プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイムパラドックスって言葉があるように
過去に行くのは無理そうですが
過去側に受け皿を作ればいけるのでないかな?なんて思うのですが
例えばですが
2008年現在に時間移動装置なるものを作ってみます
成功してるかどうかは、すぐに解ります
完成と同時に未来の物が現在に現れれば成功なのですから
などと想像を膨らませています

う~ん、でも時間の逆流は無理なのでしょうね

A 回答 (8件)

参考URLにこの質問にぴったりの回答がありますので、ご覧ください。

参考URL:http://www005.upp.so-net.ne.jp/yoshida_n/qa_a53. …
    • 0

「タイムパラドックスって言葉があるように過去に行くのは無理そうですが」と思っているなら、タイムマシンは無理です。

「2008年現在に時間移動装置なるものを作ってみます。成功してるかどうかは、すぐに解ります。完成と同時に未来の物が現在に現れれば成功なのですから」という思考では、「時間移動装置なるもの」は、出来ません。
これらは、すべて古典物理学的発想だからです。
古典物理学では、タイムマシンは不可能という結論が出ています。
したがって、少なくとも多次元時空論を完成させないと、タイムマシンの完成は無理でしょう。しかも、多次元時空論が完成しても、タイムマシンが航行できるのは、楽観的に見積っても10(-10)以下の確率でしか、ありえないと思われます。
    • 0

時間(空間)の中にうろちょろしている存在には無理です。

勿論マシーンもありえない。

時間(空間)を作り上げさせている、完全意識になれば可能です。
 その存在者(意識)にはマシーンは無用となります。
 全てが自分の、自由無碍なる意識の中のことですから。

人という意識もそういう完全意識になってしまえば可能です。
 そういう意識にさせる、マシーンが出来るかどうかはわかりません。
 そういう意識に到達することを目的とする、古来の修行法は伝わってきてはおります。
 しかし完全にそれを完成させたという人は話では聞いてはおります。
 まぁ宗教的聖者さまたちなのではありますが。名前を挙げてもそれは全く何の意味にもならない。
 というわけで、私達は質問者さんと同じに、機械が欲しいですね。
 行はやってはいますがね。少しは違ってきているのかしらね。
 それが目的ではないし。
    • 0

タイムマシーンの定義の前に、時間の定義をどのように考えていますか?

仮に過去が有ったとします。(ありえないですが)
 そこにタイムマシーンであなたがそこに行ったとします。
 あなたは、現在からその移動時間場分だけ時間が経過しています。
 過去の時間と時間が合いません。(その時空にいられない)
 仮に、あなた自身が時間をさかのぼるとします。
 あなたは、赤ん坊に戻り、そして消えてしまいます。(タイムマシーンも)
 そして、貴方が大きくなるために費やされた色々な物はどのようにどこに戻されるのでしょうか? ありえないと思いませんか?
    • 0

今は出来ませんが将来は可能になるかもしれません

今考えられている可能性は「ワームホール(虫食い穴)」を通ってできるのではないかというものです
人間がそこを無事に通過できるかどうか、ワームホールが実在するのかどうか、など課題は多いです
    • 0

newtonの2月号だったとおもいますが(詳しい説明はできません)、リング状の特異点を持つブラックホールを、どうにかすると[確か・・光速で移動させた後、元の位置に光速で戻す]、理屈上は過去にいけるそうです。

同じ事をホワイトホールでおこなうと、過去からの物質が出てくる。但し、これはブラックホールやホワイトホールを移動開始した時間より前には戻せません。

尚、『2次元より平らな世界―ヴィッキー・ライン嬢の幾何学世界遍歴』という本にも似た方法[こちらはブラックホールのみ扱っています]が書かれており、専門家の間ではポピュラーなのかもしれません。

尤も、生物がそこを通れるかどうかは実験できていないので不明です。
    • 0

浦島太郎の竜宮や、いろんな異界や仙界迷い込み・異動などのお話はありますが、勿論その中には動物や昆虫、鳥などになる話もありますが、科学技術でそうすることは、時間というものが遡行を許さないので無理だと存じます。

2008年現在に時間移動装置は、この2009年現在ではどこに存在するのでしょうね。時間と空間はともにコインの裏と表で、裏のない、或は表のないコインはないのだと存じます。
    • 0

こんばんは!

タイムマシン、ぜひとも出来て欲しいですね~!

夜空に輝く星々の光を我々が見るとき、それは何十年、何百年と前に輝いた光を見ているわけですから、その辺の原理をどうにか利用して、さらに光の速さを超える発明をすることができれば、なんとなく理論的には不可能でもないよーな気もしなくもないなぁと昔漠然と思っていました。いえ、分かりませんが(笑)
でも相対性理論とかで考えると無理ですね。

私は専門者でもなんでもないただの一般人ですので、アホっぽい一感想として受け止めてください。
つい私もタイムマシンって無理なのかな?と思っていたので書き込みしてしまいました。
賢くてこういったことに詳しい方の意見を聞いてみたいですね~!
全然回答じゃなくってすみません…
良い回答が得られると良いですね。
    • 0