電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供が1歳を過ぎ、パートに出ようと考えています。
失業保険の延長をしているので受けようと思うのですが、
子供を預ける環境が整わないともらえないとのこと。
私は、まだ子供を保育園に通わせたりはしたくないので、旦那が家にいる時間帯(夜中もしくは早朝)に働きたいと
考えています。
この場合は、失業保険の給付を受けられるのでしょうか。

A 回答 (7件)

再出ですが、通るか通らないかわからないですけど、最近の失業保険はかなり厳しいようです。


どなたか書いていらっしゃいましたが、一ヶ月に一回だったか二回だったか面接を受けないと駄目ですし、認定日は必ず平日昼間です、
実際に夜働ける状況であれば構わないでしょうが、一般的ではないので、お子さんも小さいですし、聞かれると思いますよ、それと、サラリーマンだと残業などはないですか?その辺もネックになると思いますよ。残業の時は、休むわけにも行かないでしょうし。
お子さんを預けて働くのであればほぼ、OKでしょうけれど、そうでないと、認定が受けられるかどうかですね。却下されてしまうと再度の申請が難しいと聞いていますから・・。預け先を見つけて、昼夜両面で探すのは駄目ですか?
昼間も可能で申請して(それには預け先が必要ですけど)夜を中心に探すのは?
実際に職安に行ってみると良いですよ、区域によって仕事の種類なども違うでしょうし。
希望の時間帯があるかどうか探し、あれば条件が通るかどうか聞いてみたらいかがでしょう。もし、そのような求人がなければ、難しいと思われますが。
あったら、こういう場所に行きたいといってみると良いと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうごさいます。
下に発言していただいた方のお礼欄にも書いたのですが、
認定日の件に関してはクリアできそうです。
また、深夜もしくは早朝の仕事についても聞いたのですが、
雇用保険に入れる仕事条件(週20時間以上の勤務)であったら良いと言っていました。
なので給付が受けられそうです。
早く仕事を見つけて働きたいと思います。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/20 16:17

とりあえず、給付だけもらうのなら、保育園の一時預かりを利用して1人で申請に行く。

それで、「就職が決まったら勤務中は保育園の一時預かりに預けます」って言えばどうかなぁ。実際は夜中働くつもりにしても、そのことは失業手当をもらい終わるまで黙っておけばいいのでは?
私の時は(何年も前)子供の出産前に仕事を辞めたので、子供が1歳になってから姑に子供を預けて、失業手当を申請に行きました。その時、働く気持ちは全くなかったのですが、もらわないと損だと思って。
今は厳しくなっているのですね。知りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できるだけはやく仕事を見つけて働きたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/20 16:20

こんにちわ。


パートに時間についてはともかく失業保険の給付だけなんですが・・・
私にも一歳4ヶ月の子供がおり、私の奥さんも会社を退職してしばらくしてから失業保険の延長をしていました。この3ヶ月前から失業保険給付の為にハローワークに通い出しましたが、もちろん子供を保育所などに預けてるのでは無く、ハローワークに行く日だけ母親に来てもらってましたよ。それでも何も疑われる事無く昨日
無事に完了してました。

ただうちの奥さんの時は一ヶ月に一回でよかったんですが、また改正になって
一ヶ月に2回と必ずどこかの会社に行って面接を受けないと給付してもらえないような事をいってました。(後一ヶ月遅かったらヤバかったって言ってましたから(笑))
全国がそうなっているのかはわかりませんが、京都はそうみたいです。

ハローワークに給付金をもらう時は、向こうの指定時間に行かないとだめなんで
、その時に必ずダンナさんが休みならいいんですが、そうでない場合は誰かに来てもらってお子さんの面倒を見てもらう必要があるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できるだけはやく仕事を見つけて働きたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/20 16:19

すいません、良く分からないのですが


>週2回の休みがあります
この2回だけを働きたいのですか?

もしそうだとしますと、難しいですね。

普段は夜勤をされていて、週二日休みがあるから早朝か夜中を5日以内、昼間を2回以内ということですか?

そのような募集が基本的にあるかどうかですね。
思い付くのは、夜やっている、昼間もといいますと、コンビニでしょうか?
職安で極めて少ない募集ですと、難しいかもしれないです。
ただ、一度相談されると良いと思います。
友人がですが、3年位前でしょうか週3日の勤務で申請を出したら、こんな仕事ないです。といわれそうです、
結局、失業保険は受け取らず、自分でコンビニのアルバイトに出たそうです。
職安からじゃないので、手当てなどは無しです。

あまり一般的でない申請ですと、認定されるかどうかが難しいですね。

この回答への補足

勘違いさせてしまうような書き方でスミマセン。
旦那の休みは、私が仕事をする事に関しては全く関係ないんです。
通常奥さんが働きに出るとなると、子供を保育園等に預けて
平日の日中週4、5就業するのが一般的ですよね。
私の場合、子供を保育園に預けるのがいやなので、日中仕事に出る事はあきらめ、
旦那が家にいる時間帯(普通のサラリーマンなので、夜中から早朝になります)に働こうと思ったのです。
具体的な時間帯として考えているのは、午後11時から午後3時、午前4時から午前7時等です。
週3、4、5回働ければと思っています

うまく説明できませんでしたが、おわかりいただけたでしょうか。
よろしくお願いします。

補足日時:2002/10/10 16:52
    • good
    • 0

先程は失礼しました。


職安もお役所なのでそういう証拠みたいなのがあればすぐにOKなんですよね。
近所に親御さんがいらっしゃるのでしたらそちらで子供を預かってもらうということにされては?親御さんが近くにいらっしゃらなければ親しい方にお願いする等。
どうするにしても役所の方には「私は今すぐ働けます」という意思を証明?しない事には失業保険の給付は受ける事出来ないので。
1度電話で相談されてはいかがでしょう?

この回答への補足

いえいえ、私がきちんと書かなかった事に原因があります。すみませんでした。

私の両親も旦那の両親も残念ながら近くにいないのです。
親しい友人も妊娠中であったり、お願いできそうにありません。
給付が受けられた場合、旦那が休みでなければ、最悪子供を一時保育に預ける事も考えなくてはなりませんよね(私の意に反してしまうのですが)。

皆さんからご回答を頂けましたら、電話で相談してみたいと思います。

補足日時:2002/10/10 16:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ハローワークに電話して聞いてみました。
深夜、もしくは早朝に働きたく、日中行われる認定日には、必然的に子供を連れて行く事になるがいいかと聞いたら、認定日に子供を連れてきてはいけないとは言えないと言っていました。
なので、なんとか給付を受けられそうな感じがします。
できるだけ早く仕事を見つけて働きたいです。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/20 16:12

実際に認められるかどうかですね。


不正と言うか、わざと、そういう時間帯を設定しているとみなされなければ良いと思いますけど、
実際に夜中や、早朝の募集がまずあるかどうか、一度職安の募集を見てみると良いと思います。それである程度あるようであれば認められるのでは?
またご主人は、いつも昼間いらっしゃるのですか?
もし、隔週とか、月に何回かですと、そのスケジュールで仕事を探すのは困難と思われますので、認められないように思いますが。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

>実際に夜中や、早朝の募集がまずあるかどうか、一度職安の募集を見てみると良いと思います。
そうですね、今度職安に行って見てきたいと思います。

旦那は平日休みで、平均して週2回の休みがあります。
これではやはり無理なんでしょうか。

補足日時:2002/10/10 15:47
    • good
    • 0

失業保険の給付は失業中しかもらえないので働きに出るのでしたら給付は受ける事はできませんよ。

この回答への補足

早速のご回答どうもありがとうございます。
私はまだ、働いておりません。これから探そうとしているところです。

補足日時:2002/10/10 15:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!