プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1台車を所有しており、この車対して別々の保険会社2社の自動車保険をかけることは出来るのでしょうか?
例えば、自損事故でも保険料が下りる車両保険をかけていた場合、
車両価格が200万で、同じ保障をかけていれば200万づつ計400万おりるのでしょうか?
それとも2社が200万を分け合い、100万づつの計200万おりるのでしょうか?
むかし知り合いがインテグラTypeRに2社の保険をかけていて全損したが、結局プラスになったというような話を聞いたことがあるような気がします。
当人とは連絡が取れないので確認できません。

またわたしが、ある人に対して事故を起こしてしまった場合、その人に対する保障が1000万円だったとすると、
その人は各社から1000万づつの計2000万円受け取ることになるのでしょうか?
計1000万になるように各保険会社が分け合うことになるのでしょうか?

ちなみに、車は通勤以外でも、サーキットやジムカーナなど遊びレベルの日曜レーサーで使用します。

教えて!gooにも似た質問もみつけましたが、ググったりして見つけたものと回答が違うのです。
保険会社のQ&Aにあればすぐ解決するのですが、見つかりませんでした。
保険に詳しい方よろしくお願いします

A 回答 (3件)

>1台車を所有しており、この車対して別々の保険会社2社の自動車保険をかけることは出来るのでしょうか?


原則できません。短期に借りた場合に、例外的にかけられますが・・・。

>保障が1000万円だったとすると、その人は各社から1000万づつの計2000万円受け取ることになるのでしょうか?
自賠責は一つの車に一つです。自賠責は3,000万限度
自動車保険は2階建てになっています。1階自賠責 2階は任意保険
自賠責が機能してその上に任意保険 2つ目の任意保険は機能しません。 
    • good
    • 1

保険と車のナンバーや製造番号はリンクされて管理されて居ます。



2つの保険会社に掛けたときは(掛けられたとして)複数の会社で按分した支払いになります。両方が全額にはなりません。

契約時だけでなく支払い時、またその後でも車両の確認などは行われますので、支払いミス(支払い金額超過)などが見つかった時点で、返還請求が行われる事になります。
    • good
    • 0

はい。


重複保険を掛けられない保険会社では無理です。
しかし重複で掛けられる保険屋同士を選んで
1台の車に2つでも3つでも保険を入れられます。

自爆などぶつけらら何処かが疑って調査だと思いますが。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!