アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今、中古マンションの購入を検討中です。
そこで質問なのですが、もともとクロスが貼ってある壁をコンクリート打ちっぱなしにリフォームすることは可能でしょうか?

現在、賃貸マンションに住んでいますが、コンクリート打ちっぱなしでかなり気に入っています。
コンクリートの上に、なんかコーティング剤みたいなのが塗ってあるのか、つるっとした仕上がりになってます。

費用や日数など詳しい方がいましたらアドバイスお願いします。

知人のクロス屋さんに聞いたら、クロスとコンクリートの壁だと建てる際に壁自体の構造が違うからもしかしたら厳しいかも・・・という話でしたが、あまりわからないみたいでした。

明日、不動産屋に物件をいくつか紹介してもらう予定なのでその前にと思い投稿させてもらいました。
よろしくおねがいします。

天井も躯体をむき出しの感じにすることも検討中です。

A 回答 (7件)

不可能に近いお話しです。


打ち放しというのは、構造躯体を作る時に仕上げまで作る方法です。
つまり仕上げなしの状態に近いです。
普通の打設とはちょっとランクを上げたお仕事なんです。
非常に技量が要りますので、普通のマンションの構造体を表したところでもともと仕上げ材を使う設計ですからコンクリートの肌の粗さにがっかりするかもしれません。ただの薄暗い幽霊屋敷みたいになっちゃいますねきっと。
しかもマンションでは構造に触れずリフォームするのが管理組合で決まっているとおもいますが、もう一枚打ち放しの壁を打とうとすればその荷重に対する責任は誰も持てません。

普通はコンクリート打ち放し風クロスで我慢するところです。
若しくは、塗り壁にされたほうが現実的です。

始めから作らなければ出来ないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
やっぱり厳しいんですね。。。
他のデザインも検討して見ます。
よくわかりました。

お礼日時:2008/02/09 16:13

無理ですねー


クロスの下地はなんだろう?
モルタルしゃぶくして塗ってみる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり無理ですか。。。

お礼日時:2008/02/09 16:08

クロスの上にしゃぶしゃぶのモルタルを塗ってうちっぱなし風の模様を描く

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「しゃぶしゃぶ」というのは水っぽく薄いという意味でしょうか??
模様を入れてアレンジっていうのもいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 16:07

見た目だけという事でしたら、内装につかえるかどうかわかりませんが、コンクリート打ちっぱなし風のサイディングが外壁用として発売されております。


下記URLの検索欄 柄名に「コンクリート」と入力してみて下さい。パッと見は本物と区別付かないと思います。参考までに。

参考URL:http://www5.mediagalaxy.co.jp/CGI/nichiha/wallst …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。
HP見てみました。こういうものもあるんですね。
とても参考になりました。
詳しいことはここの業者にまた聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 16:05

お金をかけてよいのであれば、クロスをはがし下地のコンクリート


をグラインダーで研ぎ出せば、かなり綺麗になりますし撥水材を塗れば
つるんとした感じにもなります。
また、下地にコンクリートがない場合(軽鉄+ボードなど)には、
押し出し整形セメント版(ラムダ・アスロックなど)で仕上げれば
コンクリート打ち放し風になります。
http://www.asloc.co.jp/index.html
http://hoshi-yokohama.com/0-merit.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなものがあるんですね!!
教えてもらい感謝します。
よきアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/02/09 17:56

あ、クロスで打ちっぱなしのようなガラあったかな


まぁクロス屋さんに相談してみてね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カラオケ店で見たことあります。
そういう手もありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 17:54

初めまして。


ご予算にもよりますが こ~ゆ~のあります。
打ち放ち風~~のクロスもありますが コストはかかりますがこっちの方が断然いいです。 
一般の方々が見れば 本物の打ちぱなしに見えるはずです。
素人の方だったら 絶対騙せます。(笑)

一般にプラスタ-ボ-ドにクロス貼りますが 同じ下地に両面テ-プと接着剤併用での施工となります。 さほど難しいものではありません。

商品名は[ノンクリ-トボ-ド]といい 6mmのケイカル板にコンクリ-トの質感をデザインしたものです。
高いけど 金額に見合う商品だと思います。
但し 業販ル-トでは手に入りますが一般の方に小売りするかわかりません。ご確認して下さい。
ご参考まで。

参考URL:http://concrete.co.jp/concession.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうゆうのがあるんですか!!!感動です!!
早速調べてみます。
貴重なアドバイスを感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!