プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚を予定している彼がおり、私と彼の年収は合わせて1000万ちょっとです。
ただ、返還しなくてはいけない奨学金が残っていて、現在私の残額100万ちょい、彼の残額は200万くらいです。
お互い30代ですが、研究職なので最近定職についたばかりで、貯金は二人合わせてまだ100万程度しかありません。

式や披露宴などは考えておらず、賃貸住宅への入居を考えています。
また、彼は子どもをほしがっており、私ももし授かればほしいなくらいに思っています。
ここまでは二人とも同じ考えなのですが、彼の経済観念が現実離れしているように感じてなりません。

たとえば
・家賃は15万程度払ってもいいので都心の築浅マンションに住みたい
(ただ、彼が希望するような物件はそれでも足りないくらいです)
・食費はがまんしたくない(今の状態だと、月に外食4万、自炊6万、お酒2万くらいになってしまいます)
・前掲の年収のほかに彼には年間50万円程度の副収入が見込まれるのですが、それは自分用のこづかいとして全額使いたい

もしこのまま子どもも持たずずっと共働きならばこれでもいいのですが、
子どもを産むことや現在ほとんど貯金がないことを考えると、
彼の年収500万円(月手取り30万、ボーナス150万)のみで乳児がいて、
私が1年くらい(場合によってはもっとでしょうか)働けない状態では、
そんな優雅な生活ができるわけもなく、とても不安です。
彼は私にすべてやりくりは任せると言っていますが、やりくり以前の問題な気がします。
全国平均の家計のデータや、支出が多すぎることを実際の数値で示しても「何とかなる」「がんばって稼ぐ」などと話にならず困っています。
どうやったら彼の考えが現実離れしているとわからせることができるのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

全国平均の家計データではだめです。


所詮、他人のデータですから、現実味わきません

子供を一人授かったときの、1ヶ月、1年単位での収支を見積もってお話したほうがいいと思います。
これにより人たちの短期・長期計画や希望が、可能か否かが判断できます
自分でもやってみましたが、これが意外と厳しくて、自制するようになりました(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人のデータでは参考にならないというお話、確かにそうですね。
自分たちの生活ベースで計算しなおしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/08 13:37

彼氏の考え方、厳しいですね~。

でも、なんとかなるもんですよ。^^;
あまり金額を細かくはじくと疲れます。
もちろん締めるところは締めないといけませんが、2人合わせて1000万、彼単独でも550万+副収入50万の収入があるのでしたら、まぁ、世間様以上の生活が十分出来ると思いますよ。
というか、それだけの収入があるのはうらやましい限りです。(^^ゞ

結婚当初子供の居ない状況では、まず半年程は彼の言う通りにやってあげてみて、現実にかかる生活費などを算出してみてから、将来子供が出来あなたが働けなくなった時のことを考慮して、その時その時の状況に合わせられるように家計をしっかり管理していけばいいのではないでしょうか。
ただ、外食4万というのは使いすぎですね。せめて1万5千円くらいまでに抑えましょう。
また、自炊も6万ってことですが、2人で自炊が6万って、それこそ使いすぎですよ。ちょっとびっくりしました。その彼ってギャル曾根ちゃんくらい食べる人なんでしょうか?
高級食材を使いまくる人でしょうか?
ちなみに、高級食材ばかり使っていてはそれこそ家計が破綻します。
破綻してからでは遅いですし、メタボリック対策にも良くありません。
食事はできるだけ質素で健康的な和食中心の食材を主婦の料理の腕でカバーしておいしく作ってあげる努力をしてみて下さい。
2人なら、普通外食費を入れても3万以内に押さえることが出来るはずですよ。
この食費の部分は、彼氏ではなくあなたの力量にかかります。

あと、住宅費ですが、「家賃は15万程度払ってもいいので都心の築浅マンションに住みたい」ということなら、わざわざ使い捨ての賃貸ではなく新築もしくは築浅の中古分譲物件を買ってしまう方がいいと思います。
月15万の支払いが出来るなら5000万円くらいまでのマンション(もしくは一戸建)なら十分ローン審査も通り購入出来ると思いますよ。

あまり現実的にばかり考えず、最初は新婚生活を楽しむ余裕を持って、仲良く楽しく頑張って下さい。
応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まずは彼のいうとおりに…というのなら彼も実感がわくでしょうね。
でも、その間に貯められるものが貯まらないと思うとどうも気がすすまなくて。

外食4万の内訳ですが、彼の食べる量が多いのもありますし、
今はお互いに自立して生活しているので、
1回に1~2万程度のわりとちゃんとしたお店で外食するクセがついているというのがあります。

「結婚したら貯金したいからもう少し家で食べようね」と話していますが、
洋服とか他のものにお金を使うわけでもなく、
食べることが趣味みたいな彼なので難色を示されています。

自炊6万も、彼が上記のように食べることが趣味なため、
食材はいいものを買いたいとか、残り物は食べたくないとかいいます。
(そのため、作り置きの煮物とかは次の日食べません…)

あと、よくお取り寄せなんかもよく注文してます。
さらに毎日お風呂上がりにビール。発泡酒じゃいやなんだそうです。
私は自炊歴も長く、お弁当持参派、食材はスーパーで十分なので
一人なら自炊2万円台でやれてますが、彼と暮らすとほんとに破綻しそうです。。。

お礼日時:2008/02/08 13:45

副収入は自由に使わせてあげても良いと思います。

それを条件に他を譲歩してもらいましょう。家賃はもうちょっとだけ安い方が良いでしょうね。食費はトピ主さんの料理の腕次第でどうにでもなるのでは?外食よりも美味しい手料理を作ってあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、料理の腕はとにかく磨かねば!という感じです。
彼のほうが料理うまかったりするのですが、作らせると食材がやたら高くつくので彼に負けないようにします。
外食ですが、彼の食べたいものがたいてい「肉」(鉄板焼きとか焼肉とかモツとか)なので、
どうしても手料理でカバーできない部分もあるのがつらいところです。

お礼日時:2008/02/08 13:47

順番を変えてみたらどうですか?



1.奨学金を返す=300万
2.引越す際に必要な家賃×6か月分(敷金2礼金2前家賃2)+引越し代=100万
3.子供が3歳まで働かないと仮定し、500万×4年(妊娠分含)=2000万

合計2400万貯まってから結婚出産をしましょうと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある意味目が覚めるような、現実的でシビアなアドバイスをいただきました。
ありがとうございます。

ただ、2400万貯まるまでまっていたら私の出産のほうがリミットを迎えそうで…。
今の収入で何とかやっていけないのかなぁ、それには彼が意識改革してくれないかなぁというのが正直なところではあります。

お礼日時:2008/02/08 14:24

個人的な意見として、借金あるやつがぜいたくをするなという感じがします。

もちろん問題がなければ個人の自由ですけど、収入に見合っていませんね。見事に。20代男性独身の意見として。

・家賃は15万程度払ってもいいので都心の築浅マンションに住みたい
・・・年収550万(手取りですか?普通は税込みですよ。手取りだとわかりずらい)で家賃15万は身分不相応ですね。夫の手取りの半分が家賃に消えるなんて問題外では。同程度の年収の場合、高くて10万程度じゃないでしょうか。そんな所に住むのならもっと稼げと言ってやりましょう。男なら妻の収入に頼らず払えるようにしてから言うセリフだと思いますよ。そんなに贅沢したいなら。ちなみに私の知り合いの場合、同程度の年収だと高くて10万くらい大体7,8万程度の人が多いですね。

・食費はがまんしたくない(今の状態だと、月に外食4万、自炊6万、お酒2万くらいになってしまいます)
・・・まあ贅沢ですね。今まで自宅暮らしですかね?経済感覚を疑います。月10万も食費かかるんなら子供産まれたら20万もかかるのでは?高すぎる水準なので自覚してもらいましょう。

・前掲の年収のほかに彼には年間50万円程度の副収入が見込まれるのですが、それは自分用のこづかいとして全額使いたい
・・・既婚者の人で普通に小遣い50万ももらっている人はいませんよ。夫にそんな事言ってると他の人に笑われるよと言ってやりましょう。恥をかく前に自覚してもらいましょう。まあ恥をかかないと自覚できないでしょうけど。

全国平均の家計のデータや、支出が多すぎることを実際の数値で示しても「何とかなる」「がんばって稼ぐ」などと話にならず困っています。
どうやったら彼の考えが現実離れしているとわからせることができるのでしょうか。
・・・頑張って稼ぐというなら稼いでから意見を言わないと説得力がありませんね。この掲示板を見せるか彼の友達にこの状況についてどう思うか意見を言ってもらうといいのでは。既婚の男性、研究職以外の友達に聞いた方がいいですね。研究職だと同じ思考の可能性もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手厳しいご回答ありがとうございます。
彼に見せてあげたいです。(笑)

タイトルと少し違ってしまっていますが、彼の手取り月額は25万くらいです。
あとはボーナスが5か月(150万-税)。私はボーナスがないので手取り40万です。

家賃については、本当におっしゃる通りです。
15万はないだろうなと思います。
ただ、私たちの職場は都心なので、片道1時間圏内で探すとなかなか10万円以内というのは厳しいです。
彼の家賃補助(3万円)を使って12~13万円くらいが現実的なところかなと思っています。

また、私自身は「男なら妻の収入をあてにするな」とかいう考えはあまり持っていないので共働きでもいっこうに構わないのですが、
やはり出産を考えるとためらわれるところです。

いっそ子どもを持たないとすれば彼の希望通りの生活になりそうなのですが。
私自身は子どもはどっちでもいいのですが、彼がかなり強く望んでいるんですよね。

他の人を参考にしてはとのことですが、周囲の友達はこれ以上稼いでいたり資産運用したりで結構裕福なので、あまり参考にならないのです。
(そういうのを見ているので、彼も資産運用で何とかなると思っているのかもしれません。
でも、運用する資産がないような…。)
小遣い50万円も彼の周囲に合わせると少ないとすらいわれそうです。

彼に食べること以外特に趣味がないので、
食費を削るのがかわいそうかなぁという気持ちもあり。
私が煮え切らないのもよくないのでしょうね。

お礼日時:2008/02/08 14:22

同じくらいの年収で条件も同じだと思います。



私のアパートの家賃5万円ですよ。
田舎ですから・・・。
外食も高級なところには行きません。
仕事の付き合いは仕方ないと諦めていますが。
年1回の海外、国内旅行はします。
それでも、毎年の貯金は苦しいと思います。
夫婦供にオカシイ!を連呼してしまいますよ。
生活をするのは結構お金が掛かります。
収入は低くはありませんが、東京でその年収では厳しいのではないでしょうか?

年収550万円てそんなに貰えますか?
月手取り25万円あるでしょうか?
ボーナスも50万円前後でしょう。
手取りでは、400万円少し超えるくらいだと思いますよ。

その手取りで、家賃15万円払えますか?
家賃と光熱費を彼に支払ってもらって、あなたが食費、雑費を支払うにしても貯金できますか?借金の返済もありますよね。
出来なくはありませんよ。でも、貯金も出来ない生活では数年後後悔しますよ。何の為に働いているのかな?

まだ、社会に出て間が無いからそんなことが言えるのでしょう。
いい大学出たんだから、いい生活が出来ると思っているのでしょうか。
二人で支払おうとせず、彼に負担をお願いしてはどうですか?
私たちは、財布を別にしていたので、
私の負担率を上げて、嫁には食費と雑費をお願いしています。
そうすれば、現実が分かるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貯金どころではないなという危機感はあります。私だけですが…。
社会に出て間もないというわけではないです。
彼は研究者を目指す前に普通の会社員経験が5年程度あり、
私も就職して7年目です。
ただ、研究者はなかなか定職が見つからないので、ずっと非常勤の掛け持ちでした。

たしかに世間的にはいい大学ですが、すでに「いい生活」はあきらめてます(苦笑)。
ただ、普通に子ども1人くらい無事に育てて老後が送れればと。
彼に全部払わせてみるというのはよいかもしれませんね。

お礼日時:2008/02/11 14:56

>どうやったら彼の考えが現実離れしているとわからせることができるのでしょうか。



経済観念のなさにあきれたので、結婚はしばらく見合わせたいと伝えましょう。
話し合いでの歩み寄りのできない人と結婚しても、あとあと苦労することは
火を見るより明らかです。実際、そのような人は所得の多寡に関わらず多数存在します。

それと、余計なお世話ですが、披露宴くらいはあげるべき。
世話になった人に結婚した報告、お礼をするのは社会人として当然ですが、
それを遠方の人も含めて双方の関係者を一度に済ませてしまうのが
披露宴ですから。。。その程度の金も貯めてからするべきです。
ま、ホントによけいですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話し合いでの歩み寄りはできなくはないと考えています。
ただ、どうやったらよりよく伝わるかな?というのが悩みどころで。
結婚を見合わせるほどあきれてはいなかったりします。
自分自身の考えも結構のんびりしてるのかなとだんだん気づいてまいりました。

披露宴の予定はありません。
幸い周囲にもそういうカップルが少なくなく、受け入れてもらえそうと踏んでいます。

お礼日時:2008/02/11 14:58

NO2です。


他の人の回答を見て改めて考えましたが、実際他の人がご指摘されているように、お書きになられている年収は税込みでしょうか?それとも手取りでしょうか?
「彼の年収500万円(月手取り30万、ボーナス150万)」と書かれているので、文字通り読めば"手取り"での金額だと思いますが、もし税込み収入ならちょっと考え方を改めないといけません。

「作り置きの煮物とかは次の日食べません」
これはちょっと問題ですね~~。^^;
晩酌のアテにでもなりますし、翌日お弁当のおかずとしても十分使えますよね。

「お風呂上がりにビール。発泡酒じゃいや」
まぁ、これは僕も同意見なので特に改めろとは言いませんが。。(^^ゞ

「彼の食べたいものがたいてい「肉」(鉄板焼きとか焼肉とかモツとか)なので、どうしても手料理でカバーできない部分もある」
これは、そんなことありませんよ。
肉なんてただ焼くだけでしょう。わざわざ焼肉屋へ食べに行く必要はないでしょう。
家でホットプレート使って焼いても十分おいしいし、なんなら外で食べるより安い値段で2ランクくらい上の肉を買うことが出来ますよ。
いろいろ書いておきながら、実は僕も結構外食好きなのですが、「肉」ほど外で食って馬鹿らしい食材はありません。
この点は彼氏によく理解してもらいましょう。

しかし、彼氏ってすごいお金持ちのぼんぼんなんでしょうか?
つい最近まで定職に就いてなかった割にはちょっと金銭感覚が世間ずれしすぎですよねぇ。。

あと、究極のアドバイスになってしまい恐縮ですが、もし本当に家計破綻が不安だとするなら、今ならまだ間に合いますよ。
    • good
    • 0

「子供は無理だよ」って言えば、考えてくれないでしょうか?


あなたがどうしても子供が欲しいのでなければ、結婚してみても大丈夫だと思います。

うちも、世帯収入は1千数百万です。(奨学金などはありません)
うちの夫と彼は同じような考えですね(^^)
都心で、うちの場合はマンションを購入し、月々17万くらいの支払いです。ボーナスも半分以上、繰上げ返済に充ててます。
食費に対する考え方も同様で、別々に外食することもあり、あまり節約できません(^^;)
(月に数万かかる犬を2匹飼っていますが、それは私のお小遣いから。)

こんな生活をしているので、子供は持ちません。
子供を持たなければ、このくらいの生活なら何とかやっていけますよ。
繰上げ返済のほかに、貯金は年間100万くらいしかできてませんが(^^;)
「子供が絶対!」でなければ、彼と結婚して、そのままの感覚で生活してみてから二人で考えても大丈夫だと思います。
子供を持たない覚悟でやってみて、彼も本当に危機感を感じれば節約してでも子供を持ちたいと思って考えを改めてくれるかもしれないし。
    • good
    • 0

No.4です。



私も同じく30代なので気持ちはよくわかりますよ。
でも、だからこそ間違うと修正が効きません。
がんばって下さいね。

2400万というハードルを下げるにはどこを削ればいいのか
彼氏さんにシミュレーションさせればいいのです。
Excelなどでいいですから今後の人生スケジュールを綿密に作り
「あなたの希望だとこれだけ赤字になるのでどこを削る?
30代にして将来設計も立てられないなんて男として恥よ」と。

どうせなら男のプライドをくすぐっちゃいましょうよ。
エリートと呼ばれる人達は恐ろしいほど綿密な計画を練れます。
なぜなら彼らはその地位や収入から転げ落ちることを恐れますからね。

ちょっと図を描いておきますね。
ベースアップはどれほどかわかりませんがいまのご時世5000円~1万あがれば御の字でしょう。「・」はイベント。
収入は500万から1万ずつ上がると仮定します。
食費12万、生活費は家賃と光熱費で20万と仮定。この二つで「必要」と括ります。なお、洋服の代金や冠婚葬祭、その他出費が必ずありますから残りの半分をそれに充当したとします。そして3年目に子供が出来たと仮定。
------------------------------------------------------------⇒
1年目     2年目    3年目    4年目   5年目 
収入1000万  1159万    1118万   978万    887万
・必要384万 ・必要384万 ・必要384万 ・必要384万 ・必要384万
・経費158万 ・経費158万 ・経費158万 ・経費158万 ・経費158万
・借金300万        ・出産100万 ・育児50万  ・育児50万
残158万   残616万   残474万   残386万   残295万

あくまで簡単な計算ですけど。これで車やら家賃の更新料やら
細かく書いていけば向こう5年間でどのタイミングで産むとか
質問者様も割り出せますよ。

ちなみにこういう提案をしてくれるライフコンサルタントっていますけど高いしネットで十分できたりします。
ただ、あまりにも彼氏さんが無知な場合はライフコンサルタントを交えて第三者から厳しく助言してもらうのも策ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な計算までしていただき、ありがとうございました。
収入と生活費のシミュレーションはできるのですが、
出産育児にかかる費用がどのくらいになるのかよくわかっていませんでした。
それらしい雑誌を先日書店で見つけたので買ってきました。
自治体によってもいろいろ違うみたいですね。

現在、ネットで「ライフシミュレーション」みたいなサイトを探して、いろいろ計算してみています。

お礼日時:2008/02/11 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!