アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の子供が一番可愛いと思うのはごく自然のことだと思いますが、客観的に見れば、容姿に関しては可愛いかブサイクかはわかります。
そこで子供を持つ方に質問です。自分の子供だけはどんなにブサイクでも可愛く見えるものですか?それとも心の中ではブサイクとわかっているんでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

自分の子供の容姿については客観的に分かっているつもりです。

文豪森鴎外は娘茉莉(彼女ものちに作家になった)溺愛したそうです。彼女を膝の上にのせて「おまえは上等、おまえは可愛い」と繰り返しささやき続けたとか。
実際悪いけれど彼女は全然美人ではありませんでした。(むしろ・・・)
それなのに美に対しては人並外れて貪欲で耽美小説を好んで書き続けました。
老いてはワガママで高慢になり、その独特の世界を評価する人もいますが、私はキライな作家ベスト5に入れているくらいです。(笑)

「自覚しろ」というとキツイかもしれませんが、親の無条件の溢れるばかりの愛情から出ている「可愛い」という言葉を我が子にはカン違いしてほしくないですね。
親は可愛いと思っていても世間サマはそうは思っていないかもーという視点は忘れないで欲しいと思っています。

娘が二人(中学生、高校生)がいますが、二人とも人並みかな?とは思います。
ただ上は私に、下は父親にそっくりで顔は姉妹かと思うくらい似ていません。上には「付き合って欲しい」という男の子からのヒキが時々あるものの、ボーイッシュな下の子はまったくそれがないのがちょっと親としてはサミシイところかも。(笑)

自分の容姿を客観的に判断出来ることって人生において案外重要なのではないかと思います。それによってどうするか(化粧やファッションから始まって自分をトータルコーディネートし、最大限どう異性にアピールするか)決めてゆくんですから。
親があまり錯覚させちゃまずいかなという感は正直ありますね。
    • 0

今5ヶ月の子供がいますが、私も疑問に思ってました。

微妙な顔の人って見慣れると「ブス」だか「美人」だかわからなくなることってありませんか?うちの子は可愛く見えるけど、これは見慣れたから可愛く感じるのか、ほんとに可愛いのかどちらだろうと時々考えてしまいます。
他人は「目がぱっちりしてかわいい」って言ってくれるけど、人の子供に「まぁブサイクね」って言う人はいませんもんね。どこまでお世辞なのかな~なんて思っちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

一先ず締め切らせて頂きます。

うちの娘は3歳ですが、かわいいですよ。

なんてかわいい顔なのとまじまじと見てしまいます。
ただし、テレビの子役になれるほどではないとわかっていますし、近所の○○ちゃんや△△君が隣に並んだ時に、容姿では(あくまでも容姿では)負けてるなと思います。でもいつも誰かと比べるわけではないですし、うちの子単体でみるとやっぱり整ったかわいい顔です。
    • 0
この回答へのお礼

実は客観的に我が子の容姿を見ている方がこの時点では多いですね。
回答ありがとうございました。

こんにちは。

3児の母です。
三人とも、顔が全然違うんですが、どの子も我が子は
カワイイですよ~~~。
真ん中の子は、よその人にもお人形さんみたい!!って言ってもらえる
くらい「はた目にも」美形なんですが、上と下は、目も一重だし
フツウかも・・・
でも!!親から見たら、かわいいもんです。
主人なんかは、○○は一番ブサイクやな、なんていうんですが(笑)
私は、そんなことないよー。○○だって、かわいいやん!!
って言っちゃいます♪

ものすごおぉ~~~~~くブサイクだったら、
「もうちょっとかわいくてもいいのにな・・」とか
思う親もいるかもしれませんが、それでも
他の子供よりは、我が子がかわいいと思ってると思います!!
じゃなかったら、写真入年賀状出さないですよね~~(笑)
あれは、うちの子をみて!!ホラホラ、かわいいでしょ!!
って言ってるようなもんだから(笑)
かくいう私も、写真でおくっています(爆)
    • 0
この回答へのお礼

>真ん中の子は、よその人にもお人形さんみたい!!って言ってもらえる くらい「はた目にも」美形なんですが、上と下は、目も一重だし フツウかも・・・
ぶっちゃけ意見ありがとうございます。しかし上の子と下の子が普通と分かっていながら写真入年賀状を出すのはなぜですか?
真ん中のお子さんはさておき実の親が普通というぐらいのお子さんの写真を送ってもただ他人様は・・ん~どう思っているんだろう。

ありがとうございました。

上の子は赤ちゃんの時からお姉さん顔で、シンプルな服が良く似合い、青や黒を着ても誰が見ても『女の子』です。

私に全然似てなくて、周りの人から『お父さんの顔見ないと親子っぽくない』とまで言われてます。
私の妹は、私の2倍可愛くて3倍毒舌なのですが(笑)上の子に対しては『可愛い、美人だね。何来ても似合う』とまでのべた褒めですが、ちょっとだけ私に似て赤ちゃん顔の下の子には『可哀相にお姉ちゃん似だ。愛想がいいから可愛いんだけどね』・・・だそうです。
確かに下の子、目は中途半端にはれぼったく(上の子はぱっちり二重)、アヒル唇(口角がすこし下がり気味)ででこっぱち(おでこが広くて出てる)だけど、私は幼児らしくて可愛いと思ってます。愛想がよく顔全体で笑うのでそういうところも上の子と違いかわい・・・親バカですね(^^ゞ
親としては性格や、成長過程による反抗なども目の当たりにしてますので容姿だけを客観的にみて可愛い可愛くないと言う答えは出せないと思うのですが・・・
ちなみに、どんなに頑張っても似合わないとわかってる服(フリルたっぷりのドレスなど)を着せないだけの理性は残ってますよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>成長過程による反抗なども目の当たりにしてますので容姿だけを客観的にみて可愛い可愛くないと言う答えは出せないと思うのですが・・・
その時点で客観的に見れていないと思うのですが・・

子どもの容姿を客観的に判断できるかできないかは、その親の美的感覚によると思います。

中には信じられない顔であっても、「よく不細工な子どもがいるけど、うちはそうじゃなくて良かったぁ~」とか言ってる親がいて、「は?」っていう感じです。
そういう親は物を見るセンスがない人が多いような気がします。
自分のお洒落や、メイクなどにも無頓着な。

私は我が子の顔が大好きですが、それは自分の顔とダンナさんの顔が自分の「好み」っていうことだけだと認識しておりますので、クラスの中で我が子も含めて冷静に順位がつけられるくらいの客観的判断力はあると思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

>「よく不細工な子どもがいるけど、うちはそうじゃなくて良かったぁ~」とか言ってる親がいて、「は?」っていう感じです。
あーいますね。美的感覚のずれにも程がありますよね。

>クラスの中で我が子も含めて冷静に順位がつけられるくらいの客観的判断力はあると思ってます
そういう方もいらっしゃるのですね。この意見も段々少数派では無くなってきましたね。この質問においてはですけど。世の中にはまだまだ・・

>そういう親は物を見るセンスがない人が多いような気がします。
自分のお洒落や、メイクなどにも無頓着な。
身近にいる人たちを当てはめるとこれかなりあたっていると思います。

昨晩このテーマで主人と押し問答してました。

実は昨日,保健部の主催するBCG接種にでかけていたのですが,はっきり言って客観的にみて可愛いと思える子はうち以外にいなかった!(爆)
 なのに誰も可愛いお子さんですね~とは言ってくれない。
 とどのつまり,認めてても自分の子供と比べて言えない部分があるということ,やっぱり容姿関係なく自分の子供が一番だとみな思っているということですか・・・。
 ちなみにうちの子は電車でもベビーカーでおでかけしたときも周りの知らない人たちに「まあ可愛い子!おめめがぱっちり,色白で・・・」って必ずお声がかかるほど,本当に可愛いのでした。(失礼-やっぱり親ばかです)
    • 0
この回答へのお礼

> なのに誰も可愛いお子さんですね~とは言ってくれない。
> とどのつまり,認めてても自分の子供と比べて言えない部分があるというと,やっぱり容姿関係なく自分の子供が一番だとみな思っているということですか・・・。
すご~い!プラス思考ですね(苦笑)
家の近所にはそこら辺ではお目にかかれないほどの超がつくほどの可愛いハーフの赤ちゃんがいますが子連れのお母さんたちもみんな「可愛いね~♪」「お人形さんみたいだね~♪」とはっきり言っていますよ。

>ちなみにうちの子は電車でもベビーカーでおでかけしたときも周りの知らない人たちに「まあ可愛い子!おめめがぱっちり,色白で・・・」って必ずお声がかかるほど,本当に可愛いのでした。(失礼-やっぱり親ばかです
ブサイクな赤ちゃんが電車にいた時、「可愛い~」って言われていましたが、(子連れのお母さん以外)どういう心境で言っているのでしょうかね?
やはり子連れのお母さん方にも「可愛い」と言われている赤ちゃんのほうがずば抜けて可愛いですね。

うちの娘2人は(6才と8才)他の子に比べても可愛いですよ

でも下のこの方が可愛いです(お姉ちゃんごめんね~)
スタイルも抜群ですね このまま大きくなってくれるといいな~って思ってます
    • 0
この回答へのお礼

確かにお姉ちゃん可哀想ですね(笑)
ぶっちゃけて頂きありがとうございます。
ところで6・8歳でスタイル抜群って??大差はないような・・

我が家の娘は高2の一人っ子、私は本人もあきれる親ばかですが、容姿にかんしては、「あ~ぁ、親に似ちゃってかわいそうに!」と認識しています。

チビデブ、像足、むくれ顔、はぁ~(-_-;)
でもすっごく可愛いです。
    • 0
この回答へのお礼

>チビデブ、像足、むくれ顔、はぁ~(-_-;)
ワァーオ!すごい毒舌ですね(笑)
やはり認識している方もいますね。ただ単に私の周りが異常なんでしょうか・・

それにしても女の子ってどんどん顔が変わりますよね。あれは化粧のなせる業なんでしょうか?それとも恋をすると綺麗になるって言うのは本当なんですかね。

私はだいぶ親ばかだと思います。

うちの子はかわいいです。
でも容姿だけで言えば、
あの子よりはかわいい。とかあの子には負けたな。
とか心の中で思うことはありますよ。
あくまで客観的に容姿だけを見た場合です。
総合的(?)に見て自分の子供が一番かわいいのは当たり前ですね♪
    • 0
この回答へのお礼

>あの子よりはかわいい。とかあの子には負けたな。 とか心の中で思うことはありますよ。
おーこれで2人目ですね。でも今のところ少数派ですね。自分の子供は容姿も1番可愛いと思っている回答者のほうが多いですもんね。本当に可愛いのか、単なる思い込みかどうかは分かりませんけど・・

>あくまで客観的に容姿だけを見た場合です。
客観的に見ることができる親はどれぐらいいるんでしょうね。

>総合的(?)に見て自分の子供が一番かわいいのは当たり前ですね♪
確かにそうですね。ちなみに虐待する親はどう思っているんでしょうね。