プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が言うことを聞いてくれません。

母が勝手に借りたカード会社や、電気代などの光熱費や生活費の督促が多く、銀行口座を統一し、滞納を減らしたいのです。

ですが、「自分でできる!口出しするな!何が分かる!」と声を荒げます。そんな態度に出られたら私だって、と、この話のときは大喧嘩になるのです。
もう3回から4回ほどこの内容で言い合いしてます。
ついさっきもカード会社から督促がありました。

母の気持ちがわかりません。
どなたか分かりませんか。

A 回答 (3件)

もしかしたらお母さんは、保佐あるいは補助が必要な


状態なのかも知れません。要後見よりも程度が軽い
のが要保佐、その次に軽いのが要補助です。

これらは、家庭裁判所に申し立てすることによって
認定してもらえます。その際に相談者さんが保佐人、
あるいは補助人になれば、無用なカードの支払い等
は後で取り消すことができるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。返事が遅れてしまい誠に申し訳ございません。
私も母の行動を見て更年期障害の一種かもしれないとは思っていましたが、dadabodaの考えまでは思いつきませんでした。

母の行動が、あてはまるかネット等で調べてみます。
なんというか、どちらにせよ、母をここまで追い込む形になった事実は受け止めなくてはいけませんね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 12:50

kanasimijoさんのお母様を存じ上げないで、大変失礼な事を申し上げてごめんなさい。

kanasimijoさんの書かれた内容を拝見して、もしかしたらkanasimijoさんのお母様は多重債務を持っておられるのではないかと感じました。

カード会社からの督促があるとの事ですが、他に借金をされているご様子はないですか?他の支払いの必要があるので、光熱費等を後回しにされているのではないかと思いました。

借金を家族に内緒にしている場合、聞いてもなかなか正直に話してはくれないでしょうし、そこを問い詰めると怒り出す事もあるかも知れません。

念のために感情的にならず、淡々と借金が無いかどうか、毎日の生活を穏やかに過ごす為にも各種督促を無くしたいとお話になってみてはどうかと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。返事が遅れてしまい誠に申し訳ございません。
>カード会社からの督促があるとの事ですが、他に借金をされているご様子はないですか?他の支払いの必要があるので、光熱費等を後回しにされているのではないかと思いました。

omuhahaさんのご察しの通り、他にも借金があり光熱費を後回しにしている状況です。まだ、このような状況でも消費者金融からの督促がないだけでも、救い(?)ではないかなと思っています。
(マルイやニコスといった、現金融資もできるカードです。まあ借金には変わりないのですが…)

とりあえず、今日は仕事帰りに滞納分を振り込んでくるつもりです。

ただ、何に使ったか分からないのが怖いのです。
母の持ち物や洋服が新しくなった様子はないですし。
そして、こうなるまでなぜ言ってくれなかったのか。悲しくて悔しいです。私では頼りにならないと考えているのか。

気が付かなかった私もいけないのですが。

お礼日時:2008/02/18 12:38

うちの母も筋金入りで家族の言う事を聞きません。


多分、実家の母親の言う事しか聞かない性格だと思います。
目下の言う事は育った世代的にも聞かないと思います。

末っ子の事は一切聞きません。
有事の際に第一子の方が弁護士を手配してって感じですかね・・・最悪の場合。
こういう人は、紙切れ同然の通帳や証書を持ちたいだけなので、何言っても無駄。時間の無駄、みたいです。

死ぬまで赤ちゃんみたいな人もいるんだなあ・・・と30代半ばになって、ようやく気付きました。
私は普段、派遣で色んな会社の頭というか知性を持ってる金の運用が上手い方しか見かけないのですが、母は専業主婦で外出嫌いなので、父や母の実家がある意味、母を甘やかせ過ぎた結果なんだな・・・と、思ってます。でも、知性がない人達に何を言っても馬耳東風。
根本的に目下の人間の言う事は聞かない世代なので・・・

美輪さんの言葉で言う土人なんだと思いますよ。
ちなみに、
「ATMの使い方が分からない。カードの使い方なんて覚えたくない。」
「おしっこが近いので、もう、用事や銀行に行く事は出来ない。」

流石に頭に来たので、家に帰った際、通帳や証書、燃やしてやろうかと思いました・・・だって、私の名義だそうなので。

パソコンの使い方覚えろよ・・・と思いました。
言うんじゃなくて、こっちが全部、0から10までお膳立てしないと、やってあげないと、ダメみたいです。
そして、会話は1回につき1議題で10分で終わらせる事。

でも、うちの親も質問者さんの親も、根本的に金がないから、こういう事になるんだと思います。
金がない生活の何十年間もの積み重ねで、人は知能も殻に閉じこもるんかなあ・・・と思います。
金持ってない人間は、脳の退化が早いみたいです。
だって、娯楽がない分、新しい事を全くしない訳なので。

ちなみに母は、実妹の言う事は聞きます。というか、実妹は福祉関係の教師なので、サラリーが凄いので、母にぽんぽん金を出すのです。
母が借金したら、ぽんぽん返金するのが叔母。
なのでうちの場合、第一子の言う事も全く聞きません。
親の実家からして腐ってる場合、子供は家を捨てるしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。返礼がおくれてしまい、誠に申し訳ございません。
>根本的に目下の人間の言う事は聞かない世代なので・・・
>でも、うちの親も質問者さんの親も、根本的に金がないから、こういう事になるんだと思います。
本当にその通りだと感じました。お金の問題で、苦しむ姿を子どもの時から見てきました。
母を傷つけるつもりはないのです。
ですが、私も母の言葉で傷つきたくはありません。
だから、早く問題を解決したいのですが。
>子供は家を捨てるしかないと思います。
まだ、その覚悟まで行きつかない私はsinjouさんより苦しんでない証拠かと思います。
こんな経験をしているのは私だけと悲劇のヒロインぶるのはやめにします。他人には話たくない経験談を教えてくださり、ありがとうございます。似たような経験者がいると思うだけで少しだけ勇気づくものですね。単純でしょうか。。。

お礼日時:2008/02/18 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!