プロが教えるわが家の防犯対策術!

今土木学科に通ってる者です。住宅メーカーに将来就職したいと思っているのですが、設計部の入社条件に建築系とかいてあるのですが、土木ではだめなのでしょうか?建築士2級の受験資格は実務経験1年で可能なのですが・・・。

A 回答 (2件)

No1を回答した者です。

すみません、その質問の答えは私もわかりません。

作品審査がないということですから、
最初の時点では設計能力は求めていないと考えてよいとは思いますが、
はっきりしたことはわかりません。
企業に直接応募条件の詳細を聞くか、
大学の就職担当に聞いてみるといいかもしれません。

お役に立てずごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。建築に関する情報がすくないので、どんな情報でも大変助かります。企業に直接聞いて確かめて就職先を考えたいと思います。場合によっては、専門学校とのwスクールも視野に入れて、設計能力を身に付けないといけないかもしれませんね。ありがとうございます!

就職活動中の方ですか?

もし興味のある企業なんかが決まっているのなら、直接問い合わせてみるのが一番だと思います。
設計部といっても会社によって中身は違いますし
新人にどの程度の知識を要求しているかによって「建築系」の意味が変わってくると思います。

設計したい熱意が伝われば、応募も可能になるかもしれませんよ!
がんばってください。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!!現在3年でまだ就職活動は始めていません・・(気になったもので・・)。新人に要求する知識によって建築系の意味が変わるということなんですが、一般的に住宅メーカー設計部の入社試験において作品審査がないような企業というのは、あまり知識を要求してない企業(土木も建築系?)といえますかね??