プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しく説明できる方お願いします

A 回答 (11件中1~10件)

【目標】自分自身の力で実現させたいと思い、またそれが充分可能である対象。


その到達点までの道のり全体が見渡せ、そこまでにいくつかある通過点もどういうものかはっきりしている。実現化の手段をその人自身が持っている。

【夢】自分自身の力で実現可能か分からない(必ずしも不可能とは断定出来ないが)遥か遠くにある思いを寄せる対象。それに向かう道のり、通過点は必ずしも明確ではない。実現化の手段をその人自身が持っているとは限らない。

上のように考えます。

あと、責任や努力を求められるのが「目標」。
ただ見ているだけならそれらがまったく求められないのが「夢」。
ロマンチックな響きがあるのが「夢」、無いのが「目標」。

こんなところでしょうか。
    • good
    • 0

夢でも実現可能なものはあると思います。

だって夢を実現する人だっているじゃないですか?
それではなぜ違うのか
目標の延長線上に夢があるのではないでしょうか?
つまり、長期的な視点での目標を夢というのではないでしょうか?
長期的なものだからずっとその夢を持ちつづける事が難しい
だから夢を実現する事は難しいのだと思います。(勿論才能の問題もあるのでしょうが)
    • good
    • 0

夢でも実現可能なものはあると思います。

だって夢を実現する人だっているじゃないですか?
それではなぜ違うのか
目標の延長線上に夢があるのではないでしょうか?
つまり、長期的な視点での目標を夢というのではないでしょうか?
長期的なものだからずっとその夢を持ちつづける事が難しい
だから夢を実現する事は難しいのだと思います。(勿論才能の問題もあるのでしょうが)
    • good
    • 0

ねてる君です



私の場合ですが目標の先にあるものが夢だと思います。
そして目標を達成すれば夢を叶える資格があるということです。

つまりね、私の夢は世界中を旅して和歌集を出すことです。
でもそのために何をすればいいか、やはり腕を磨きお金も稼がねばなりませんね
で、いつまでにこれくらいの収入を取って認められえるような歌人になって
て言う目標を立てています。
これがあるからがんばれるんだと思います

夢はかなうものです。
そう信じない人は人の夢を笑うことしかできず
かなえられないことのように思うんだと感じます。
もし自分が夢を持つならかなうように掴み取りましょう
そして人の夢を笑わないことにしたいと思っています。

夜を明るくしたい、鳥みたいに空を飛びたい
エジソンやライト兄弟は「アホかおまえは!」と
言われたなかしっかり目標をたてて
叶えましたよね。何が何でも叶えるんだって
自信を持つことが夢を叶えることになるんだと思います。
    • good
    • 0

私自身が詳しく説明できるわけではないので恐縮ですが


便利なものでgooの検索機能に国語辞典があります。

アドレスはこちら
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-top.cgi

このページの文字入力欄に「夢」「目標」のキーワードを入力して検索すると
それぞれキーワードに対して詳しく解説がなされています。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-top.cgi
    • good
    • 0

誤解を承知でわっかりやすく書くと



私の夢は、女優になること。バレリーナになること。小説家になること。都心の川の側で露天風呂&庭のある家に住むこと。

私の目標は、5キロほどダイエット&毎日ちょっとだけ体操。老後に何とか暮らせるだけの貯金を作る。主人の血糖値を低値安定させる。娘をまっとうな人間に育てる&どこかの大学に入学させ卒業させる(お金が^^;)。
    • good
    • 0

夢はただ見ているだけのもの。

妄想。
目標は実現のために努力しているもの。

私はこう思っています。
「私も目標は○○です」なんて言いながら、その実現のために何をするわけでもない人はただ「夢を見ている」だけ、「想像(妄想)しているだけ」です。
    • good
    • 0

[夢と目標]と検索をかけると、人々の様々な考え方が見つかりますョ(^^



私的な考え方ですが・・
夢っていうのは漠然とした希望のような形を取ると考えています。また、通りすぎることのない、気持ちの中では永遠的な場所に置かれるのではないでしょうか。
目標っていうのは物事の中における通過点を指すのではないでしょうか。どんな人でも[目標]と指した事柄に関しては成功の有無を問わず、気持ちの中では振り返ればいつの間にか通り過ぎることのできるものだと思います。
    • good
    • 0

憧れている状態が夢、努力するのが目標

    • good
    • 0

現在、実現までのタイムスケジュールが立っている(立ちつつある)のが目標、漠然とした希望でしかないのが夢

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!