アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家内(61歳)がくも膜下出血の手術を受けて30日近くなります。
幸い大きな後遺症も無く、2週間後の造影検査もクリップの先にも血液が流れ(写真では他の血管より少し薄く写っていました)異常がないとのことでした。ただICUから2週間後に一般病棟に変わってからも食欲がなく点滴で過ごしていましたがその後の血液検査CTも異常が無いとのことで歩くリハビリを受けるようにもなり喜んでいました。
心配なことは
3日ほど前から「夜に誰かが入って来て同室の人を連れ去ろうとする」
「身に危険を感じる」と言い始めました。先生に相談したら手術後の経過に変化はなく順調で「せん妄の一種」と説明されました。
せん妄は退院後に回復するのでしょうか。教えてください

A 回答 (2件)

します。

ある程度お年を召された方は、夕方~夜間にそういった状態になりやすいです。
(60歳でもなる方はおられます)

ひどいようなら入院中はリスパダールなどの抗精神病薬を投与することもあります。

この回答への補足

cinamonte様、早速の御返事有難う御座います。
現在は食後に安定剤を服用しているようですが本人は頭痛のクスリと思い込み頭痛が出るまで服用しようとしなく 少し頑固な所発病前と変わらずこれも少し困り者です
看護師さんとの会話やお見舞いの方の様子などよく記憶しているのに
入院している病院名は何度言って聞かせても憶えられない様子で
言葉もはっきりし、手足の指先にも異常がなく感謝しています。
主治医の先生には、未明の検査と早朝から長時間の手術と大変お世話になり言葉に言い表わせないほど感謝しております。
気長に見守っていきたいと思っております。

• 0

くも膜下出血という大病から無事経過してよかったですね(^○^)。

おそらくmonngamiさんも2週間心配で気が気じゃなかったのでしょうか。

今回せん妄についてのご心配ですね。

せん妄は「意識障害の一種」であります。経過で良くなると期待してよいと思います。

慣れた人・環境である方が回復しやすいとされています。
退院によって家での静養へ切り替えられると精神的安寧から症状はさらに軽快されることでしょう。もうひと踏ん張りです。
十分頑張られていることでしょう、monngamiさんご自身のお体御自愛くださいませ。

この回答への補足

有難う御座います。病院のベット横で寝泊りし今帰ってきた所です。
主治医の先生も4週間近く入院生活をしているので、環境が変われば落ち着くだろう」と仰って下さいました。今度の土、日辺りに一時帰宅か
外泊が出来るかリハビリの先生と相談をすると。

おかげさまで2週間後の造影検査、それ以後の随時CT、リハビリでも順調とのことで一安心しております。

有難う御座いました。

• 0
この回答へのお礼

有難う御座います。病院のベット横で寝泊りし今帰ってきた所です。
主治医の先生も4週間近く入院生活をしているので、環境が変われば落ち着くだろう」と仰って下さいました。今度の土、日辺りに一時帰宅か
外泊が出来るかリハビリの先生と相談をすると。

おかげさまで2週間後の造影検査、それ以後の随時CT、リハビリでも順調とのことで一安心しております。
気長に見守っていきたいと思っています。
主治医の先生も「手術をしたのはボクだから状況は把握していますよ」と本人や私に説明をして下さいました。

有難う御座いました。