電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会人、千葉県在住、20代、男です。
一年以上前から、右耳斜め下にしこりがあることに気付いていましたが。当時知り合いの整形外科Drに聞いたところ、「おそらくアテロームだろう」ということで、今まで放置しておいたのですが、最近気になりはじめて、総合病院の外科に受診してエコーをしてもらったら耳下腺腫瘍かもしれないというこで耳鼻科に回され、MRI造影検査をしたところ、耳鼻科と放射線科の先生の診断は、おそらく良性の耳下腺腫瘍ということで薬では治らないので、はやかれおそかれオペをして切除することを薦められました。紹介状とMRIの画像は頂いています。耳鼻科の先生からは特に「この病院に行ってください」とは言われていません。とりあえず近くに千葉大学病院があるのでそこに行こうと思ってます。ただ、東京にもすぐ出れるとこに住んでいるので、東京にも大学病院や耳鼻科を看板にしている様な病院があって正直悩んでいます。耳下腺腫瘍の手術をされた経験のある方や、詳しい方がいましたら、千葉大の耳鼻咽喉科の情報や、東京都内の病院でおすすめできる病院がありましたら、おしえてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

耳下腺の良性腫瘍の手術はたいした手術ではありません。

盲腸と同じ程度とお考え下さい。

たとえばあなたが女優で傷跡が少しでも見えると映画館で顔のアップが出たときに差し支える、というのでない限り、どこの病院でもかまわないと思います。
千葉大病院が近いのでしたらわざわざ東京まで出てゆく必要はないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分が迷ってる理由として、耳下腺のオペの後遺症として、顔面神経麻痺や、再発のことに関して心配だったので、少しでも耳下腺腫瘍の分野に関して特化している病院や、オペ件数が多い病院の方が安心してオペを任せれるとおもったので質問しました。良性の耳下腺腫瘍のオペに関しては盲腸と同じレベルくらいなんですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。