プロが教えるわが家の防犯対策術!

親友の父親がずっと危篤状態だったのですが・・・
昨日別の友達が親友に電話して普通に会話したって聞いたので、さっき親友に普通にメールしたら「昨日死んだ」って返事が来て、更に「誰にも言わないで」って入ってました。
急なことでどのように対応したらいいのか分からなくて、今困ってます。まだメールに対して返事はしてません。

とりあえず、お悔やみの言葉を返信して、後日お香典(お悔やみ)を渡せばいいのでしょうか?
葬儀の日取りや場所をメールで聞くべきでしょうか?

アドバイスお願い致します(><)

A 回答 (3件)

そうですね。


お悔やみの言葉を送ってみてもいいかもしれませんね。
でも昨日なくなったとなると場合によってはもう今日お通夜の可能性もありますが・・・
混んでいたり友引だったりするともっと遅くなりますが。
私の友達も数年前に父親が亡くなりましたが友達のほうからメールがきたのでその返事に葬儀の日程をきいて共通の友達と参列しました。
しかし他の人には言わないでということですので、それで勝手に友達と一緒に行ったら裏切り者と思われますのでとりあえず1人で参列したほうがよいと思います。
忙しいと電話も出られないこともあるでしょうからやはりメールのがいいのではないでしょうか?
葬儀に参列したいので日程を教えて欲しいと書いたらどうでしょう?
余裕もないでしょうから簡潔に用件だけのやりとりのほうがいいかもですね。
終わったらあとは落ち着いたら連絡くださいとだけ伝えて待つのみがいいと思います。
    • good
    • 0

お悔やみの言葉と共に、通夜・告別式に列席する旨伝えましょう。



「誰にも言わないで」のところに不穏なものを感じますが、
そういうケースは友人の気遣い、死因、故人の意思など
想定できる理由はいくらでもあります。
今はただ従っておくだけにしましょう。余計な事はしないほうが良いです。

密葬か否かは早めに把握しておいたほうがいいです。
最初の通夜・告別式列席に対する返信である程度わかるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速連絡してみます。返信の様子にて列席か、後日お悔やみ(お香典)を渡そうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/14 22:22

今は親友はとてもばたばたして、メール所ではありません。


まず、お悔やみの言葉とともに、通夜・告別式の場所と
日程を聞き、お手伝いできることはないか聞いてください。
そして必ずどちらかには行ってください。

また、なぜ「誰にもいわないで」というのか分からないので、
理由を聞いてください。
差し支えなければ、他の友人も誘ってはいかがでしょうか。

葬儀はあっという間です。
2~4日のうちにお通夜も告別式もすべて終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これから、お悔やみの言葉とともに、通夜・告別式の場所と日程を聞いてみます。

他言して欲しくないのは、みんなが気を使ってほしくないからだと思います。

とても参考になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/02/14 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!