電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日から急にタイミングベルトらしき部分からキュキュキュと音がして来ました。3年半前に新車で購入した軽四です。走行距離もまだ3万キロでむちゃな走りもしておりませんが、タイミングベルトってそんなに早く消耗品するのでしょうか??普通10万キロに交換と聞いたことがあります。
これはディーラーにクレームを言うべきでしょうか??

A 回答 (6件)

普通はタイミングベルトにはカバーが掛かっていて目視できない構造です。

滑ってキュキュキュって音がする前に切れて車はそのまま動かなくなります。
その隣にはパワステのポンプを回すベルトやエアコンのポンプを回すベルト、ACGをまわすベルトなどなどのベルトがあります。おそらく、それらのベルトではないかと思います。
ケミカル(薬剤によって)でベルトの鳴きを抑えることで対応できたりもしますが、判断ができないのであれば安易にケミカルで対応するべきではないので、ディーラーで見てもらうことをお勧めします。クレームを言うまでも無く、状態が悪ければ交換してくれます。使用環境にも寄りますので、一概に無料かどうかはわかりません。
    • 0

タイミングベルトとは、位置がずれてはいけない所に使われるベルトに歯が付いている特殊な構造のベルトをさします。

ですので、このベルトがすべる状態は、歯が無くなっているので、エンジンはほとんどの場合、停止してしまい、動く事はありません。
また、さらに大抵の車では、エンジン内のバルブが破壊され修理代も大きな物になって入るはずです。その様な大切な部品のベルトの為、ゴミなどが入りにくいようにカバーが掛けられています。

ベルトが滑ってないているというのであれば、それは一般的にファンベルトと言われるものです。
断面が台形をしています。
台形短い面に数本の溝を持つタイプもあります。
この形状のベルトは多少滑ってもエンジンなどに損傷が無い部分に使われて居ます。

こちらは交換も簡単にして入るため、タイミングベルトのように特殊用途では無いため、比較的安い物が使われますので、10万キロなんていう、ロングライフの物は使われません。
3年程度で交換する部品です。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。
昨日ディーラーで診てもらった所、タイミングベルトではなく
どこかのベルトが亀裂か入っていて緩くなってた為にキュキュキュという音がしたそうです。
もう1本も時間の問題で交換しないといけない状態だったので交換しました。
全然知識がないと突然のトラブルで結構焦りますね。。
また一つ勉強になりました。

ありがとうございます。

単なるVベルト鳴きでしょう。

ディーラーに行ってみてもらってください。タイミングベルトではキュキュ音はでません。
    • 0

タイミングベルトは一般的に走行10万キロを一つの目安として交換するよう勧められますよね、でも走行状態(例えば急発進やベルトとプーリーの隙間にごみ等の異物が付着した場合等・・・)によっては早く劣化しますので、一概にクレーム対象とは言い難いのではないでしょうか?

通常タイミングベルトとプーリー間にはある程度ベルトが伸びる事を想定してオートテンショナーと言うベルトが伸びたときに自動でベルトの張り調整するスプリング調整装置が付いているはずですから、余程ベルトのリブ欠けでも発生しないと鳴きは解らない筈ですが?でも確かにタイミングベルトが不良の場合エンジンに大きなダメージを与える前に一度デイーラーに点検して貰ってから、判断された方が良いと思いますが、その上でクレーム対象になるのかをデイーラーと話されたら如何でしょうか?
以外にオルタネーターやパワステ・エアコン等のベルトの鳴きかも解りませんので。【兆候として、もしもタイミングベルトの噛み合わせのリブが一つが欠けた場合多少エンジンの調子が悪くなる程度です。がもしもベルトのリブが数箇所欠けたり切れたら当然エンジンのバルブヘッドが突き上げてエンジンが壊れますので早急に点検して貰いましょう】
    • 0

本当にタイミングベルトですか?ファンベルトからではありませんか?

http://tmfact001.eng.niigata-u.ac.jp/01/eng01.PD …タイミングベルト%20断面図'

タイミングベルトは、ぎざぎざがついていますので、そのようなすべる音は
しないと思うのですが????

もしタイミングベルトであれば、重要部分ですので当然クレームしても
かまいません。無償交換してもらいましょう。
    • 0

普通にファンベルトが緩んだだけです。

クレームつけても恥ずかしい思いをするだけですが・・
つけたければ止めません。
    • 0