プロが教えるわが家の防犯対策術!

パーティションの設定で1つのハードディスクをCドライブとDドライブに分けて使っていたのですが、突然マイコンピューターの所のDドライブのアイコンが消えてしまいました。

状況を説明しますと、USBの外付けハードディスクがいっぱいになってきたので、この外付けハードディスクのデータを比較的空きがあるCドライブ(98SEOSが入ってます)に約8G分のファイルを移動しました。
しかし、その後再起動するとなぜかDドライブが消えていたんです。
FDISKで領域情報を表示を見てみるとちゃんと拡張MS-DOS領域は存在しており、完全に消えてしまったわけではないようです。
やはり直前に行った8G分のファイルをCドライブに移動したことが、原因のようなのですが、どうすれば元に戻るのかさっぱりわかりません。
試しに移動した8G分のファイルを元のドライブに移動し直しましたが、やはりDドライブは出てきませんでした。

ちょっと心あたりがあるとすれば40Gのハードディスクをパーティションの設定でCドライブ約15G、Dドライブ約23Gに分けたのですが、しかしCドライブのプロパティを見てみると容量が19.5Gと表示されており、前から不思議だなと思っていました。
そのためもしかしたらファイルを移動した時実際の容量を越えてしまっていたのかもしれません。
なんとか元通りDドライブを使える状態にしたいのですが、何かよい方法がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

間違いの無い動作をお望みなら、リカバリーして初期状態に戻すのが一番です。

その後、改めてドライブを再構成するのが確実です。
Windowsの場合、大きな変更などで動作不安定になると、これが一番効果的のようです。
    • 0
この回答へのお礼

スキャンディスク(完全)、デフラグ、ウィルスチェック、データ復元ツールfinaldataなどいろいろあがいてみましたが、結局Dドライブは戻ってきませんでした。
どうやら私のDドライブは天に召されたようです。i~∧(-.-)
やるだけやって駄目だったのであきらめます。
15Gくらい消えたのは痛いですが、しょうがないので、フォーマット、OSの再インストしてスッキリさせようと思います。はぁ~。(-_-)