電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分現在無職です。2か月経ちます。少し休んでから就職活動をと思ってたら、いつのまにか昼夜逆転してしまいました。
昼間は眠くて寝てしまいます。
なのでなんとか夜に寝れるよう改善したいのですが、効果的な事ありますでしょうか?飲み物や食べ物なんでもいいので情報ください。

A 回答 (3件)

(1)少しずつ寝る時間をずらして、通常に戻す。

(2)多分、朝寝始めて夕方起きるような生活だと思います。7,8時間寝ているとして、途中トイレに起きたらそのまま寝ない。寝不足感があるまま夜になると自然にうとうとすると思うので、そのときが通常に戻すチャンスではないでしょうか。あるいは午後2時,3時ころに(無理にでも、何か)用事を作り、そのために目覚ましをして無理に起きる。同じく寝不足感があるので、夜は寝れるのではないでしょうか。
    • 0

外出して歩き回るでもスポーツをするでもなんでもいいので、太陽が出ている間に活動して下さい。

仕事に行っていると思えばどこかで時間をつぶすこともなくなるはずです。そして適度に疲労したら夜には爆睡できますよ。
カフェインは刺激物を避けることも必要ですが、なによりも昼間に寝てしまうことがまずいのだと思います。最初のステップが起き続けた夜のせいで、ものすごく眠くなったとしても、それならばキッチンタイマーでもかけて1時間限定でお昼寝をし、そのまま夜を迎えましょう。
時間があるからといって、夜になってからネットにはまるようなことをしないで、お日様の光を浴びる→暗くなったら眠るを繰り返していれば、体内時計も整ってくると思います。
    • 0

しっかり朝日を浴びることでしょうね。

バイオリズムを戻さないとなかなか改善は直ぐには難しいです。
眠れずに朝になってしまったらぐったり眠らずにそのまま起きて、その日は活動するとある程度くたくたになると思うので、適切な時間に休む癖をつけるようにすると良いと思いますよ☆
    • 0