アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕焼けの富士山の写真を使いたくて素材集を買ったのですが、撮影場所と季節の説明しかなく、夕焼けなのか朝焼け・日の出なのか、区別できないのです。
撮影地によって朝日の富士しか 撮影できない、逆に夕日しか撮れないとこが決まると思うのです。
ちなみに以下の撮影場所からだと朝日なのか夕日なのか教えていただけると助かります。
富士吉田市 富士宮市 南都留郡 都留郡 小河内岳 西八代郡 
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

山梨県側から見えるのは朝日です。

山梨側から富士山を向くと基本的に東側(太平洋方面)を向きますので。

また逆に、静岡県側からなら夕日が見られます。

したがって、富士吉田市、南都留郡、都留郡、小河内岳(南アルプス)、西八代郡は山梨県側なので朝日。

富士宮は静岡県なので夕日だと思います。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かります。

写真を見ずに朝か夕方か判定するのは非常に難しいと思います。

判定困難な理由は小河内岳を除き範囲が広いためです。
例えば富士宮市の場合、富士市境まで南下すれば、太陽が南に傾いている時期(冬)でしたら朝焼けの写真も撮影可能かと思います。

御来光(朝焼け)を例にとりますと、地球と太陽の関係で、お彼岸(春・秋)には真東から望めます。
春から夏に向け太陽は北に向かい(北回帰線=23.5度?)、秋の彼岸からは南に傾きます。

写真と富士山周辺の地図を参考に、写真の富士山への光線の当たっている方向を見て、上記のことを参考に判断してください。

富士宮の例ですと、朝焼けなら光が右(東)から(影が左)の写真で、夕焼けは光が正面から当たっている写真の撮影が可能となります。
(この場合季節は冬=12月頃、太陽が北に上がっている夏でしたら、朝焼けは無理ですので夕焼けと判断出来ます)

私の判断では、朝焼けは富士吉田市・南都留郡・都留郡、夕焼けは小河内岳、富士宮と西八代郡は季節と場所によっては両方の撮影も可能かと思います。

光の入っている方向で判断するのが最適かと思います。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いちど富士山を中心にした地図を簡単に作って、お説のとうりに検証しようと思います。