プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風呂場のドアノブの内側(風呂場内)の握りが突然スポン抜けてしまいました。
プロの方に交換してもらいましたが、取り外したドアノブは内部がさびていました。錆びにくいドアノブは有りますでしょうか?

A 回答 (3件)

入浴中は仕方ありませんが、浴室掃除の時もドアとドアノブの境目に、シャワーなどで水を掛けないようにした方が良いそうです。

隙間から水が入ることで、ドアの外側と内側を通している軸や内部が錆びてしまうからです。
業者さんのお話では、お掃除をちゃんとしている方のほうが起こりやすい事のようです。
    • 0

ステンレス部品を多用した錠は存在します。

船舶錠を中心に製造してるオーシマ(東洋シャッター)のものなんかはそうです。
ただし、単価も高く、安価であることが最重要事項であるサッシ部品としては、採用されることはほとんどありません。そもそも、そんなドア(薄く、細い框の)には、まともな錠は設置できません。

で、換気を浴して湿気がこもりにくくするか、もう少し頻繁に交換するしかないでしょう。そこまで行く前に、動作のおかしさに気が付きませんでしたか。
    • 0

ステンレス製

• 0