プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、高校を卒業してから靴製作の専門学校へ行き、靴製作の会社で5年働いてきた28歳女性です。映画や舞台の小道具製作に興味があり、小道具の中に靴も含まれるということなので、今までの経験を少しでも生かせられるような会社がないか探しています。
小道具会社に一度メールをしてみたのですが、「未経験者は採用しない。」との返答でした。
実務経験が一番だというお話が多いのですが、やはり年齢が関係しているのでしょうか。
学校に行き、そこから就職することが一番の近道なのでしょうか。
教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 小道具専門の専門学校があると思いですか?(^_^;



全ての分野に開けた技術を持っている人は居ません、ある一つの分野に特化した技術を持っている人であれば、その他の事もある程度そつなくこなす事ができますので、経験者を求めるという事なんです。

革靴製造なら革の知識縫製の知識その他etc.の技術を既にお持ちでしょうから、採用の条件としては合致していますので、自信を持って求人に対しての応募をしてみましょう。

年齢は関係無いですよ、技術をもってそれを活かす仕事をする人は
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。小道具の中でも、靴を一から製作することはあまりないと思っていたので、自信を持って良い、と答えていただき、大変嬉しく思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 21:26

IT屋の者です。



然るに。
アパレル等の業界を見てますと。
結構、転職や引き抜きなどは多い業界ですよね。
(ギョーカイを垣間見てびっくりしてますが)

こういう、我々IT同様「芸」をウリにしている会社って、意外に
重要なのは、実績の部分だと思います。

たとえばIT屋でいいますと、単に専門学校卒のプログラマという
よりは「ニンテンドーDSのマリオのプロモーションやってました」
とかいう方が当然、ニーズって上がるってもので。

アパレルや衣装、靴に関しても当然。
靴制作の学校へ行って、専門学校へ行きました…も正攻法ですが
例えば「イッセイミヤケの靴デザインしてました。見ます?」とか
「バーバリーコートの素材を買い付けに行ってました。どうです?」
とかいう方が、『そういうニーズがあれば』、採用側にはとてつも
なくインパクトがあるように思います。

貴方の場合。
靴一本で、実績もおありであると。
小道具に興味という意味で、嗜好に一貫性もありますし。
あとは、「貴方自身を商材とした時に、相手にあなたを欲しがらせる
プロモーション」が重要になると、これだけだと思います。

よって、専門学校もテですが。
それはそれで、まずはご自身の「ウリ」の部分の実弾を準備、
例えばまねした靴を自分で作ったサンプルとか、自分が関与した
作品の雑誌広告など。
他人が真似できないものをちょっとアクセントに持ってますと
素晴らしい訴求力があるように思います。

靴業界はご存じのはずですから。
進みたい方向の選定はいいとして、では彼らが採用するとしたとき
どういった物事ができるとウケがいいか、ちょっとCMディレクターの
感覚でご自身をプロモートされる視野で考えてみてはいかがでしょう
か?

貴方は「未経験」ではありませんので。
逆に、いろいろな相手へチャレンジされ、逆にその反響を分析する
ようなしたたかさをもって活動されれば。
どういう進路をたどるにすれ、面白いのではないかと思います。

人材採用もまた、ニーズとウォンツの単なる市場ですから。
足りなきゃほしいし、足りてりゃいらない。
今は足りていても、後でいらなくなるかもしれないし、逆も然り。
チャンスは楽しみながらつかむべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答、ありがとうございます。確かに、自分をプロモートする。といったことが必要なのでしょう。「楽しみながらつかむ」という言葉に勇気と希望をいただきました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!