電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これは私の友人(19歳・女)の話です。

友人は去年の3月に浪人することを決めて、勉強を私から見てもとても頑張っていました。しかし滑り止めのつもりでいた大学も落ちてしまったらしく、今のところ受かっているのは麗澤大学外国語学部(代ゼミで偏差値53)のみらしいです。

友人は元々進学校に通っていたので、一浪してこれだよ・・・とかなり落ち込んでおり「学歴コンプレックスを持つくらいなら専門に行って手に職をつけようかな」と言っていました。

私はせっかく一年勉強したんだし、大学に行った方が将来の選択肢が狭まらないんじゃない?とアドバイスしたのですが、調理系の仕事に前々からなんとなく興味があったらしいんです。

決めるのはもちろん友人ですし、本人のやりたいように進むべきだとは思いますが・・・みなさんはどう思いますか?
まだ友人も悩んでいるようなので、ぜひ意見聞かせてください。

(ちなみに二浪という選択肢は精神的に無理なので無いそうです)

A 回答 (2件)

大学院生です.

勝手な意見かもしれませんが,大学がいいんじゃないの?2浪はないんだから,あとは将来的にどうかということでしょう.質問者様のおっしゃるとおり,大学のほうが将来性が広いですよね.

私は,実は専門学校で講師のバイトをしております.生徒もいい子たちですし,環境もいいと思います.しかし私が勤めている専門学校は,大学院まで設置しており,努力しだいで大学と変わらない学歴になれるという場所です.でも,普通そういう場所って少ないんじゃないか!?だから他人には,専門学校を勧められんな.私の勤めているような専門学校は稀だと思いますね.とはいえ,結局専門知識はそこまで教えきれないですし.

大学入学以来の知り合いで,大学卒業後,どこか知らない専門学校で勉強してるっていう知り合いがいるけど...酷い事いうと,人間環境に染まるんだなと思います.私とはちょっと違う世界にいる人なんですねって,この間久しぶりに会って思いました(本人に聞かれたら殺されるな(笑)).知らない間にそうなるんだな.

別に今の大学でも,一流大学で行われている勉強を身につけることはできると思いますよ.それに例えば外国語学部だったらさ,英語勉強してTOEIC900点,その上大学で専門知識を身につけて知的な発想ができる人って,将来企業側からみても素敵じゃない?少なくとも下手に高学歴振りかざす者よりはいいと思いますが.

一流大学でも,入学後だらけきって,勉強も全然駄目.怠惰な習慣が身についてどうしようもない奴は沢山いますよ.いい年して他人の脛をかじることしかできんのか,この馬鹿もん!と言いたくなります.いえ,私に甘えてきたものには言いました.

どうせ就職した後は学歴なんて紙切れ並みの値打ちしかない.そりゃそうですよ,ちゃんと仕事できるのってところを見られるでしょう.だから学歴は就職に有利かどうかの問題だと思います.でも外国語ができることを示す客観的指標があれば就職には問題ないし,周りからも認められると思うけどな.少なくとも私は英語できる人はうらやましい.自分もいつかはと思っています.

だから私なら,質問者様の質問内容は,その友人が将来成長できるためのチャンスが与えられたと言うように解釈しますかね.大事なことは入学後くじけてしまうか,なにを!と思って頑張れるかの違いですよ.大学入試などただの通過点だと思うんだけどな.
    • 0
この回答へのお礼

>私が勤めている専門学校は,大学院まで設置しており,努力しだいで大学と変わらない学歴になれる

専門学校にもいろいろあるんですね!初めて聞きました!!
たぶん友人の考えている専門学校はそういうのではないと思うので、回答者様の回答を見て私もやっぱり大学で外国語を頑張った方がいいと尚更思いました。

>将来成長できるためのチャンスが与えられた
>大学入試などただの通過点

すごく良い考え方ですね!私は相談されたときうまく言えなかったのですが、それこそ今落ち込んでいる友人に一番必要な言葉な気がします。

とても参考になりました!回答ありがとうございます!!

その両方ですとやはり大学の方がよいと思います

専門にいっても手に職という程の技術は身につきません
大学では腐っても大学です 企業査定では大卒枠に入れますし
応募条件が大卒の求人も応募できます 
収入になるほどの技術を身につけるのは本当に大変です
専門で勉強したくらいでは無理だと思います

自分の能力に相当自信があるのなら→専門
あまり自信ないなら→大学
でいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・確かにそういう技術のみで生きていくのはかなり大変なことですよね。友人はたぶん能力に自信があるというより好きだから進もうかな、という感じだと思います。

とても参考になりました。ありがとうございます!!