10秒目をつむったら…

十一才の子ども。耳鼻科で蓄膿症を疑われ、鼻のレントゲンを撮りました。その場に立ち会っていないので、どのように撮影したかわかりませんが、 鼻だから頭部の撮影だったと思います。ほぼ、十日後に、矯正歯科で頭部のレントゲン撮影をしました。どちらも、当日、撮影を言われたため、何も考えずレントゲンを撮ってしまいました。その時は、この二つの撮影をつなげて考えられず、後になって間隔を開けずに同じ場所のレントゲン撮影をしたと思い、しまった、と思いました。大丈夫かなと、心配しています。撮ってしまったものは仕方がありませんが、親として不注意だったのではないかと思っています。

A 回答 (1件)

医療系で働いていたものです。



私もどのような撮影をしたか分かりませんが、
結論から言えば大丈夫です。
おそらく頭部CT一回のほうが被曝量としては大きいと思います。

親として不注意だったとは思いませんよ。

被曝については
教えてGoo!の中で論じられているものが多数あります。
先人たちの賜物ですね。
ご活用ください。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!