激凹みから立ち直る方法

罪名: わいせつ販売目的所持、児童ポルノ
何をしたのか(具体的に書く): 裏ビデオ屋で、オープンして、3ヶ月
で、摘発されました。
被害者はいるか:いない
前科・前歴(交通案件は交通違反歴): 12年前に覚醒剤と児童福祉法
(ヘルスで働いてて17の女の子がいた)で、両方執行猶予でした。
逮捕されたのは別々ですが、同じ時期でしたのでW執行猶予付きました。
家族構成:一人暮らし 親、弟が、実家で暮らしてます
年齢・職業・性別:35 無職 男
暴力団との関わり: なし
良さそうな情状(示談済み等):弟が、障害者なので、母が付きっ切り
で面倒見なけりゃならず、母が情状証人には来れませんでしたが、裁判
長あてに手紙書いてもらいました。
悪そうな情状: 12年前の前科、執行猶予

求刑3年、罰金200万きましたが、執行猶予大丈夫ですかね?

刑事、弁護士は、実刑には出来ないだろうと言ってましたが、求刑もら
ってビビッてしまいました。逮捕されて50日で保釈は1回で通りました
罰金はしょうがないとして、懲役に執行猶予つきますか?

A 回答 (4件)

懲役に執行猶予つきますか?

罰金は良いが実刑は嫌だ
悪事で儲かれば罰金の額など目じゃない
過去を反省しているのですか?
判事が決めることですが厳しいと思います
    • 0

被害者いないって?冗談じゃない、被写体となった児童がいるじゃないか。

児童ポルノ単純所持も犯罪として法案化の俎上に上がりましたので
お知らせまで。
    • 0

10年以上前の前科ならほとんど初犯扱いだから以前執行猶予が濃厚だと思います。

ただ質問者さんも考えている通り求刑3年というのが気になりますが弁護士が口に出しているので執行猶予の事案ということではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すこし元気でました。
考え方ですが、前科なければ、ここまでの求刑は
なかったと思いますし、逆に執行猶予だからこそ
3年なのかなあって考えてます。

12年前の児童福祉法違反がひっかかりますね。

今回の児童ポルノ所持と同系統の前科ですから。

逆に,少し質問させてください。
 今回の事件で,あなたは経営者でしたか?
 従業員などを雇っていませんでしたか?
 言い換えると,共犯者いませんでしたか?
 共犯者がいたとして,あなたの立場は,主犯(経営者)・従犯(のどちら側ですか?
 売上はどのくらいありましたか?(利益ではなく売上)
 押収された裏モノやPCなどは,全て所有権放棄しましたか?(放棄していれば,営業を再開する気がない,反省している,とみなされやすいですよ)
――などの事情次第で,実刑・執行猶予のいずれかが決まると思います。

・・・補足情報はさておき,求刑に対する判決は,直感でいくと
――実刑なら懲役2年,罰金150万円
――懲役3年,4年間執行猶予,保護観察つき,罰金200万円
かな~と思います。
 執行猶予がつくとしても,保護観察がついてくると思います。

お尋ねの事案(わいせつ図画販売目的所持・児童ポルノ所持)では,保釈は通るのが普通ですので,過大評価はなさらない方がいいと思いますよ。

判決結果を教えていただけると助かります。
    • 0
この回答へのお礼

結果から言います。判決は、懲役2年6ヶ月、執行猶予4年、罰金200万円です。保護観察なしです。
店開いて、3ヶ月という短い期間で摘発された事(長きに渡ってやってるわけでない、悪質でない)、事件終わったら実家帰って障害者の弟の面倒を見ると更正を誓ってる事(裁判には来れませんでしたが、母の裁判長への手紙)などが考慮されたみたいです。労役行ったら1日1万で計算するとも言われました。
とりあえず、回答者さんの質問にも答えます。
僕は経営者でした。小さな店でしたので、従業員は雇わず1人でやってました。売上は月100万で経費引いて手もと残るのが70万位、3ヶ月で、200万ちょっとなので、それを全部はき出せという形になりました。田舎の警察なので、DVDどころかVワールドなどの雑誌類からボールペン1本まで持っていきましたが、裁判で店に関連するものは、全部処分してくれと証言しました。

裁判長がとてもいい方で助かりました。これに懲りて、真面目に生きていきたいと思います。