プロが教えるわが家の防犯対策術!

ときどき鼻が痒くなってくしゃみが止まらなくなります。そして、みずばなも出続けます。もちろん目のふちも痒いです。(目はアレルギー性結膜炎なので、目のかゆみとは小学校からの付き合いです。)この症状が始まったのが2ヶ月ほど前からで、花粉症にはまだなっていません。以前出先で、あまりにもくしゃみと鼻水がひどくだるさも増したので、薬局で相談したところ、ハウスダストによるアレルギーではないかと言うことでした。その場で勧められた薬をのむとぴたりと症状はおさまりました。が、ハウスダストによるアレルギーは頻繁に出るものなのでしょうか?10日に1回の割合で痒くなります。掃除をしたとか、埃が舞ったとかあまり関係なく症状が出ます。やはり、1度なってしまうと治らないのでしょうか?経験がある方、詳しい方がいましたら回答お願いします。

A 回答 (4件)

現在は昔のように腕に原因物質を調べるために注射を10本20本と打ちません、血液を採ればアレルゲンとその強度がいとも簡単に出ます。


最新の方法は違うかもしれませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。注射が少ないと分かり、安心しました。

お礼日時:2002/10/12 18:30

私は年4回ほど出ますけど、この季節ですとイネのせいではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

イネ科ですか・・・やはり、花粉症ですか・・・今日は昨日と打って変わってちっとも痒くないんですが・・・でも、医者に行ったほうがはっきりするので今度行ってみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/12 18:27

花粉症歴27年のベテラン?です。


何がアレルゲンなのか10数年前に検査した時は杉だと言われました。
でも27年前の最初は、ちょうど今頃の季節になるとクシュンクシュンとしていたのです。
その頃はまだ「花粉症」という言葉はなくて、内科で診察して貰った時は「アレルギー性鼻炎」と言われました。
その後季節を問わずにクシュンクシュンとなるようになり、
それからまた変化が現れて、現在の春=杉花粉症に落ち着いた?ようです。
今後また変化が現れるかもしれません。
以前は花粉症が酷かったが、年々軽くなって行くという人を何人も知っています。
私も昨年は辛かったのですが、今年は楽でした。
何だかよく判らない症状ですね。私はもう諦めてます。ただただ春が過ぎ去るのを待っているだけです。
だから春は大嫌い!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり花粉症の線がこいのでしょうか?非常に認めたくは無いのですが・・・取りあえず、今日の時点ではかなり収まっていてかゆみもくしゃみもほとんど無いので、様子を見てみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/12 18:21

私は鼻炎ですが、病院で前にアレルギー検査をしたことがあります。


うでに軽い注射で、何本もうって、ふくれがあると、それに対してアレルギーがあると判断するやつです。
でも、そのアレルギーがわかっても、年々アレルギーの種類も変わると母が聞いたそうです。

もし1つアレルギーを持っているなら、違うアレルギーも持つようになったのかもしれませんので、一度、どんなアレルギーがあるか調べてもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり医者に行って検査するのが一番なのでしょうか。毎日悩まされているわけではないのでついつい怠ってしまうのですが・・・病院に行ってアレルギーが分かった場合薬はずっと飲み続けるのですか?それとも、治療とかで治ったりするのですか?

お礼日時:2002/10/12 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!