アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の公認サークルなんですが、上手いor入りたくなるような勧誘の仕方を教えてほしいです。
新入生が抱いている不安の払拭と、このサークルに入ることの利点を伝えるしか思いつきません。
具体的には、友達関係や授業関係の不安の払拭とサークルの仲の良さや楽しいことを伝える程度です。
他の要素として「入学おめでとうございます」「話を聞いてくれてありがとう」ということのみ思いつきました。
言葉だけではなく、態度も重要だと思いますが、みなさまが望ましいと思われる態度も教えていただきたいです。

みなさまの知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>大学の公認サークルなんですが、上手いor入りたくなるような勧誘の仕方を教えてほしいです。

結論から言えば、『「知的で清潔感のあるイケメン」&「元気なかわいい女の子」がいい感じで勧誘する。』という方法しかないでしょう。

>新入生が抱いている不安の払拭
例えば、女の子2人組のところに清潔感のない男子が5人ぐらいで行ったら圧迫感を与えるわけですから、「勧誘の時は、2人組で勧誘すること。」とかをルールにすればいいんじゃないですかね。
清潔感のない男子も5人から2人になれば、ある程度は中和されるはずですし。

>このサークルに入ることの利点を伝えるしか思いつきません。
何のサークルなのか分かりませんので、アドバイスのしようがありませんが、、
まず、イケメンが勧誘している時点で、「とりあえず入っとこう♪」と思うわけですから、それは利点ですよね。
次に、相手(新入生)が何に期待して大学に入学してきたかなんて分かりませんから、いきなり「○○のサークルだけど興味ない?」的な聞き方はしない方が無難じゃないですか?
だって、本当に興味がなかったら「ハイ、あんまりないです。」って反射的に答えてしまう可能性が高いですからね。
なので、『新入生に声をかける時は、説明会(新歓の飲み会しますよね?)のことを中心に話して、”サークル活動の詳細は説明会で話すから”と言って引っ張るように。』的なやり方がいいかもしれませんね。
新入生との会話は、自分のバイトのこととか、どこの高校出身かとか、そういった話の方が盛り上がると思いますけどね。

>友達関係
それは飲み会で見れば分かるかと。
>授業関係の不安の払拭
「授業とサークルを両立できるかどうか」なんて悩むのは、そのサークルに入ってもいい気になってからです。ですから、そのような解説は必要ないかと思いますが。

>「話を聞いてくれてありがとう」ということのみ思いつきました。
仮に、新入生に興味を無さそうにされても、好印象で終わるのは重要でしょうね~。
あと、それで思いついたんですが、、
サークルの勧誘のビラって、あんまりデザイン性が高くないものとか、デザインに凝ってる風で単に見づらいだけのビラとか多いですよね?
なので、ビラとか配布物にこだわるのはどうですか?
例えば、オレンジなどの目立つ名刺に「サークル名、説明会(新歓飲み会)の場所・時間、担当者の連絡先」とかを最小限に書いたものを渡す(最近はみんなやってますかね?)とか。
少なくとも財布に入るサイズじゃないと、A4サイズのビラとかじゃぁ、邪魔だし、すぐに捨てられる可能性が高いと思います。

>言葉だけではなく、態度も重要だと思いますが、みなさまが望ましいと思われる態度も教えていただきたいです。
軽すぎず、真面目すぎず、でしょうね。
いっそのこと、サークルで戦闘能力の高いイケメンたちにだけ勧誘活動を任せてしまった方が、上手くいくかもしれませんね~。
    • 2