電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いが自分の車の中で奥さんに全治一週間の怪我を負わせました。
そして後日、車などを調べた結果、彼が数年前に免許取り消しになり、以来、ずっと無免許運転だった事が発覚しました。前科はありませんが
傷害罪+無免許運転の場合だと、執行猶予がつかなず、刑務所行きの可能性があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

あ・・・でたらめ回答には騙されないようにしましょうね



すでに弁護士さんが指摘されるように、情報不足です
むしろ、このような情報で軽々に結論が出せるはずもありませんw

>奥様は離婚と引き換えに全面的に許すそうです。
なので、この罪だけだとそんなに軽くないかと思いますが

この罪というか、離婚によって被害届を取り消す?示談?で話は異なりますよ


>無免許運転は少なくとも数年前から、通勤に毎日使っていたようなので、かなり悪質だと私は思います。
やっぱり刑務所行きは確実なのですかね?

無免許運転は、日常的に無免許運転をしていた場合には懲役刑の事例は多々あるので、実刑になる可能性はあります
前科の有無とは別にして、併せて交通事故を併発していることから、懲役刑の可能性は高いと言えるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。知人の話なのであまり詳細がわからず、情報不足ですいません。
示談か被害届の取り消しかで罪が変わるのですね。

あと交通事故や違反で発覚したのではなく、車内での暴行なので彼の車と免許の経歴が調べられて発覚したのですが、それでもかわりはないのですか?

お礼日時:2015/09/26 03:18

弁護士です。



その奥さんの被害感情は?許す気になっているのでしょうか。婚姻関係は継続するのでしょうか。

その知り合いは仕事をしてのか。

無免許運転は何年間か。

などなど・・・。

とにかく、刑はすべての事情を考慮した上での判断です。

無免許が追加されれば実刑の可能性が高くなることは間違いありませんが、
だからといって絶対に執行猶予の可能性がないとも言えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

弁護士さんからの回答ありがとうございます。
奥様は離婚と引き換えに全面的に許すそうです。
なので、この罪だけだとそんなに軽くないかと思いますが

無免許運転は少なくとも数年前から、通勤に毎日使っていたようなので、かなり悪質だと私は思います。
やっぱり刑務所行きは確実なのですかね?

お礼日時:2015/09/25 23:27

結論からいえば、「心証」部分次第です


様々な評価ポイントがありますので、この程度の情報だけでは判断しかねますし、裁判官次第でもあります
傷害罪の経緯次第では実刑がありえますので、そこらがポイントになります

おそらく実刑でしょうけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傷害罪の経緯次第なのですね。
刑務所行きはほぼ確実と思った方が良いですね

お礼日時:2015/09/25 23:21

弁護士次第じゃないですか。



そんな確実な裁判なんてありませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
だから確率の話を聞きました。

お礼日時:2015/09/25 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!