dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

年金手帳はどこで作られますか?何日間がかかりますか?

A 回答 (3件)

会社勤務で社会保険加入であれば会社経由の手続きも可能だと思います。


社会保険事務所も場所によってはいろいろなことで混んでいますので、郵送になる可能性もあるかもしれません。ただ急ぎである旨を言えば即日発行もすると思います。

社会保険庁のHPに社会保険事務所の案内もあるはずです。最寄のところへ行くと良いと思います。勤務先や用務先などの地区の社保事務所でも大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

再発行の希望ですね?


お近くの市役所(後日送付されてくる)または、社会保険事務所で再発行申請して下さい。こちらは、その場でもらえます。
    • good
    • 0

働いていなければ二十歳になると社会保険事務所から送られてきますよ。


失くされた場合でも再発行が可能なのでお近くの社会保険事務所に聞いてみてください。
http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/shaho/index …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!