プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛媛大学を「愛大」と略して称する事ってないですか?

この「愛大」の音は何と云うのでしょうか?
愛媛大学関係者等や卒業生、又ご存知の方はお教え下さい。

余談ですが、愛知県にある「愛知大学」は「愛大」と略して{あいだい}と云います。

A 回答 (4件)

私は愛媛大学の隣の大学を卒業したものですが。



>愛媛大学を「愛大」と略して称する事ってないですか?
 「愛大」と略称しています。

>この「愛大」の音は何と云うのでしょうか?
 「愛大」→「あいだい」です。

そう、愛知大学とぶつかるんですね。でも、愛媛では「あいだい」は愛媛大学です。中京圏は愛知大学に譲るとして、近畿圏では「あいだい」は愛媛大学なのでしょうか、愛知大学なのでしょうか、興味あるところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

愛大…。「えだい」か「あいだい」だと思っていたのですが…。

すっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/09 03:49

 愛媛大学は略して愛大、「あいだい」と呼ばれていますから


名古屋の親戚と話をしていて、なんか変だなあと思っていたら
あちらは愛知大学のことを話していて、私は愛媛大学のことを話していたという経験があります。

 似たような話なんですが
岐阜出身の友人の弟さんが上京して、早稲田大学を受験したけれど
早稲田はだめで「めいだい」に合格したというので
(明治大学か。まあ早稲田は難しいから)と思いつつ話をしていると
実家から通うつもりだと言い出すので???となり、
よく聞くと、名古屋大学(名大)だったという実話もあります。
地元の人にとっては「めいだい」と言えば名古屋大学のことなんでしょうけど
全国的には明治大学なんですよね。
そういう例は多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、(多分、御察しのように)中部圏ですから、
「めいだい」といえば、まず「名古屋大学」が頭をよぎります。

参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/09 03:58

神戸大学  神大 しんだい


神奈川大学 神大 じんだい


関係ない... 失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>関係ない... 失礼しました。

そうですね。関係ないですが、なるほど面白い。

(有名大学以外は、通常、略称ってのは、仲間内や、限られた人が、非公式に近い場で言う場合が多いと思われますので、)多分、全国捜せば、まだ色々とかぶっている略称があるかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/09 03:54

私も関係ないついでに



新潟大学  新大  しんだい
信州大学  信大  しんだい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

新と信のように、異句同音であれば、いっぱいあるでしょうね。

お礼日時:2002/10/09 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!