アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高崎経済大学と南山大学の経済学部を受験しました。高崎経済大学は合格し、南山大学の結果はまだ出ていません。
現在は将来の目標はまだ見定めておらず、自分の学力で合格しそうなところを何となく選んだ次第です。ただ愛知県在住なので就職は愛知県内を考えています。どちらを選択したらよろしいでしょうか?
該当大学在住の方、OBの方がおられましたら、大学での勉強方法等も含めてアドバイス頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どちらのOBでもないですが、愛知県民です。


間違いなく南山大学でしょう!
高崎経済大学って初めて聞きました。(すみません)
愛知県では「腐っても南山」と言われます(冗談です)。
愛知県で就職したいなら南山です。
それに南山なら自宅からですよね?
親に負担もかけないし、バイト代は全額遊べるし、南山なら出会いもありそう。サークル楽しそう。
高崎って群馬ですよね・・・東京ならちょっと迷うけど、群馬って遠いよ。
帰省とか大変そう。
どうしても一人暮らししたいってことでなければ南山で決定!
と親も思っているハズ。
でも、南山受かってるといいですね。。。
    • good
    • 0

>就職は愛知県内を考えています



南山のほうが無難でしょうね、経済的に高くつくならまた考え所もありますが、自宅南山ならひとり暮らし公立より安くつくでしょう。
ただ、一度くらいは県外に出たり一人暮らしをしてみたいなら高崎もありえます。
生まれ育ったところから大学就職結婚、全て地元という人は正直世界が狭くて面白くない人が多いです。南山に進学したら精々旅行や短期留学などで世界を広げる努力をしましょう。
    • good
    • 2

高崎経済大学は地味ですが、地元ではそこそこ評判のいい大学です。


群馬で就職活動するには有利だと思います。
全国的な知名度はほとんどなく、公立大学という扱いだと思います。
愛知県内に就職するのであれば南山のほうがいいのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。結果が出てからご意見を参考にじっくり考えます

お礼日時:2008/02/10 09:41

私は現役の高経大生です。


愛知県在住で愛知での就職を考えているのなら南山大学の方がいいでしょう。
南山の方が高崎経済より就職が良いですし、就職活動がしやすいです。
高崎経済だと愛知まで行って就職活動をするのは大変です。

さらに高崎経済の環境は悪いです。学生増で学内は大混雑し自転車で
溢れかえっています。

また職員の事務もいい加減です。
私なんて教務課に必修の語学と必修の基礎演習(ゼミ)の時間が重なったと相談に言ったら、
時間割も確認せずに「そんなはずはない!!!!!お前の勘違いだろ!!!!!!!」
となじられました。いや本当に重なったと言って時間割を確認させたら、
詫びもせずに「じゃあ、このゼミは無理。他のゼミに変わって。」と
言われました。そんな急に他のゼミに変われと言われても困るから、
語学のクラスを変えるなりなんなりして何とかして欲しいと言ったのですが、
「だからそれは無理だ!!」というばかりで結局、無理矢理他のゼミに飛ばされました。

「語学と同一時限のゼミを履修するのは無理」なんてガイダンスでは
一言も言ってなかったし、「経済学部ゼミナール案内」という冊子
にもそんなことは全く書かれていませんでした。
しかも私が教務課に語学とゼミの時間が重なったと言ったら、
時間割も確認せずに「そんなはずない!!!!」と言い出す有様です。
つまり教務課の職員ですら時間割を把握しておらず、勝手な思い込みで
仕事をしているということになります。
こうした教務課の職員の対応や言動からも仕事の「ずさんさ」がうかがえます。

そもそも「まともな」大学ならきちんと単位を取っているのにもかかわらず、
必修科目と必修科目の時間が重複するなんてことはあり得ません。
つまり高崎経済大学はどこの大学でもできる最低限の
出来て当たり前の初歩的なことですらできておらず、
学生に迷惑をかけているのが現状です。
このように学生の履修に関わる重要な手続きでさえ
ろくにやらず非常に「悪質でずさんな」業務が行われています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。南山が受かってたら南山にしようかなと思います

お礼日時:2008/02/13 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!