アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は公務員をしています。
ある事情から、秋にうつ病に患り、休職して復職したところです。

同じ公務員、あるいはお役所の内情に詳しい方はご存じかとおもいますが、
役所には、臨時職員という者がいます。(ほぼ若い未婚の女性)
公務員試験目指して頑張って勉強しながら働いている者、
何となく腰掛けで働いている者、公務員のと結婚するために親に送り込まれた者(笑)など、
本来、人員的には足りているものの、予算消化のために仕方なく雇っている者たちばかりです。

よく仕事をしてくれる者もいます。
香水ぷんぷん、水商売のお姉さんかと見間違うような者もいます。

さて、本題です。
私は、ある役所の総務という窓口にいる中間管理職です。
うちの部に配属された臨時職員はどこか人を引きつける魅力があるのか(姉御肌?)、
正規、臨時職員ともによく集まってきてサロンのようなものを作っています。

三時のおやつの時など、よく菓子を食いながら雑談しています。
これが役所の奥ならともかく、役所の入り口での光景です。

私はいつも苦々しく思っていたのですが、先日ついにたまらず、
「そこで何をしているんだ!」と一喝しました。
みな解散すると思いきや、中の正規職員、しかも私の直属の部下が、
「あなたは何か仕事をしてるんですか?」と挑戦的な物言いをしてきました。

うつ病に詳しい方ならご存じでしょうが、うつ病から復帰した者には、しばらくは本来の業務に就かせず、軽い仕事から始めることになっています。
私は、本来の役職に合う分の仕事をしていないため、この部下の言葉に何も言い返せませんでした。

私はこの部下を働き者として評価していたところでのこの仕打ちです。
とくにこの部下に対して、不思議と怒りはわいてきませんが、
このままだとあの連中の行為を是認したと思われ、納得いかないのです。

長くなるのでこのあたりにしますが、要するに、職場という衆人環視の中で、
私に対して侮蔑とも取れる言葉をはいた部下に対して、
名誉毀損等で訴えることができるかというのが質問の趣旨です。

どうかみなさんのお知恵を貸してください。

A 回答 (11件中1~10件)

悔しい思いをしたことと思います。

でもとりあえず今は流しませんか?
現時点で対抗してしまえば、おそらく退職への圧力がかかります。

>「そこで何をしているんだ!」

この言い方にも問題があったものと思います。
「役所の入り口であんまり飲み食いするんじゃない。目立つから苦情がくるだろ?もう少し奥のほうで食べなさい」
なんて言い方をしていたら違ったのかもしれません。
怒りの口調で言ってしまったので、挑戦的に返されたのだと思います。

>公務員用のメンタルヘルスマニュアルに、職場復帰後すぐには
>軽い仕事から慣らし運転をさせるようにと書いてあります。

分かりますよ。俺の父も公務員であり、父も質問者様と同様にうつ病です。
うつ病と分かってから5年近く経ちますが、うつ病というだけでいろんなところから圧力がかかります。
幸いにも何とか退職しないで済んでいますが。
うつ病になるとやはり怒りっぽくなってしまうと思います。

>早く仕事をしたいと思っています。

そう思うなら、言い方も悪かったと思って、今は我慢しませんか?

>予算消化のために仕方なく雇っている者たちばかりです。

いずれは彼らはいなくなる身では?
その前にご自身がいなくなってしまっては、反撃もできません。
『動かざることは山のごとく』、そして『侵掠(しんりゃく)することは火のごとく』です。
今は、悔しいとは思うのですが我慢され、それなりに仕事を与えられるようになってきたら、きっちり倍返ししてあげませんか?
ちなみに『動くこと雷霆(らいてい)の如し』だそうです。

風林火山の意味を参考までに。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E6%9E%97% …
    • 0
この回答へのお礼

確かに、いまは感情の起伏が激しくなっていると自分でも自覚しています。

言い方(叱り方)が悪かったことは、部下にだけは謝ろうかと思っているところです。
ただ、職場の風紀が乱れていることは確かです。
しかし、どうせ3月までの人員配置でしょうから、あと2ヶ月「其の徐(しず)かなること林の如く」を胸に刻み毎日を過ごそうと思っています。
ありがとうございました。

部下に言われるくらいだから、一般人からしてみたら、

「あの人、ぜ~んぜん仕事してないんじゃな~い~?」
と思われていたに違いありません。

>本来、人員的には足りているものの、予算消化のために仕方なく雇っている者たちばかりです。
むしろ、予算消化に貢献しているのは、あなたのほうではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

みなさんへ。

いろいろな回答ありがとうございました。
考えてみれば、自分の取った行動を恥ずかしく思っているところです。
また、恥の上塗りでここにこのような質問をしたことに対して。

公務員批判、けっこうです。
私は民間企業経由の公務員です。
職場の規律のゆるさには、同じ公務員として、納税者の住民に申し訳なく思うことが多々あります。

私は今は仕事をあまりしていません。
月給泥棒、だめ公務員、何を言われても返す言葉がありません。

おそらく新年度からはがんばれるようになると思います。
せめて、月給泥棒とはいわれないよう、努力します。

みなさん、暖かいお言葉、厳しいご意見、どうもありがとうございました。

「うちの部に配属された臨時職員はどこか人を引きつける魅力があるのか(姉御肌?)、正規、臨時職員ともによく集まってきてサロンのようなものを作っています。

三時のおやつの時など、よく菓子を食いながら雑談しています。これが役所の奥ならともかく、役所の入り口での光景です」

役所の入口で、役人(臨時職員であっても市民から見れば役人)が、立って菓子を食べながら雑談してるんですか?私が役所を訪れた市民であれば「ここの役人どもは何をしてるんだ!責任者を呼べ!」と激怒する所ですが。その場合、質問者様が「責任者」として私の前に現れるでしょうか。(笑)

質問者様は、そういう恥ずかしい行為をやっている「役人」に対し
「来庁者の目に見える所でそういうことをやってはいけない。奥のほうでやれ」
と道理をもって説き、職場規律を遵守させて、役所の評判を守らねばなりません。それが質問者様の
「ある役所の総務という窓口にいる中間管理職です」
としての業務です。

それを
「私はいつも苦々しく思っていたのですが、先日ついにたまらず、「そこで何をしているんだ!」と一喝しました」
という「最悪の」行動に出るのでは、失礼ですが「管理職失格」です。同僚・上司や来庁者と別なトラブルを起こしていないですか?

そして
「職場という衆人環視の中で、私に対して侮蔑とも取れる言葉をはいた部下に対して、名誉毀損等で訴えることができるかというのが質問の趣旨です」
という質問を発しておられるのが驚きです。

質問者様は、お役人ですから当然公務員試験、おそらく地方上級をパスすしており、一般人よりは法律を良くご存じですよね?
部下を名誉毀損で訴えて勝訴できるわけがないことは自明ではないですか?

そして、No9さんが指摘されるように
「訴えるのは勝手ですが、役所の恥曝しと言われるでしょう」
という結果が予想されます。ここでこのような質問をするという時点で、質問者様は精神の平衡を失しておられるように思えます。

まことに失礼ながら、私が質問者様の上司であれば、質問者様に辞めて欲しいと考えますね。最近、公務員に対する世間の目が厳しくなっていますから「退職勧奨」「分限免職」の対象にしたいと考えるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

100%、回答者様の書かれてるとおりですね。

>質問者様は、お役人ですから当然公務員試験、おそらく地方上級をパスすしており、一般人よりは法律を良くご存じですよね?
はい、ですから、法的な逆襲ができないかと思いつきで質問した次第です。

>質問者様は精神の平衡を失しておられるように思えます。
その通りです。
毎食後、数錠の抗うつ剤、精神安定剤等々を飲んでもこのあり様です。

>まことに失礼ながら、私が質問者様の上司であれば、質問者様に辞めて欲しいと考えますね
私の上司もそう願っているかもしれません。

こんな質問をしたことにより、私の不甲斐なさを露呈してしまっただけです。

確かに私は中間管理職としての能力に欠けているかと思いますが、
この大きな痛手を、今後の公務員生活に生かしていくしかないと言うことです。

※回答締め切り後のお礼で申し訳ありません。

>名誉毀損等で訴えることができるかというのが質問の趣旨です。

訴えることはできますが、確実に負けます。
おまけに、そんなことをしたら、役所中からバカにされるでしょうね。

部下が上役をパワハラで訴えることはあっても、上役が部下を名誉毀損で訴えるなんて話は聞いたことがありません。

「そういう侮蔑的な言動をさせた自分が悪いんだ」と思って、あきらめましょう。
何事にも100%を求めたらいけないと思います。
正義感をお持ちのようで、納税者としましては、うれしい限りです。
しかし、質問者にとっては、ご自分の生き残りが最も大事で、それが一番の正義でしょう。

最近「鈍感力」という言葉が流行ってきました。
まあ、元気が出てくるまでは適当にチャランポランで過ごしてください。

折角、公務員という恵まれた職場にいるわけです。フルにそれを利用し、その地位を失わないようにしましょう。
不思議なもので、適当にやっていれば、そのうちに状況も変わってきます。
居心地もよくなってきます。
    • 0
この回答へのお礼

つい感情的になり、このような質問をした自分が恥ずかしく思います。

税金ドロボーと言われても仕方ない私に、暖かいご意見、ほんとうにありがとうございます。

まずはできることからしっかりやっていきたいと考えています。
どうもありがとうございました。

私も十数人ですが、正規職員と臨時職員と一緒に仕事をしてきておりました。

図書館などの続いていく仕事などでは、熟練している有資格者がご家庭のことももう手がかからない方がおられますので、労組の弱体の中で正規職員を雇用しないで、予算の編み出しのために、そういう方においでいただくのです。異動もなく、エキスパートであり、図書館などでは仕事の中身の中心となります。
 そういう方の中には明るい方もおられ、にぎやかになるので、或は苦々しく見えるかもしれませんが、予算の消化とかのためではありません。中央省庁においてもそういう方は一般事務でおられるはずです。
 図書館の部門でなくても、管理事務以外でも、一般事務でもはそういう方抜きでの、業務の進行は多分どこでも不可能です。
 どうかご認識されるようにお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様がおっしゃるような、正規職員にも勝る能力をお持ちの臨時職員さんがいらっしゃることも、重々承知しています。

私も質問のなかに「よく仕事をしてくれる者もいます。」と書いて、すべての臨時職員が役立たずとは言ってるつもりがありません。

私の職場では、臨時職員は補助的な仕事しかしませんが、自分の立場を心得ている者、そうでない者(私の課にいるようなもの)、
とがはっきりしています。
これは正規職員にも言えますが・・・。
(そもそも、正規職員が臨時職員の世間話しの相手をしなければいいのです。
そうすれば、彼女たちも図に乗って役所の入り口で好き放題をしたりなどしないでしょう)

この質問がいつの間にか変な方向に行ってしまいましたね。
私に対する批判も多いですし、臨時職員必要論までになってしまいました。

ご回答どうもありがとうございました。

病のことは表面上見えにくいもので

大変だとは思いますが
ご自分で書いたことを良く見直してください
前置きが反感を買うものなのです
>同じ公務員、あるいはお役所の内情に詳しい方はご存じかとおもいますが
>予算消化のために仕方なく雇っている者たちばかりです
私自身はこの話は始めて見させていただきました
ここを読んだだけで全国の臨時職員が何人減らせて
どのくらいの金が出てくるのでしょうか
その金の出所は何なのか考えて見て下さい
政治の世界と同じで一般会計と特別会計ですかね
その捨ててるお金を他に回せる時代は来るのでしょうか
愚痴を書かせていただきました
お大事になさってください
    • 0
この回答へのお礼

まずは、私の体調を気遣ってくださいお礼申し上げます。

臨時職員の中には、♯8さんの回答の中にあるように、その職場にいなくては困ると言う人材もいます。

ただ、組織の末端にいけばいくほど、失礼だけど、無駄に雇っている臨時職員がいるように思えます。
これは役所に限らず、外郭団体の職員にも言えますが。
(いや、外郭団体そのものの存在が無駄に思えます)

民主党が行政の無駄遣いをやめる、としきりに言ってますが、
確かに、行政の無駄遣いをやめ、民間のようにぎりぎりまで経費節減をすれば、国家財政の中から見ればほんのわずかでしょうが、無駄な支出は減らせると思います。
そのような日が、私が公務員をしている間にやってくればうれしいです。

人の苦しさ、事情は、特に心理の事はなかなか理解と同情は持ちにくい。

同病なればこそ、相同情しあうこともある。
 私も50年以上の親しい友人の欝を理解できていない。近親者の欝も。
 古希を過ぎめっきり体力が、ガンとやっていかれなくなった今は、少しわかるようにはなった。強者は弱者のつらさはわからない。だからといってそれをいつまでもゴタゴタ拘らないことです。

自分は無能力で稚拙な性格だが、有能でうまくやっていかれるものは数年で退職や転職していった。私はただ、真面目に日日周りの人や仕事に役立つようにしかやってこないで、約半世紀同じ場所で、立場は一応人臣(ノンキャリ)を極めた。
 退職や転職した人は結局、もうずうっと落ち着かない生活である。
 要するに残るが勝ちです。何でもかんでも残る。そして生き残る。

1. 職場のみなさんの対応はそれで、よくわかり、ご叙述からの判断ですが、上司としての出方が、無工夫であると存じます。
 みなさんの方が、この点では当然の反応行為であると存じます。
 家庭でも、職場そして、平でも、部下がいれば尚更、当然衝動や思い付きでの行動は、痛い事を惹起する。第一回りに迷惑です。

2. 働いている、臨時の方々についての、分析は貴兄個人のものですので、そんなことは思いの中をかすってきても、抱いているのは間違いです。配偶者がどうのこの、云々。と私なら自分に禁止する観方です。

3. 予算消化のため、云々はとても堪えられないお言葉です。
  貴方の部下は、その方々を整理されたら、とても仕事にはならないでしょう。そしてその方々は多分異動はないであろうから、現場の事情と仕事をもっとも引き継いでいく要員でもありましょう。

4. 一緒に閑談・歓談しながら、ともに歩むようにすることをお勧めします。

5. 役所に経験の、知識のある方の回答を、云々は、そういいたい気持ちを理解するけれども、知見を限定する態度とも受け取れ、そういう思いを抱くことがはなはだ悲しいご心情かと存じ上げます。

6. 一番のご回答はみんな思うことではないですか?はっきり言うとことばはとてもきらいですが、自分に厳しく、甘えさせないようにして生きていくのが私達です。甘えれば誰だって自分を地獄に突き落とします。
 つらい人はたくさん居ます。
 私も自分に厳しくありたいと思っていても、なかなかできてはいませんが、しょうがないから歯を食いしばてきております。みんなそうやっているのです。それを判ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうとうのご先達とお見受けします。
一言一言に含蓄があり、迫るものがあります。

「要するに残るが勝ちです。何でもかんでも残る。そして生き残る。」
この言葉を深く胸に刻み、いざ活躍の場を与えられたら、これまで病気を支えてくれた同僚・上司・部下に、(もちろん住民の方にもですが)
恩返しをするつもりです。

公務員の規律を厳しくないといけませんね。

• 0
この回答へのお礼

表面上はどんどん規律は厳しくなってきていますよ。

ただ、すべて後手後手にまわっています。

たとえば、2年前の福岡市職員による飲酒運転での乳幼児3人死亡を受けての飲酒運転撲滅通達など、笑止千万です。

もし、事故を起こした容疑者が公務員でなければ、役所でもそれほど飲酒運転に対してやかましく言わなかったと思います。
この点はマスコミも一緒ですが。

厳しいご意見をおっしゃる回答者様へ。

私はいま、感情のコントロールがうまくできない状態にあり、なるべく静かに役所で過ごそうとしております。

私が入庁した頃には公務員バッシングもすごく、事あるごとに触れ、公僕たることを忘れるなと上からたたき込まれてきました。

しかし、少し上の世代になると、「昔は公費天国だったんだよ」とうそぶく上司もいます。
少なくとも、私はそういう公務員とは違います。(思います)

世の中、公務員と言うだけで、色眼鏡で見る方々がいますが、
そう言う態度が一番われわれの士気を削ぐものだともう一度よくお考えください。

お書きの程度の状況では、訴え提起することは出来ても、認められる可能性は低いと言わざるを得ません。

なお、うつ病を理解できない人はどこにでもいるものですから、そのような者に対して真摯に相手をなさる必要はありません。その都度真摯に対応すれば、自身に悪影響をもたらすおそれもあります。
    • 0
この回答へのお礼

うつ病を理解していただける方から回答いただき、本当にうれしく思います。

私がうつ病になったのには、それなりの理由があります。
恋人にふられた(私は既婚者ですが)とか、仕事がきついなどと言う甘いものではありません。

具体的には書けませんが、別IDでそのことについては、山ほど質問させてもらっています。

回答、どうもありがとうございました。

この程度の発言では名誉毀損に当らないと思います。

念のため、下記の専門家サイトで相談されてはいかがでしょうか。

http://www.houterasu.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速上記URLへ、この質問をコピーして(笑)送信いたしました。