業が終わるのなら家庭教師代が無駄です。

>正直成績は上がっていません。

成績が上がっていないのなら家庭教師をやめた方がよいでしょう。家庭教師は本人には合わないのかもしれません。まずは本人の意見をしっかりと聞いてあげて下さい。

>本人はますます自信をなくしています。

あなたが一生懸命励ましてあげて下さい。
だけどあんまりしっこく「頑張れ、頑張れ」とは言わない方がいいです。

>個別で友達感覚で 教えてもらったほうがよいのでしょうか?

個別というのは個別指導塾のことでしょうか?
それなら一度体験授業してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
この子は怒ったほうがいいですね・・・が先生の感想です。

怒っても黙って聞いているだけだからでしょうか?

怒ってやる気が出ればいいですが 怒ってもやっていないので 解ってないな・・・と思っています。
私もそうですが大きな声を出されると思考が止まってしまいますよね。
頭が真っ白になる・・・

次から次へと 大変な先生に当たってしまいました。

こんばんは

塾を経営しています。高額な金額を払っていらっしゃるようですが、
残念ながらその家庭教師はプロとはいえませんね。
 まず、進学塾は勉強意欲のある子供、簡単にいえば放っておいても勉強する子がいくところです。
 少人数や、家庭教師は基本的に勉強ができない子供を教えるところです。(家庭教師の場合は、更に高度な特別な勉強を教えるときもありますが。)
 その先生は若くありませんか?今の時期にやるべきことをわかっていないような気がします。勉強が好きな子供なんてほとんどいません。それを前提の上で授業をしなければいけないということを理解していないような気がします。こんな、神経がデリケートな時期に・・・。
 奥さんがおっしゃるように友達感覚というよりは、基礎をわかりやすく教えてくれる少人数や、家庭教師のほうがいいのではないでしょうか。ただ、勉強時間と、遊ぶ時間のメリハリはつけたほうがいいと思います。
 お子さんもたいへんですが、お母さんもたいへんですね。胸中お察しします。
 ちなみに私の塾は時間500円くらいです。特に数学の成績は、20点以上全員上がっています。志望校合格率は100%です。安くても、結果の出せる先生はいると言う一つの目安にしてください。^^V
    • 0
この回答へのお礼

塾長さんからの回答有難うございます。

前回の先生は 子供の持っている過去問を デジカメに撮影し 我が家のパソコンに映し出して ここで 画面見ながらやってくださいと 突然言い出したり、 家の中を黙って移動したり挙動不審なので 交替してもらいました。

今の先生が 質問の先生で 若いです。それでも30過ぎです。正直早くおわればいいと思っています。

しつこい勧誘電話の末 お願いすることにしました・・・

安くても子供にあったところを捜したいと思います。

家庭教師って値段は高いですが、人間的にどうかなと言う先生が多いような気がします。

私も昔は個別指導に通っていましたが、そこでのメリットは

・自分のペースで進むことができる。
・わからないことがあったら遠慮せずに聞くことができる。
・場合によっては日にちなんかも自分で変えられました。
・生徒の特徴によって授業進路を変えることができる。
・先生が生徒の成績の状況を詳しく把握できる。
などでしょうか。
しかし、デメリットとして
・授業料が高い
・宿題をやらなくてもあまり怒られない。(自分の経験上としてですが(笑)・・・)
私は諸々の理由でその後、普通の塾に移りましたが、そこでのメリットは
・他人と自分を比較してより勉強に精が出る。
・自分で「やる」というよりも「やらされている」感が少しあるが確実に学力は上がるはずです。(もっとも本人の意志が重要ですが)
・他の生徒と仲良くなれ、勉強を教えてもらったり塾外での行動も広がる。
などが挙げられるのではないでしょうか。
しかし、私は個別授業から普通の塾に通うにはためらいがありました。
そこのところは本人と話合ってはいかがでしょうか。
家庭教師も個別授業と同じメリットをもっていますが、私が通っていた個別授業の塾は教科によって先生が変えられました。
自分に合った先生も探せると思います。
ここでどんなことをいっても最後の判断は本人です。
よく話合ってから決めるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

先生との相性が会わなく 本人も諦めています。
いつも本人はヤル気で望んでいますが、
途中から全くやる気がなくなりました。

先生も本人のやる気 覚える気を重視するより
直ぐに忘れても いい続けてくれる粘りがあれば・・・と本末転倒なことを 考えてしまいます。

中学に入ってイジメ問題や 不登校を克服してきたので 多くは望まないつもりなのですが・・・