プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年ほど前からパニック障害(不安障害)を持っていて、
結婚してからここ2ヶ月ほどはいままで飲んでいた頓服を飲まなくても
普通電車なら乗れるようになりました。

ところが、きょう普段はコーヒーはまったく飲まないのに、
ミスドでカフェオレを4杯ほど飲み、その後いつもの電車に
乗ったのですが、急に心臓がバクバクし始めてびっくりして次の駅で
飛び降り、すぐに薬を飲みました。
カフェインはパニックに悪いと聞いていたので避けていたのに、
調子に乗ってしまいましたようです。
医学的にもカフェインは発作を起こしやすいとは聞いたことがあるのですが、それはほとんどの人にあてはまるものでしょうか。
以前、飲めないお酒を1杯だけ飲んで電車に乗った時にも
バクバクして途中で電車で降りた経験があります。
コーヒーはわかりますが、紅茶、チョコレートもなるべくなら
避けた方が無難なのでしょうか?

ひさしぶりのバクバクに少しショックを受けています。。。
また予期不安との戦いかな、、、とブルーです。

A 回答 (5件)

こんばんは


主治医に炭酸飲料(炭酸)、タバコ(ニコチン)、コーヒー(カフェイン)はPD発作を誘因する物質だから、控えるように指導され、説明の文書を貰った事があります。
    • good
    • 0

カフェインという事であれば、茶葉は全て駄目ですね。


緑茶や紅茶等はコーヒーの2倍にもなるそうです。

カフェイン自体には興奮作用が有るらしく、高濃度カフェインは眠気覚ましとして市販されています。

また、カフェインでは無く、コーヒー自体が原因の可能性も有ります。
昔付き合せて頂いた女性はコーヒーアレルギーで、少し飲むだけで全身真っ赤になり、多く飲むと赤色発疹が出ました。
(身体に熱を帯び、痒くなるそうです)

カフェインに限らず、お身体に障る物は避けた方が賢明でしょう。
病気の予兆とは違うでしょうから考え過ぎずに、体質に合わないと捉える程度です。

私の場合は、特定の抗生物質にアレルギーが有り、命に関わる発作が起こります。(心臓が極端にバクバクし、最悪の場合には心停止するとの事で、注射で抑える状態です)
    • good
    • 2

私はパニック障害と診断されたわけではありませんが


似たような心身症を患っています。

私もコーヒーを飲むと
必ず激しい発作=動悸・悪心・眩暈・吐き気
が出るので飲まないようにしています。
私の場合は、コーヒーの成分が入っているもの
例えば、コーヒーキャンデーや
ティラミスのようなケーキ、
モカ系統のお菓子を食べても発作が出るので
ものすごく神経を使います。

ですが、紅茶や緑茶を飲んでも、
チョコレートを大量に食べても発作は出ません。

個人差はあると思いますし、
すべての人に当てはまるかどうかはわかりません。

でも、普段飲まないのに、
カフェオレを4杯飲んだというのは
一気にカフェインを摂り過ぎたのではないでしょうか?
予期不安の解消のためにも、
とりあえず、ご自宅で少量のコーヒーや紅茶、チョコを
召し上がってみるのも手段だと思います。

私の経験が何かの参考になればと思います。
    • good
    • 2

パニック発作じゃなくてもカフェインを取りすぎたら心臓がバクバクするものだと思いますが・・・4杯はさすがに多いと思いますよ。



カフェインを取ることでちょっとパニック発作が出やすくなるとは思います。カフェインにはパニック状態になりやすくする作用がありますから。これは何方でもそうだと思いますよ。お茶も避けたほうがよいかもしれませんが、チョコレートに関してはどうかわかりません。明治さん曰く落ち着かせる作用のものが入っているらしいのですが・・・
    • good
    • 3

カフェオレ4杯は多いですね;


健康な人でもそんなに飲んだら胃もたれなり起こしそうです。

私は嘔吐恐怖からくるパニックを持っていました。
調子が良い日はコーヒーを飲んでも大丈夫なのですが、調子が良くない日に飲むと不安感が増して気分が悪くなり過呼吸を起こします。
カフェオレならコーヒーが薄いせいか1杯だけなら大丈夫な感じです。

でも、紅茶や緑茶、チョコレートは全然大丈夫です。
私の場合チョコレートは逆に心が落ち着く感じです。食べすぎは厳禁ですけれど。
ですので、カフェインだけが原因ではなく、コーヒーの他の成分が原因なのかもと思っています。

紅茶やチョコを食べても大丈夫かどうか試してみるのは良いですが、食べる時に「もしかしたらパニックを起こすかも…」という気持ちがあるなら食べない方がいいです。
その食べ物が原因ではなく、予期不安でパニックを起こす可能性の方が大きいからです。
試してみるなら気分の良い日に少量ずつ、ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!