プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日午後11時に行ったレストランで食中毒にあたりました。ただし、食事後2時間後私が下痢、彼女が嘔吐と下痢で、そのように判断しました。多分レストランで生サーモンとブロッコリーのタルタルソースが原因かと思われます。病院にはいかず、薬と安静にすることで回復しつつあります。このような場合はレストランに対してどのように対処すれば良いでしょうか?せめて支払った料金だけでも回収したいのですが?病院に行って診断書をもらって訴えることまで考えてはいないのですが?

A 回答 (4件)

まず、レストランに電話して、他にも食中毒になった届けが有るか


問い合わせてみては??  併せて病院で点滴等の治療を受けて
下痢の原因を究明してもらってください。
ご自分のもう1日前に食べた食事で心当たりが無いか考えて。
でも二人同時だと、何かの食中毒の疑いが高いと考えます。

代金請求は、原因究明が終わってからです。
ノロウイルスは、自分の手の汚染でも起きますので、レストランだけを
疑うのは早すぎます。

他にも被害が有るなら、レストラン側からお詫びに来るはずです。
今は食の問題でピリピリしてるので、先方に非が有れば対応は早いと
考えます。
    • good
    • 0

食中毒を起こした飲食店は、営業停止になると思います。


shirasu8さんと彼女さんだけの問題ではないのです。
また、食中毒であるというのは、個人の判断だけではなく、医師の診断を受ける必要があると思います。
(そもそもが、食中毒を起こしたら、医師の治療や投薬を受けて、改善しようとする義務があるそうです)
また、そのレストランで食中毒を起こしたという事は、保健所に調べてもらわなければ分かりませんよね。
今の時点では、推測に過ぎません。
ノロウィルスなども流行っていますので、食べたものでお腹を壊したとは限りません。
診察も調査も無く、「ここで食事したら体調悪くなったんですけど」だけでは、厳しいと思いますよ。

参考URL:http://www.junglecity.com/pro/injury/index.htm
    • good
    • 1

病院行って診断書貰って


内容物を検査してからでないとダメですね
証拠も無いのに金返せとは
単なるクレーマーですので
    • good
    • 3

保健所に届け出て調査してもらって


原因がそのレストランであることを証明してもらってからでないと不可能だと思います。
他に何の証拠もなくレストランに直接申し出ると
単なるクレーマー扱いされて場合によっては恐喝の疑いをかけれれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!