プロが教えるわが家の防犯対策術!

SUZUKA GT300kmを息子と二人で見に行きます。
鈴鹿にいくのは25年ぶりで、小学生のころ知り合いに連れて行ってもらって以来です。当時サーキット近くのホンダの工場の駐車場から無料バスでサーキットまで行った記憶があります。現在京都に住んでいるので、早起きして行こうと思います。
そこで教えて!goo
(1)何時くらいに着けば近い駐車場にとめられますか?
(2)自由席で見るつもりですが、おすすめの観戦スポットはどこでしょう?
(レース中移動してもよいので、初めココで終わりココとかもあれば)
宜しくおねがいします~

A 回答 (2件)

最近の鈴鹿はGTではシャトルは出してないようです。

第二名神ができたので名神草津ICから亀山ICまでいって、サーキットの北方向から南下するコースを選んでください。カーナビは南から行かそうとしがちっぽい。
駐車場待ち列にうまく並ぶためです。(左折で駐車場ゲートに入れますので)

駐車場は土曜からの駐車もかなりあるので、ゲートから遠い場所に誘導されるでしょうが、そこは仕方ありません。できるだけ早く到着できればそれにこしたことはありません。夜明け前に京都を出たいものです。到着後に車内で仮眠すれば済むことなので。

第二名神を使ってはまだ行った事がありませんが概算で京都南ICから90分とみています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういえば第二名神開通してますね、
栗東から鈴鹿峠までがめんどくさいルートなんで、
高速で亀山まで行けるのは魅力ですね。

では早起きして左折で入場します。

(1)自分は2輪でいっていますので、車の駐車に関してはあまり詳しくないのですが、

土日2日間とも観戦するか、日曜日のみかでだいぶ変わってきます。
(慣れた人は土曜朝一で近い場所に駐車して車中泊しますので)
過去の質問を検索すればある程度の事はわかるかと思います。

(2)自分は写真を撮りつつ移動するスタイルなのですが、基本的に
以下の2パターンで動いています。
1.東コースぐるっと1周
 グランドスタンド前から1コーナー方面に行き、2コーナー、S字
 逆バンクと移動して、ダンロップ~最終コーナー下の地下道を
 抜けて戻ってくるコースです(もちろん逆周りも可能)
 日曜日はお客さんが増えて歩きづらくなるので、どちらかといえば
 土曜日むけかもしれません。
2.ひたすら西コースへ
 最終コーナー、シケイン、130R、ヘアピン方面に向かいます。
 ちょっと遠いですが、元気があればそのままスプーンまで行けます。
 こちらは往復するだけです。

観戦ポイントとしては1コーナー~逆バンクの間はどこもそこそこ
見晴らしが良く、色々な事がおこりやすい場所でもありますので
良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
決勝だけ行こうと思っていますが、
なるほど1コーナーからS字、逆バンク方向ですね、
了解しました。