アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、2006年式のカルディナに乗っています。

車で良い音を聞くためにスピーカーの変更を考えています。
今の所、
フロントスピーカはcarrozzeriaのTS-C07A、
ウーハーはcarrozzeriaのTS-WX22Aで決まっています。

そこで、タイトル通りの質問です。
リアスピーカー設置ならTS-J17A
サテライトスピーカー設置ならTS-STX7
を考えたのですが、良い音を聞くのなら、どっちの設置が望ましいのでしょうか。

過去の質問履歴を読んでみますと、
「リアはいらない、フロントのみで十分」
と書いてありますので困っています。
せっかく設置できるスペースがあるのならば…と考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

リヤは絶対必要ですよ?


現在は2アンプのデッキは存在しませんからねー
リヤはサテライトがオススメですが
TS-C07Aが良すぎるので他のものも水準をあわせましょう
サテライトはTS-STX7でも良いですが
サブウーハーはTS-WX22Aじゃ不足です
そのTS-C07Aは "定格入力50W"というハイスペックなので
最低でも外付けパワーアンプを増設して(最大出力100W程度)
定格出力50Wの音圧をかけないと意味がないと言うか
良い音は鳴らないですよっ
高いスピーカーを付けると良い音が鳴ると勘違いしていませんか?笑
スピーカーはキレイな音が出るから高いわけではないですから
大きい音圧に耐えられる様になっている程高いんです
そういうスピーカーは大きい音圧を出力しないと性能を発揮しません
せっかくそんな高価なスピーカーを選ぶならパワーアンプを増設しましょう
そうなってくると ウーハーはTS-WX22Aでは全然足りないですっ
TS-WX44Aでも場合によっては不足しますので。。。
アンプ内臓の物では厳しくなってきますっ
最大出力100W程度のアンプを増設した場合
ウーハーは最低でも25cmスピーカーで400W位のアンプはあっても良いです
TS-C07Aみたいなスピーカーを付けるという事は
こういう事です~
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!!

はい、そうです。高いスピーカーを買えばいいと思っていました(泣)
店員のなすがままに勧めれれまして(まだ買ってないですけどね)

アンプが無いとしたら、
スピーカーのグレードは落とした方がいいんでしょうか?宝の持ち腐れな気がしまして。
逆に言い方を変えてみたら、アンプを付けてないのに高いスピーカーを買ったとしても、下位クラスのスピーカーレベルの音質しか出ないのでしょうかね…

オーディオって難しいです。

お礼日時:2008/02/11 17:54

リンク違いました スイマセン;汗


こちら。。。

http://okwave.jp/qa3669688.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。

リンク先も全部読みましたので、自分の車に何が足りないかが分かってきた気がします。

オーディオの道は険しそうですね~

お礼日時:2008/02/14 21:51

みなさんアルパインをナメでるので~笑


"他のメーカーと同じにしないでくれ~"と言いたい笑
前にカーオーディオ談義を色々した事がありましたので
まずこちらをみてくださ~いっ

http://okwave.jp/qa3765413.html
    • good
    • 1

そうなんですよ?


一流です!
母体のアルプス電気は
"美しい電子部品を極めます"というキャッチフレーズで
地味にすごい会社ですねっ
http://www.alps.com/j/about_alps/index.html
アルパイン自体は1967年頃からアルプス電気内で動いていたらしいですが
その頃に米国のモトローラ社と合併したり
ランボルギーニカウンタックの純正カセットラジオを
作っていたり。。。
http://www.alpine.com/j/corporate/museum/
色々やっています笑

アルパインの商品に使われているスイッチ類ボディー等は全て
"衝撃 振動 磨耗 温度"等の耐久テストを掛けてきており。。。
カロッツェリアなどの他のメーカーとは一線を仮します
http://www.alpine.com/j/business/research/estima …
安心して長く使えるという立証があるんですねっ

そんな素晴しい商品が他のメーカーを入り混じって同じような価格で
手に入るという事は。。。買いでしょう??
他とは比べ物にならないです笑

おすすめというか 初めに手を出すとしたら~
選ぶ余地は無いです
しっかりシステム化されていますから一番価格の低いもので
統一するべきですがそれは ヘッドユニットが純正ナビという
拡張性がないおもちゃだからです汗
純正ナビで鳴らすなら アルパインはもったいないですかね汗
カーオーディオをいじるならまずヘッドユニットを変えましょう!
純正は全てカスですから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたまたまた、返信ありがとうございます。

enyo-rさんの文章を読めば読むほど、アルパインの一流さが分かってきましたよ。掘り下げたら、もっと良い所が見つかりそうですね!!絶対にありそうです!!!!

アルパインのスピーカーを買うなら、まずはヘッドからの交換ですね。
ヘッドを購入するのであればナビ付きが理想なのです。
が、
ナビ(INA-HD55S)とCD(CDA-9886Ji)では、やはりCDの方が音質はいいのでしょうか?
いい音を聞くためにはナビは犠牲にしなきゃいけないのかな…と思ってしまったりするんです。
何処のメーカのカタログを見ましても、ナビの説明には音関係に触れていない気がしまして。

お礼日時:2008/02/12 21:42

アルパインとカロッツェリアを迷うのは~笑


おかしいですよ アルパインは一流ですから。。。
カロッツェリアは入門用ですねっ
聴きやすくてとっつき易いですけど
ある程度耳が肥えて来ると~
再生能力に限界があるのに気付くでしょう
アルパインの音はレベルが違いますよっ
>アルパインの方が聞きやすかったりしました
というInososeさんは とてもスジが良いですね!汗
迷うことなくアルパインをどうぞ~
カーオーディオで決め手になるのは"ミッドベース"です
ドアでもウーハーでも強調しにくい中途半端な所なんですが
アルパインはここがしっかり出せるので自然で聴き易いんですっ
カロッツェリアはご察しの通りカシャカシャし過ぎるんです~正解です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またまたまた、返信ありがとうございます。

アルパインは一流なんですね!!知りませんでした。
確かにビジュアルも大人しそうで本格的なイメージが伝わりました。
(チャラチャラしてない感じが渋いです)

そこでアルパイン一押しのenyo-rさんに再度質問です(何度もスミマセン)
もしアルパインで統一するなら、どれをお勧めしますか?
今の所すぐにはナビ(純正品)だけは変更しません。
フロント、リア(サテライト)、サブウーハー等で予算は8万円位を考えています。
報告が遅れてしまいましたが、家には友人がくれたアルパインのバッフルボード(KTX-Y171B)があります。

お礼日時:2008/02/11 20:17

車はカローラフィールダー、フロント(アルパインのセパレート)、リア、サテライト、センター、ウーハー(これらはパイオニア)装着(5.1ch)ですが参考までに。



ちなみに購入当初は純正フロント・リアのみ、からフロント変更、サテライト・センター、ウーハー追加、最後にリア、半年くらいしてデッドニングを施しました。

リアシートに人がどれだけ乗る機会があって、その人にどれだけ音を聞かせてあげるかでしょうね。

フロントのみだとやはりボリュームを絞っていると(外からの音が聞こえる程度)リアシートではニュースなど音声は非常に聞きにくいです。

音楽の場合はあくまでもBGMと捉えれば「リアは聞こえていればいい」という感じですからいらないでしょうね。

またサテライトの場合、これもリアに乗る人のことを考える方がいいでしょう。

頭の上にサテライトがあって音が出ていると「うるさい」と思われることが多々あります。

で、自分しか乗っていないときですが、結局はフロントのみで音を聞いている印象がありますね。サテライトを外したこともあったし、荷物を載せるためにウーハーも外しちゃうことありますが、正直、あまり音は変わらないように思いますね(5.1ch再生のときはもちろん別ですが)

フロントのスピーカーを接続したとき、リアは切ってしまってしばらくフロントのみでしたが満足していましたよ。(アルパインの実売4万弱くらいのものです)

私自身、車をいじるのが好きなのである意味、拡張したのは自己満足ですね。

外からの音が聞こえないくらい大音量で音楽を聴くのが目的ならスピーカーの数、ウーハーはそれなりに効果があると思います(特に低音はソースにもよりますがまったく違います)

まずはフロントに装着してそれからでもいいと思いますよ。

あと#2さんの回答しているように音質を求めるならデッドニングの方が効果高いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

やっぱりリアを交換するのは、もう少し待った方がよさそうですね。
後部座席に人を乗せる予定は皆無な私ですので…リアの音を多くしても乗る人がいないので迷惑はかかりませんが、運転席にも聞こえないのなら意味があまりなさそうですもん。
自分自身だけのためなら、必要なさそうかな。

デッドニングについても聞きたい事は山盛りなんですよ。
リアに費やそうとしたお金をデッドニングに回した方が良さそうですね。

お礼日時:2008/02/11 20:05

スピーカーには たいてい 3つのグレードがありシステム化されています


それは "定格入力値"で区別されます(30W 40W 50W等)
この区別は音質の良し悪しではなく
"選ぶ人がどのくらいオーディオをいじるか"を問うものです
定格30Wなら デッキの内臓アンプでしか鳴らすつもりが無い人用
定格40Wなら デッキのアンプ程度の外付けアンプを付けたい人用
定格50Wなら ハイスペックな外付けアンプを付けたい人用
という感じです

定格入力30Wだからって"作りが安い"という訳ではないです
今のデッキの内臓アンプは最大出力45W~50W位になったので
定格出力はこれの半分位と視ます
ですから 定格入力25W~30Wのスピーカーが適していると言えますっ
定格入力30Wのスピーカーに定格出力40Wのアンプを
出力する事はご法度です
定格入力30Wのスピーカーを作る際に40Wの音圧がかかる様に
想定されていないので~すぐではないですが
"じわじわ壊れます"笑

スピーカーだけ高い(大きい)物というのは。。。
洋服を選ぶ時に上着などはサイズがピッタリなのに
靴だけすごい大きい物を履いているようなもんです。。。
変でしょ?? 無駄でしょ?? ありえないでしょ??笑
大きい靴を履いていてのメリットは??
そうです大きくなった時に新しく買わなくても良いんです!
それだけです。。。汗
普通は自分のサイズにピッタリ合わせて選ぶもんですよねぇ
カーオーディオもにたようなもんですっ

1万円のスピーカーはあなどれないです!
鳴らしきれてない人がほとんどです

出来ればアルパインを。。。

http://www.alpine.co.jp/products/speaker/gradeup …

カロッツェリアの"ケブラー"より中音の鳴りが良いです~
スピーカーはカーオーディオの中では高い物じゃないです汗
音質向上には他にやることが山ほどありますから。。。
一つや二つ良くしたからってねー
まだまだですっ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた、返信ありがとうございます。

分かりやすい例えを聞いて、目から鱗が落ちた気分です。
やっぱり背伸びはよくないですね。自分自身の知識が身についた点で、
一歩ずつグレードをあげていきたいと思います。
車のオーディオを帰る前に、浅はかだった私の心構えを変えたほうがよさそうですね(笑)

実はアルパインが最初は欲しかったのですが、店員一押しだったのでカロッツェリアを考えてました。結局の所、未だに迷ってるんですけどね。
確かにCarショップで二メーカーの音を聞き比べた時に、アルパインの方が聞きやすかったりしました。カロッツェリアは高音が高すぎる気がしました。勿論、好き好きになると思いますが…

お礼日時:2008/02/11 19:12

こんにちは。



私もリアスピーカー否定派で、サブウーハーも否定派です。
リアスピーカーを鳴らした場合4箇所の音源から自分の耳までの距離が前と後ろでは違いすぎどうしても後ろからの音が遅れます。前だけの場合は左右の音量調整(ヘッドに付いてます)でなんとかごまかせますが、前後の遅れの問題はコンピュータをはさんで前の音を遅れさせる方法しかありません。デッキなどにタイムアライメント付きの物があるのもそのためです。
また通常の音楽であればサブウーファーは必要ないです。無くても十分低域を再生していますから。
普通の方が購入するステレオコンポなどにウーファーがありますか?
もちろんハイエンドにはスーパーウーファーはありますがあまり一般的ではありません。あれは映画のような特殊効果用の音の作り方であまり低音ばかり強調するのは音的にバランスを失います。もちろんバランスを考えてのウーファー設置であれば賛成です。

参考URLはP社のタイムアライメント付きのプレーヤーです。低価格で自動調整もしてくれます。各社から同様なものが発売されていますので参考に。

参考URL:http://pioneer.jp/carrozzeria/products/deh_p910/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

またまた、リアスピーカー否定に一票ですね。しかも、サブウーハーまで…
タイムアライメント付きのプレーヤーなら、リアスピーカーもありかなって思ってきました。ちなみに、今は純正のナビがついていますので。まずは、ソコから変えるのが必須ですかね(大金を用意しなきゃ)

お礼日時:2008/02/11 18:43

自分は、リアスピーカー否定派ですが質問に答えます(笑)っていうのもなぜ、カーオーディオにリアスピーカーが必要ないかといいますとカーオーディオは、基本的にフロント+ウーハーで鳴らすのが一般的なんですよ。

5.1ch組むとかならリアスピーカーは必要ですけど。

リアスピーカーを取り付けるなら、サテライトの方がお勧めですよ。高い位置に、スピーカーがついたほうが運転席まで障害物がないので。

たとえ話ですけどリアスピーカーを取り付ける費用を、デッドニングとかに当てたほうが音質アップは見込めますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

やっぱり、リアスピーカーは不要なんですね。
確かにリアスピーカーの位置は運転席の裏側ですし、出た音が自分の耳に届くまで障害が多いですもんね。
5.1chの予定は無いですので、サテライトスピーカーもいらなさそうですね。
極端な話なんですけど、リアスピーカーからは音を出なくする位でもいいんですか?やりすぎですかね…

お礼日時:2008/02/11 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!