プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冬に北関東(群馬、山梨、栃木など)にドライブに行きたいので、軽自動車で4輪駆動を買おうかと思っています。それにスタッドレスタイヤをはけば雪道でも可能でしょうか?(それほど雪深いところへ行く予定はないのですが。軽井沢とか、八ヶ岳、蓼科、日光とかそんなところです。)
また、軽の4駆の中でも、より雪道に安全性が高い車とかありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

まったく問題ありません。

下りの雪道はスピードを落として運転してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかった!問題ないのですね。
特に下りに気を付けるのですね。
雪道はいつもかなり慎重なのでその点は大丈夫かと思います。
でも過信は禁物。安全運転でがんばります!
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 21:29

大丈夫だと思いますよ



僕はスノーボードをしにゲレンデへ通ってますが軽乗用車で来る方もいますから

ちなみに僕の仲間は2駆のノアでスタックした時に4駆の軽トラに引っ張って助けてもらい「4駆はすげぇ~」って感動してました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大丈夫なんですね。
私もスタックした車を助けてあげられるくらい、
雪道に熟達したいと思います。

お礼日時:2008/02/12 21:31

ノーマルで四駆の場合まず坂道で停車すると上らなくなります。

下り坂もスケートのように滑り出しますよ。

全く坂道下り坂でない平坦な道例えば信号のために停車しようともしても停車できません。。もちろんノーマルタイヤでの走行訓練を受けていれば走れないことはないでしょうが・・

観光地に出かけるのにしかも雪がある事を分かりながらノーマルでいくと場所によっては危険行為として警察に捕まる事もあります。
軽の四駆でノーマルで安全に走れる車はありません。。
周りの車への迷惑。観光地住民の迷惑を考えてみて下さい。事故が起きれ道路は渋滞。あまり雪深くない所と書いておきながら軽井沢、日光など挙げていますがとんでもありません。道路にはみっちりと雪はありますよ。
雪道のベテランで何度もノーマルで四駆で雪道を走られているのでしたら話もわかりますが・・・
    • good
    • 0

スタッドレスとチェーンなどの雪道対策を取ってれば軽でもなんでも車道はいけると思います。


しかし、4WDだからといって安全ではありません。
あくまで、雪によるスタックが起こりにくくなるだけです。
最低限の安全確保は、自身の注意力判断力などの運転基礎技術です。
車の性能がよくても、自身の判断などが甘ければ安全など無意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな車でも、どんな装備をしても
最終的には運転技術が一番大事。
その通りですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 21:38

軽自動車は、日本中で走っています。


もちろん雪国でも。
軽自動車の普及率は、日本海側のある県が日本一だった気が。
なんも問題無いっす。

一般道はすぐに除雪されるので、普通の軽でいいです。
除雪が遅れるような山奥、妙高のような豪雪地帯によく行くなら、ジムニーがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般道はたしかにすぐ除雪されるので問題はないのですが、
一般道に出るまでの路地というか、狭い道がこわいのですね。
でも、軽で大丈夫ということで安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 21:42

3晩のものです。

。ごめんなさい。何処をどう読んでいたのとか。。。なにを勘違いしたのか四駆のスタッドレスではなくノーマルと大きな読み間違えをしてしまいました。。。


まずは謝罪を申し上げます。

四駆のスタッドレス問題有りません。。
不快な回答を書いてしまい本当に申し訳有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もご回答いただき、ありがとうございます。
雪道で慣れない運転、不十分な装備の車だと周りへの迷惑、
本当にそうだと思います。
私もそんな運転者にならないよう、気をつけたいと思います。
お心遣い、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 21:35

「雪道走行が可能か?」ということであれば、4駆でなくてもスタッドレスタイヤであれば十分可能です。

軽自動車であるかどうかも関係ありません。確かに走行(前進)するのには4駆が有利ではあるのですが、4駆に安全性を求めるのはどうでしょう?「止まるへ向かうこと」への危険性はどんなクルマでも同じです。でも楽しいことには間違いありません。ご安全に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4駆を過信してはいけない、ということですね。
どんな車でも、どんな装備でも、心に油断があれば
危険がいっぱいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 21:45

問題はありませんが4駆+スタッドレス=万全ではありません。


4駆+スタッドレスでよく事故を起こしている車を見かけますが、過信から来るものです。
夏タイヤに2WDより「わずかに」スリップしにくいだけと思って慎重に運転してください。
安全性ではありませんが、「スタックしにくい」のはジムニーでしょうね。
この意味をよく噛みしめてください。
繰り返しますが「4駆+スタッドレス」なら安全とは考えないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。
みなさんからのご回答を読ませていただいて
事故の原因の最大のものは
過信からくるものである、と
改めて確認しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 21:48

4輪駆動車は、走る出すときと上り坂は2輪駆動車より有利というだけです。


4輪駆動車は、雪道でも安全ということはありません、安全は貴方の運転の仕方で決まります、止まるときは2輪も4輪駆動車も条件は同じです、むしろ4輪駆動車は走り出しが楽ですから上手くなった気持ちになり走行スピードが上がっていますので、制動距離が長くなっているので追突事故やカーブを曲がりきれない事故が2輪駆動車より多いです。

急の付く操作をしないで、走行スピードに気をつければ安全に走れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2駆と4駆の違いがよく分かりました。
どんな時も4駆がいいというわけではないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 21:51

雪国(?)に住んでいます。


4輪駆動でもスタッドレスでも、すべるときはすべります。
道のコンディションに左右されるので、絶対に滑らない方法はないと考えておいたほうがいいです。
アイスバーンも怖ければ、解けた雪と水でできたわだちも、表面が解けてつるつるになった道も怖いです。
スタッドレスはノーマルに比べてすべりにくいのは確かだと思いますが。

充分運転に気を遣っていても、すべることはあります。
自分のせいでもタイヤのせいでもなく。
運が悪ければすべるし、良ければすべりません。
雪道は何が起こるかわかりませんから、せめて安全運転で行ってらっしゃいませ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のせいでもタイヤのせいでもなく
運が悪ければすべる。
すべるときはすべる。
たしかにそうかもしれませんね。
いつもそう思って慎重に運転しないと
雪道は危ないのですよね。
気を付けて安全運転で行ってきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!