アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳年上になる夫の兄(40)と、兄嫁の義姉(38)がいます。
私は35歳です。
結婚して丸2年、敬語で接してきました。

ふと、みなさんはどう話されているのか気になりました。
義兄、義姉を持つみなさん、義兄弟に対して敬語ですか?
それともフランクな話し口調ですか?

A 回答 (10件)

私は義理兄、姉には、敬語になってしまいます。



が、義理妹には
最初っから、ため口に近い感じで話されました。
最初は違和感ありましたが、
今はなれました。
もともと彼女はアパレル出身なので
あの手の方はそんな感じで話をする人が多いですからね。
たぶん、それも影響していると思います。

義理姉には○○さんと、呼ばれていることもあって
何か敬語っぽくなりますが、それで良しとしてます。

他界した義理母は、義理兄がいつまでも敬語で話す事を
よそよそしくて、寂しいと言ってました。
だから感じ方も人によるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/02/15 21:32

うちは甥、姪いがいは、私より10以上年上なんで、敬語ですよ。


ありがとうって言うときもありますけどね。
でも、それは、すいません、ありがとうって感じで。
わたしは同棲ふくめ義家族とは、6年の付き合いです。
親しき仲にも礼儀ありで敬語でいいんじゃないですかね^^;
関係が上手くいってればそれにこしたことありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/02/15 21:28

私も旦那も義理の兄弟の対しては、普通の言葉ですね。

親戚もいとこぐらいであれば、普通の言葉を使います。
さすがに、おじ・おばや歳の離れたいとこへは敬語を使いますが・・。

結婚して家族になったので、義理であっても一応は兄弟なので問題はないと思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/02/15 21:30

弟の連れ合い、妹の連れ合い、それぞれ義妹と義弟ですが、9歳年上の私に対して、「です、ます」で話しかけてきます。

確かに同世代とは言えません。
こちらはなるべくため口にならないように注意はしていますが、それでも、「~だよね」式になることもあります。
私の夫の側の義妹、義弟は私よりはるかに年上です。敬語云々よりも、話そのものをまったくしません。しなくても問題なし、なのです。
まあ、人それぞれということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/02/15 21:32

一歳上の義理の姉がいます。



年が近いこと、普段あまり付き合いがないこと、などからかたまに会ってもお互い敬語です。
15年間で~す。

ちなみに、義理の姉も私も、自分の親兄弟以外の親族には、年の上下に関係なく基本的にほぼ敬語・丁寧語で話しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、敬語で行きます

お礼日時:2008/02/15 21:31

人それぞれ接し方があって良いと思います。


私の場合は、おっしゃる言葉でいえば「フランク」になるのでしょうか。
自分の親、兄弟に話すのと同じ感じで話しています。
縁あって身内になれたのですから、敬語だとなんかよそよそしい感じがしてね。
もちろん節度は守っているつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/02/15 21:33

私はタメ口きいてます。

10才以上みんな年上ですけど。私はそれで通用するキャラ?なので。

この回答への補足

ありがとうございます、タメ口でも仲良くできるならいいですよね

補足日時:2008/02/15 21:33
    • good
    • 0

うちの主人は男兄弟三人の三男です。

私には義兄。義姉が二人づついます。もちろん敬語で話しています。真ん中の義姉も長男夫婦に敬語で話していますよ。
年齢的には皆あまりかわらないのですが立場上と言いますか私が一番下になるわけで中々フランクには話せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、敬語の方が失礼だと思う人が少ないですよね

お礼日時:2008/02/15 21:35

私の義姉は私の1歳上、『やっぱ年上やしな~』と


最初は敬語を使ってました。
今は敬語は使ってません。

義姉が「敬語使わなくてもいいよ~」と言ってくれたので、
使わなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そう言ってもらえると助かりますね

お礼日時:2008/02/15 21:34

私の父は、義兄には敬語、



私の母は、義姉にはタメ語ですよ。

人それぞれなのでは? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/15 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています