アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、新築建売住宅を見に行きました。

営業の方がいろいろその住宅のメリットを述べていたのですが、その中で
「この住宅のすごいところは、24時間換気システムがあることです!」と自信満々に言っていました。
私はすかさず「えっ?それって数年前に義務化されたものですよね?」と言うと、

「義務化されたのは換気口です!ほら、ここに換気口があるでしょ?」とキッチンの壁の足元にある換気口を指して即答。

え~おかしいなぁそんなはずない・・・と思ってネットでいろいろ調べてみたのですが、「24時間換気システム」は確かに義務化されている・・・。
けど、それは換気口でOKなのかどうか・・・確かに換気口を開ければ24時間換気することはできる・・・
でも、換気口が換気システムにあたるの??
いろいろ調べましたが、「換気口ではNG」というはっきりした記述が見つけられませんでした。

どうなんでしょうか?24時間換気システムとはどの程度を指すのでしょうか?

あと、その住宅のキッチンを見ると、壁に冷蔵庫用のコンセントが1つあるだけで、壁の下部に全くコンセントなし。
これではたくさんのキッチン家電をつなげません。
その点を指摘すると、「付帯工事料がかかると思いますが、コンセントつけられますよ」との回答・・・
今の時代、キッチンに冷蔵庫しかないなんてことまずありえないのだから、これは施工側のミスじゃないの?売主負担でコンセントつけるべきじゃないの?と思ったのですが、いかがでしょうか?

その住宅を買うことはないと思いますが、今後の参考にさせていただきたいので教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

普通、「24時間換気システム」と謳っているのは「全熱交換器」の付いた高機能タイプの換気扇をいいます。

普通の換気扇は、折角暖めた(冷やした)室内の空気をそのまま捨ててしまうのに対し、捨てる空気から熱を回収する省エネ機能です。24時間換気は必要ですが、全熱交換器までは義務ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>24時間換気は必要ですが、全熱交換器までは義務ではありません。

納得しました。ありがとうございました。
これから先、さまざまな物件を見ていくにあたり、もやもやした気持ちで見ることがなくなりそうです。

お礼日時:2008/02/17 04:47

24時間換気システムが付いている事を自信満々に言う営業と、


コンセントが少ないという作りから判断すると、
その程度のレベルの会社・建物、というだけの事です。

最近、何かというと「施工ミス」と言いたがる人が多くてイヤですが、
建築主の依頼・設計通りに作られているのであればミスでもなんでもありません。
そういう仕様なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
安かろう・悪かろうとはこのことか!と実感させられました。
ちなみに網戸もないし、クローゼットには洋服をかけるパイプもありません。エアコン用の穴も。全てオプション(?)だそうです。
住んだらもっとたくさん不便な点が出てくることも充分考えられますね。

家選びは難しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 04:46

私宅も24時間換気システム採用ですが、換気扇とは別物です。

随分アバウトな営業マンですね。
ちなみに換気扇とは別に各部屋に吸気口が付いていまして、トイレと風呂場脱衣場に排気口が設置されています。もちろんスイッチもあるので任意でオフにすることが可能です。(オフにはしていませんが)
対して換気扇はキッチンでのあの換気扇です。それをシステムと呼ばせるほうがおかしいです。
コンセントもオプションと言われればそれまでです。欲しいなら金出して(常識であるはずの)設備を付けろと言っているのです。車で言えば「エアコン」「CDラジオ」「パワーウインドウ」無しだからその分50万円安いみたいな売り方でしょう。
私なら質問者様同様その営業マンからは絶対に買いません。多分後から後から問題が出るでしょう。いい加減な不動産屋を見抜くことで被害を防げたと思ってください。ラッキーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>車で言えば「エアコン」「CDラジオ」「パワーウインドウ」無しだからその分50万円安いみたいな売り方でしょう。

そうか・・・そういう売り方なのですね。
同じ区画に何件か同じ物件がありまして、もう売れてしまった物件もあります。
そういう人は気づかなかったのか、工事を追加したのか・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 04:44

 施工のミスでは無いでしょう。


 施工のミスならば、売り主が建築業者にたいして是正させるはずですから。
 いざ住宅を購入するという話しになれば、その物件の売れ残り具合によっては、コンセントでも何でもつけてくれるでしょう。長期間売れ残れば売り主が金利で100万円単位で損していくはずですから。

 人気があれば、もう売れているかもしれません。それが建て売りやマンションでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>長期間売れ残れば売り主が金利で100万円単位で損していくはずですから。

そうなんですかっ!
マンションの場合は売れ残った場合、売れるまで修繕費や管理費を売主が負担すると聞いたことありますが・・・戸建もそうなんですねー。

この物件は去年の夏に完成した物件でした。売主も売りたいのでしょう。最近値下げされたばかりでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 04:40

24時間換気について


基準法で義務化され15年の7月着工分から適用されてます
住宅で言いますと
居室は一時間毎に部屋の体積の1/2以上を換気しなければならない
というものです。
換気扇の設置が義務なのではなく、
換気をする事が義務なのです。
方式は各々ありますが、換気扇が簡便なので多く採用されてます。

高気密住宅等の24時間システム換気とは別物です
(兼ねる事も多々ありますが)
混同されないようご注意を。

台所のコンセントに関して
設置個所・個数等は決まってるものではありません。
建売なので、売り易い仕様になってるんだろうと推測されます。
(個数を減らしてでも全体のコストを抑える
あるいは別の場所に調理器具を置かせる計画とか)
建築主の要望でコンセントの個数が設定されており、
その通り施工されてなければ、『施工ミス』ですが
買いもしない人全ての要望を反映させるのは不可能なのです。
実際買うからコンセント増設をサービスしてよっ!て言えば
してくれるかもしれませんよ?

建売購入をご希望なら、欲しい商品を買えばよいだけの事で
自分に合わない物件にたいしてアレコレ言っても始まりません。
注文が多数おありなら、注文住宅も視野に入れられては如何でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>高気密住宅等の24時間システム換気とは別物です
ありがとうございます。まさにこのシステムのことだと思っていました。

コンセントもそうなのですね。
間取り的に別の場所に調理器具を置くのはムリがあると思うので、やはりそういう設計だということでしょう。

>建売購入をご希望なら、欲しい商品を買えばよいだけの事
そうですね。質問文にも書いたように、この物件は購入する気がありません。ただ、質問内容のことが気になったために質問させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 04:38

>けど、それは換気口でOKなのかどうか・・・確かに換気口を開ければ…



専門的に深入りすることは避けますが、自然換気が期待できれば、強制換気までは必用ありません。
換気量の計算書は、建築確認申請のついに提出しますから、手抜き工事ということではないです。
地球のエネルギー資源を節約することが声高に叫ばれている昨今、換気扇一つといえども少ない方がいいですね。

>キッチンに冷蔵庫しかないなんてことまずありえないのだから、これは施工側のミスじゃないの…

施工ミスとまでいう法的根拠はありません。
使い勝手が悪い、追加費用が発生する、あとからの工事は体裁が悪くなるというだけです。
安かろう悪かろうの商品だということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自然換気が期待できれば、強制換気までは必用ありません。
そういうことなのですね。納得しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 04:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!