プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋が狭いんで泣きそうで困ってます。インテリアもへっぽこれもありません。多分4畳くらいしかなく、テレビを置いて布団を引いたらもう終わりってカンジです。それなら引っ越せばいいんじゃないかって思われるかもしれませんがお金がありません…とっゆー事で開き直って狭い部屋でもわたくしの部屋はこんなにオシャレよっ!とゆう人からなんかいいアドバイスがあればお待ちしております。よく意味がわからない質問になりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

部屋を縦にと言うか、立体的に使いましょう。


通販などで、二段ベットのように上部にベッドがあって、その下に机・本棚・クローゼットがあるなどの商品を見かけますが、いかがでしょう。
少し大工仕事をする気があるなら、同様の考え方で、カラーボックスなどの組み合わせでもできるんじゃないかな・・・。
    • good
    • 0

壁の活用を考えました。


(1)フランフランでだったと思いますが、ビニール製で葉書やカード入れるウォールポケットのようなものが売っていたと思います、水を入れれば観葉植物の栽培もできていたようです。
(2)L字の金具をホームセンターから2つ長さにはよっては3つ買ってきてその上に細めの板を乗っけて飾り棚を作りディスプレイスペースを作る。配線を工夫して両脇に小さなライトを置いてみれば外国風になるかもしれませんね。少し高めの位置に作るとかっこいいですよ。
照明の活用
(1)窓の側やテレビの側に床に置くようなライトを置く。クリップライトが取り付けられるようであれば、壁にお気に入りのポスターや絵を飾りそれを照らす。グット雰囲気が盛り上がります。
小さな世界
(1)ミニチュア家具や箱庭、小さな熱帯魚の水槽など小さく縮小された世界のものを飾る。飾るものが大きいと圧迫感が出るので。
マットの活用
(1)狭い部屋だからといって気を抜かない。入り口にアジア系の織物のマットなんか敷いてみては。広い部屋だと小さいものだと貧弱に見えてしまいますが、狭ければ小さいものですみます。結構値段の張るものなのですが小さければ値段も小さくて良いものが手に入ると思います。
色の効力
(1)色彩は抑え目。けれど少しの差し色でアクセントを利かせて。
鏡の活用
(1)言われてる事ですが、広さを出すには大きめの鏡を置くのも手です。鏡の前にライト置くのもまたいいものです。
折りたたみ家具
(1)家具は収納できるような折りたたみ家具を選ぶ。

狭いをネガティブにではなく、狭いからこそ可能なこと沢山あると思います。
なんてったって掃除楽。模様替えも楽。こだわりも出しやすいですよ。家具にあれこれ迷う事も少ないし。小物で随分お洒落な演出が出来ると思います。がんばってください。
    • good
    • 1

4畳は狭すぎますね。

(笑)
私も大学生の時は、4畳半でしたから。
どんな部屋なのか具体的に書かれてあれば、良かったのですが、
一般的な部屋のイメージでアドバイスを書いてみます。

私の経験からのアドバイスはというと、
一つは押入の活用。二段になっていれば、なお便利。
押入の戸を外して、オープンにして、おしゃれなカーテンをつけて、
いつでも簡単に開閉できるようにしておく。
工夫とアイデア次第では、インテリアの空間が作れます。
日用雑貨品店でシステムラックとかフレームを買ってきて、
押入の形や収納物に合わせて機能的に組み立てる。
押入の奥まで使って、存在する全てのスペースへテレビなどの
日常必需品を隙間無く組み込めれば、大成功。
ベッドなどを使いたい場合も、
下半分の部分だけ押入の奥まで押し込めば、スペースは半分ですみます。
押入の上の部分をそのまま寝床にしちゃう手もある。

ふたつめは、キッチンの活用。
たぶん女性の方?だと思いますが、もし男性の一人暮らしの方?であるなら、
どうせ使わない流しだから、思い切ってデスク空間に変身させちゃう。
流しのステンレスの上に板など置いたら、
びっくりするほどのスペースが現れます。
流しの下には普通、扉があるからそこを開けて、
足が入るスペースを確保しとけばOK。
勉強しながら目の前で水割りなんかも、作れますよ。(笑)

最後に、天井近くの人間が届かない空間の活用。
ステレオのスピーカーなどはここに、取り付けちゃう。
予算が3~4万円くらいあれば、一般の家具屋さんに
上がベッドで下が機能デスク/ハンガー付きとかの「便利家具」も売ってます。
いわゆる二段ベッドの変形バージョンです。

たいして参考にならないと思いますが、
要はアイデアと工夫次第で・・・というところでしょうか。
なにはともあれ、必要ないものは置かない。
これがベストではありますがね。(笑)
    • good
    • 0

目を閉じて大きく息を吸ってください。

脳細胞が活性化され無限の空間へあなたは誘われるでしょう。
部屋の広さが四畳あれば十分いや十二分ではありませんか、ようは満足してるか否かの問題です。満足してると信じれば全てがばら色とまでいかなくてもクリーム色ぐらいにはなると思います。
心が豊かになれば色々なアイデアが浮かんでくると思いますよ。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!