dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

0≦θ<2πのとき、次の方程式を解いて下さい。
cos2θ+sinθ=1
θ=の形で
π/2のような形でお願いします。
で、解いたところ以下のようになったんですが、θがあと二つ出るはずなんですが、分かりません。あと二つ教えて下さい。
cos2θ = (cosθ)^2 - (sinθ)^2
= 1 - 2*(sinθ)^2

代入して、

cos2θ + sinθ = 1
2*(sinθ)^2 - sinθ = 0
sinθ*(2*sinθ - 1) =0

よって、sinθ= 0 , 1/2

これを満たすθは、 θ=0 , π/6

A 回答 (3件)

sinθ=0, 1/2までは合ってると思いますよ。


それらに対応するθがまだあることに注意して下さい。
    • good
    • 0

0≦θ<2π


0゜から 360゜
一回りで考えるべし。
sinθ= 0 , 1/2
θ=0 , π/6 
あと2つ
    • good
    • 0

単位円でわかりませんか?


単位円とy=0との交点、y=1/2との交点を探してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!