電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「仏」
 という言葉は、三人称ですか?

 どうか教えて下さい。
 宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

補足、拝読しました。



私は、専門家ではないので、きちんと答えられるかどうか分かりませんが、再度質問を受けたので、それについて思うところを書いてみたいと思います。

専門知識を持たない私には「三人称小説」というものがよく分からないのですが、
>「『私』と『君』は結婚して、二人の『神仏(これ)』に近づくのだ」
という文章について述べますと、「私」は一人称、「君」は二人称でしょう。
問題の「神仏(これ)」ですが、「これ」と読ませるという意味では代名詞ともとれますから、三人称と言えると思います。ただ、「神仏」という名詞でもありますから、厳密に三人称と言えるかどうかは微妙です。

tareteruさまがおっしゃっているように、人称は代名詞にのみ定義されるものですから、「これ」であれば三人称ですが、「神仏」といえば「何人称」とよばれるものではなくただの名詞となります。

で、また私の推測となるのですが、もしかするとお尋ねなのは、「神仏(これ)」とは一般名詞でもなく固有名詞でもなく、何と呼ぶべきなのか、ということでしょうか。

だとすると、「抽象名詞」というのが相当すると思います。

具体的な神仏(例えばキリスト教の神だとか、釈尊など)ではなく、かといって、一般的に解釈される「神さま仏さま」といった神仏でもなく、「二人の近づくべき『神仏』」という、一般人の理解とは離れた、抽象的・観念的な概念を表わしている、ということを言いたいのであれば、「抽象名詞」と言えばよいのではないかと思います。

とはいえ、私は専門家ではないので、これ以上のことはきちんとした専門家の方に回答を委ねたいと思います。

あと蛇足ですが、もしかするとお尋ねになりたいことは、文学のカテゴリーか哲学のカテゴリーに行かれた方が、よい回答が得られるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 Samantabha様、再度に亘り、返信ありがとうございました。
 すごーく理解できました。考え方が深まった気がします。

>専門知識を持たない私には「三人称小説」
>というものがよく分からないのですが、

 わたしも文学の専門家ではないのでよく分かりません。
 実は今、わたしが日本語の勉強をしている教材(先生からもらったプリント)に、質問させて頂いたような問題が載っていたんです。
「この文章の言葉は、三人称ですか? 二人称ですか? 一人称ですか?」
 みたいな感じで。
 そこで応用編ということで、こちらの掲示板に質問させて頂きました。Samantabha様が、わたしの質問に対して真摯に答えて下さったので、想像以上に力がついたような気が致します。とてもありがたいことだと感謝しております。

>で、また私の推測となるのですが、もしかするとお尋ねなのは、
>「神仏(これ)」とは一般名詞でもなく固有名詞でもなく、
>何と呼ぶべきなのか、ということでしょうか。
>だとすると、「抽象名詞」というのが相当すると思います。

 上記四文も、非常にタメになりましたよ。
「抽象名詞」
 という用法名があるのですね。
 便利な言葉を教えて頂いた気がします。

>とはいえ、私は専門家ではないので、
>これ以上のことはきちんとした
>専門家の方に回答を委ねたいと思います。

 Samantabha様のご意見は、本当に参考になりました。
 またなにかのスレッドを立てた時は、ご教示のほど宜しくお願い致します。この度は、お忙しい中まことにありがとうございました。心より感謝致します。

お礼日時:2008/02/13 13:56

Samantabha さんから新たに「抽象名詞」という言葉が示されましたが、誤解を招くといけないので補足します ( ^^;



前回私が「一般名詞」と書いたのは、「普通名詞」という意味です。
抽象名詞は、固有名詞や普通名詞と並列の関係にあるのではなく、普通名詞の中において「具体名詞」と区別する概念です。すなわち抽象名詞とは、あくまで普通名詞の一種です。

【 参考 】
名詞の種類 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E8%A9%9E# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 tareteru様、何度もありがとうございます。
 返信が遅れて申しわけございませんでした。
 上記の解説、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/02/13 14:12

 西洋人はよく、おぅ我が主なる神よ。


 などと呼びかけますね。
 対している、存在に呼びかけとして、使っているなら、「仏」も二人称となりえましょう。そういうことで、原則として人称代名詞ではない名詞はそう使えば、二人称や三人称になりえましょう。

 でも我、「仏」は、・・・という使用の仕方は、経典あまりないでしょうね。

 外国の聖典では、神の言葉としてだしている聖句では、「我、主なる創造者、神は、・・・」とかありますが。
 東洋の聖典はそんな表現はしませんよね。

 人称代名詞以外は、使われ方ではないかなぁ。
 

この回答への補足

 補足修正

× 「krya1998、返信ありがとうございました」
○ 「krya1998様、返信ありがとうございました。」

 HNのあとに、「様」をつけるのを忘れてしまいました。
 呼びつけをしてしまい、本当にゴメンナサイ!

補足日時:2008/02/13 14:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 krya1998、返信ありがとうございました。
 問題が解決できたようです。感謝しています。

お礼日時:2008/02/13 14:04

意図が伝わらなかった模様ですので、一応補足しておきます。


前回お話ししたのは、

● 仏が「何を隠そう私が仏だ」と言えば、一人称
● 誰かが仏に対して「君は仏なの?」と尋ねれば、二人称
● また、「彼が有名な仏らしいよ」と言えば、三人称

ということです。上記の例において人称を表すのは、いずれも代名詞です。「仏」は、単なる名詞に過ぎず、それ自体は人称を表しません。その点は、対象となる仏がガウタマ・シッダールタという個人(固有名詞)を指すか、あるいは世間に数多く散在している仏(一般名詞)を指すかによって左右されません。
よって繰り返しになりますが‥

> 「仏」という単語のみで考えた場合、これは三人称となるのですか?
> 繰り返します。――単語のみ――です。

この問いに対する答えは、次の通りです。
「仏」は名詞です。名詞に人称はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 tareteru様、再度に亘り、ありがとうございます。
 なんとか問題が解決できたようです。
 皆様から頂いたご助言のおかげだと思っています。
 お忙しい中、深く感謝しております。

>この問いに対する答えは、次の通りです。
>「仏」は名詞です。名詞に人称はありません。

 了解しました!
 重ねて、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 14:02

既に回答がありますが、「三人称」とは、



文法で、話し手(書き手)・聞き手(読み手)以外の人または物に関することを示すものをいう。日本語では、代名詞についてだけいう。話し手(書き手)および聞き手(読み手)以外の第三者(人および物)を指すもの。「これ」「それ」「あれ」「彼」「彼女」など。他称。
――goo辞書より。

「日本語では、代名詞についてだけいう」とありますから、「三人称」とは、「かれ」とか「あれ」であって、「太郎」とか「次郎」などという固有名詞は「三人称」にならないのではないでしょうか。

「仏」という言葉が、「太郎」や「次郎」といった固有名詞であるのか、一般名詞であるのか、どちらであるかという質問であれば、どちらとも言えます。

「仏」というのは、「悟った人」の意ですから、歴史上で悟ったとされているお釈迦さま一人のこと指す言葉ではありません。他に悟った人が出てくればその人も「仏」ですし、伝説上には、何人もの悟った方=仏がいらっしゃいます。
ですから、「悟った人」という意味で「仏」と使う場合は、一般名詞です。

ただ、歴史上、悟った人はお釈迦さまだけですので、お釈迦さまのことを「仏」と用いている場合もあり、その場合はお釈迦さまを表わす固有名詞と言うことができると思います。

ご質問の主旨と違っていたら申し訳ありません。

この回答への補足

 Samantabha様、返信ありがとうございます。
 わたしの真意を忖度してくれて助かりました。
 Samantabha様は、わたしが訊きたかったことを代弁してくれたと思います。

>「仏」という言葉が、「太郎」や「次郎」といった固有名詞であるのか、
>一般名詞であるのか、どちらであるかという質問であれば、どちらとも言えます。

 上記の二文で醒悟できました。
 折角なので、Samantabha様に再度お訊きしても宜しいでしょうか。

>既に回答がありますが、「三人称」とは、
>「これ」「それ」「あれ」「彼」「彼女」など。他称。
>――goo辞書より。

 例えば、三人称小説の中で、
「『私』と『君』は結婚して、二人の『神仏(これ)』に近づくのだ」
 といった変な文章があったとします。
 この会話を喋った登場人物は、
「神仏」
 という言葉を固有名詞でもなく、一般名詞でもないものとして捉えています。ちょうど、両者の中間といったニュアンスでしょうか。旧約聖書に記されている、
〈ありてあるもの〉 (神のこと)
 という表現に近いものがあるとお考え下さい。
 ゆえに登場人物は、
「神仏」
 という言葉を、
「これ」
 と呼んでいます。

 この場合、
「神仏(これ)」
 とは、三人称に該当するのでしょうか?
 また、
「私」
 という言葉は、一人称でいいのですか?
「君」
 という言葉は、二人称でよいのですか?
 
 Samantabha様、どうか教えて下さい。
 宜しくお願い致します。

>ご質問の主旨と違っていたら申し訳ありません。

 滅相もない。
 深く感謝しております。

補足日時:2008/02/10 16:53
    • good
    • 0

日本語においては、人称とは代名詞についてだけ言う概念なのだそうです。

名詞を指してこれは○人称であるという言い方はしないようですね。

A子: ウチの子ったら、1歳になったのにまだ歩けないのよ。
仏: ふ~ん、俺なんか生まれて直ぐに歩いて、「天上天下唯我独尊」って喋ったぜ。

さて、この場合は何人称でしょうか? ( ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 tareteru様、返信ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/10 17:14

3人称かどうかは、使われた文に依存するものですので、質問者の方が聞きたいのは「3人称(他称)の代名詞として使われるか」ということなのでしょうか。


この意味でしたら、使われる例はあると思います。
「仏は舎利弗に告げた」(仏典)
「仏の身元を洗ってくれ」(サスペンス)
なんかは議論の分かれるところはあるかもしれませんが、人称代名詞としての用例だと思います。

この回答への補足

>質問者の方が聞きたいのは「3人称(他称)の代名詞として
>使われるか」ということなのでしょうか。
>「仏は舎利弗に告げた」(仏典)
>「仏の身元を洗ってくれ」(サスペンス)

 なんか違うような気がします。
「仏」
 という名前の言葉が、例えば、
「太郎・次郎・奈々子」
 というような感覚で訊いています。

 そうすると、
「仏」
 という単語のみで考えた場合、これは三人称となるのですか?
 繰り返します。――単語のみ――です。
 

  

補足日時:2008/02/10 06:35
    • good
    • 0

三人称


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E4%BA%BA% …
人称
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E7%A7%B0

「私」と「あなた」以外で「不定でない」のは三人称です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 BeForUNEXT様、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/10 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!